• ベストアンサー

服屋の店員になりたい

服屋の店員になりたいです。 そかし友達に言ったところ「服屋はノルマがあってキツイから辞めとけ~」って言われました。そうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZOU
  • ベストアンサー率40% (52/127)
回答No.1

普通ノルマはないですよ。 ただ時給が安くて、シーズン毎にそのショップの服を買ってそれを着て接客をするのが普通です。(店員自身がコーディネートの手本になったり、そのシーズンのコレクションの宣伝塔になるため) 私の友人がアローズのメンズ館の面接パスして受かりましたが、時給800円で季節毎に新作を自分で買わなければならないと嘆いていました。 店員割引がきくとはいえ、マルジェラ・ラフシモンズ・ベロニクなどシャツだけで軽く3万するようなの買ってたらバイトの意味がないと最終的に蹴って他のバイトに決めたみたいです。 あと私がよく行くショップでは、ルックスとロックの知識(主な客層がロックファンなため)が必要みたいです。 ショップによりいろいろありますが、限りなく趣味に近い仕事ですね。

noname#34228
質問者

お礼

まぢすか!ルックスは120点満点なので大丈夫かな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいなーと思う服屋の店員さん

    質問お願いします。 みなさんがいいなーって思う服屋の店員さんってどんな人ですか? 自分の欲しいものがぼやけた状態で、これだ!というのを見つけてくださる方(いたらその話を聞いてみたいです) 接客が丁寧で、一緒に悩んでくれる方 僕が思いつくのはそのくらいです。なんとなーく服屋の店員さんってノルマ重視で対応してる気がして、いまいち信用できないです。 素敵な人をみつければ、服を買うのがもっと有意義になると思うのですが。 みなさんのいいなーと思う店員さんを教えてください。実体験と交えて聞いてみたいです。

  • 服屋の店員さんって

    よく服屋の店員さんがうざいから断り方を聞きたいと、質問している方がいますが私は逆です! 服屋の店員さんにお客さんからコーデの質問とかしても大丈夫なんでしょうか? 私は性格が内気で、服装は地味な感じです。だけど服屋の店員さんっておしゃれで可愛い、綺麗な方が多いじゃないですか。私なんかが聞いてもいいんだろうか、といつも買い物していて思っています。 今服屋の店員さんをしている方など、回答していただけるとありがたいです。

  • 服屋の店員について

    服屋の店員ってほぼ確実に「よかったら試着できますよ?^^」とか「サイズお出ししますよ?^^」とか話しかけてきますよね。 私はあれが不快で仕方ないのですが。。。 聞きたいことがあったら聞くから、大人しく見させてくれって感じです。 みなさんはどう思っているのか知りたいです。 (1)不快。放っといてほしい。 (2)買い物がしやすくなる。 (3)なんとも思わない。存在が気にならない。 (4)不快ではないが、つい買わされてしまう。 (5)その他。 また、店員側からの意見もいただけると嬉しいです。

  • 服屋の店員さんに・・・

    たまに行く服屋さんにカワイイ女性の店員さんがいて その人に一目惚れしてしまったんですが、 知り合うのになんかいい方法ってないでしょうか? まず顔を覚えてもらうにも、頻繁に通いすぎると 逆に不審に思われそうですし・・・。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 服屋の店員に話しかけられて嬉しいと思う人っている?

    服を見てるだけで 服屋の店員に話しかけられて嬉しいと思う人っていますか?? 私はうざいと感じます。

  • 服屋の店員が話しかけ うれしいと思う人っているの?

    服を見てるだけで 服屋の店員が話しかけてきますが この行為をうれしいと思う人っているのでしょうか? 用があれば客の方から 店員に話しかけると思うのですが。

  • 服屋の店員。。。

    21歳、男です。メンズの服屋に行ったのですが、店員に(そのパーカー可愛いですね)と話し掛けられました。 その後も適当に店員と話してましたが(この服なんかも可愛いと思いますよ)みたいな事を言ってきて、かっこいいではなくて可愛いという言葉で服の説明をしてきました。 これは、21歳なのに可愛い系って事なんですかね? 確かに僕は女顔で童顔で学生時代にも可愛いと言われたりしましたが、今でも言われたら抵抗あります。。 くだらない質問と思いますが、どう思いますか?

  • 服屋で店員さんに話しかけられる事がよくあります。

    服屋で店員さんに話しかけられる事がよくあります。 それが嫌で、一人でじっくり選びたいのですが、何かいい切り返しの言葉があれば教えてください。

  • 感じの良い店員・悪い店員 (服屋限定)

    みなさんが今まで行った服屋(ショップ)で感じの良かった店員と悪かった店員がどういうものか教えてください(^^)どっちか1つでもいいです。 ちなみにわたしは良い店員はあまり印象に残ってないんですが、悪い店員は強引に勧めてきて押し売り状態で買わされたっていうのですね。

  • 服屋の店員「何かお探しですか~?」

    と服屋に行ったら聞かれるんですが服以外に探しているのかと思いません? マニュアルだかなんだかしらないけど話しかけるのやめてほしいと思わない?別に店員と話したくて来てるわけじゃないしわからないことあればこっちから話すからと思うんですが