• ベストアンサー

服屋の店員になりたい

服屋の店員になりたいです。 そかし友達に言ったところ「服屋はノルマがあってキツイから辞めとけ~」って言われました。そうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZOU
回答No.1

普通ノルマはないですよ。 ただ時給が安くて、シーズン毎にそのショップの服を買ってそれを着て接客をするのが普通です。(店員自身がコーディネートの手本になったり、そのシーズンのコレクションの宣伝塔になるため) 私の友人がアローズのメンズ館の面接パスして受かりましたが、時給800円で季節毎に新作を自分で買わなければならないと嘆いていました。 店員割引がきくとはいえ、マルジェラ・ラフシモンズ・ベロニクなどシャツだけで軽く3万するようなの買ってたらバイトの意味がないと最終的に蹴って他のバイトに決めたみたいです。 あと私がよく行くショップでは、ルックスとロックの知識(主な客層がロックファンなため)が必要みたいです。 ショップによりいろいろありますが、限りなく趣味に近い仕事ですね。

noname#34228
質問者

お礼

まぢすか!ルックスは120点満点なので大丈夫かな。 ありがとうございました!