• ベストアンサー

いいなーと思う服屋の店員さん

質問お願いします。 みなさんがいいなーって思う服屋の店員さんってどんな人ですか? 自分の欲しいものがぼやけた状態で、これだ!というのを見つけてくださる方(いたらその話を聞いてみたいです) 接客が丁寧で、一緒に悩んでくれる方 僕が思いつくのはそのくらいです。なんとなーく服屋の店員さんってノルマ重視で対応してる気がして、いまいち信用できないです。 素敵な人をみつければ、服を買うのがもっと有意義になると思うのですが。 みなさんのいいなーと思う店員さんを教えてください。実体験と交えて聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは 接客が丁寧という部分では 人を見て判断しない接客を心がけている人は信用できます。 この人買ってくれるかも、買わない・・そういう基準で 接客の態度を変える人はダメです。 他には、プラスとマイナスを上手く織り交ぜて商品を 紹介してくれる人も信用できます。 欲しいものがあるとします。 試着してみても、どうもしっくりいかない。 そんなときに、すかさず「お似合いですよ」をいう人は まず信用できないです。 「そうですね、お好みはこちらだと思うのですが こういうデザイン、生地の方がしっくりいくのでは?」と マイナスしてもプラスに展開してくれるような 発想を持ち合わせている人です。 好きなものは好きなものとして否定せず、新たなアラカルトを 用意してくれる人は、機転の利く人です。 そして、お洋服のデザインだけではなく質も特徴も把握している人です。 その人を選ぶ前に、こっそり他の人への接客を見ているとよく判ります。 ご参考になれば幸いです。

sanmanomanma
質問者

お礼

丁寧な内容でわかりやすいです。他の人の観察もいいですね!

その他の回答 (2)

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

いいなー、と思う店員さんよりも、買う気がなくなる接客の店員さんの方が目立ちますね。 接客態度が悪い…という話ではなく、ごく普通の接客としてまかり通っていることだとしても、自分があまのじゃくな性質なのか、以下のような言葉をかけられると買う気がなくなります。 「何かお探しですか?」 → 一応は何かしら買おうか考えて店に来ているのに、聞かれると買う気がしなくなる。 「これは今年の流行りですよ」 → ってことはみんな着てるってことで、買う気がしなくなる。 で、つまりは、上記の逆に近いような接客時の声かけだと、いいなー、と思うのかもしれません。 例として、「何かお探しですか?」でなくて、近場にある商品などをサッと出して「こちら今シーズンの新作です。ぜひご覧ください」と声をかけられたら、ちょっと見てみたくなります。 また、「これは今年の流行りですよ」ではなく、「お客様にはこちらも似合いそうですね」という言われ方だと、一応は自分の好みなどを探ろうとしてくれているように思い、好感が持てます。 結局、「何かお探しですか?」と「これは今年の流行りですよ」っていう接客で、なんだか流行りものを押し売りされている感がしてしまい、カジュアルな服ならネットで買う方が余計な売り文句も読み飛ばせばいいので楽だな、と思ってしまいます。 ただ、全般的に、ビジネススーツなどを売っている店(量販店系でも)の接客は、流行の押し売りというよりも、ちゃんと1対1での接客をしてくれる感じはあり好感がもてます。

sanmanomanma
質問者

お礼

共感できる内容が多かったです!

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

服の手入れ方法をよく知っていて、教えてくれる人。服の応用の仕方を熟知している人。 メジャーを首からかけている人(笑)

sanmanomanma
質問者

お礼

最後えらい具体的でいいですね! 天才肌っぽい店員さんのイメージです。情熱的で頼れます

関連するQ&A

  • 服屋の店員が話しかけ うれしいと思う人っているの?

    服を見てるだけで 服屋の店員が話しかけてきますが この行為をうれしいと思う人っているのでしょうか? 用があれば客の方から 店員に話しかけると思うのですが。

  • 服屋の店員に話しかけられて嬉しいと思う人っている?

    服を見てるだけで 服屋の店員に話しかけられて嬉しいと思う人っていますか?? 私はうざいと感じます。

  • 服屋の店員さんへの接し方について

    愚痴ではなく単純な質問なんですが、 よく思う事なんですが、どうして服屋の店員さんってしつこいのか・・ もちろんそういう風に研修やら指導をされ接客の基本なんでしょうけど、、 私は知らない人と話すのがあまり得意ではないうえに一人でただ黙々と買い物をしたい派なのでどーしても不快なんです・・・ 店に入った瞬間私しかお客さんがいないって気づいた瞬間「ヤバイ・・・!」って思ってしまいます。 すると案の定「なにかお探しですか?」って聞かれます。 別にこれといってなにも探してなくただ、見てるだけなのになんて答えたらいいかわからなくなるし、 「別に・・・・特になにも。。」と答えると色々あっちのほうからおすすめ的な服をチョイスして持ってくる。これが一番イヤ。好みなんて人それぞれだし、一個一個リアクションしなくちゃいけなくて大変です。かと言って冷たく接する勇気もなく愛想笑いで疲れます。「色々見てみます^^」と言って一旦は切り離したと安心してると、ふとなにげなく私が手に取った商品に 「それ新作なんですよ!かわいいですよね!」とまた話しかけてきて買わなきゃいけない雰囲気になっているような気がしてなかなかその店から出られなくなるんです。。。。。。 人の目気にしすぎかもしれませんが、結局なにも買わず、スーッっと店を出ると 「っち。買わねーのかよ・・・」とか思われてるような気がして・・・・・・・・・ 結局欲しくもない靴下とかリーズナブルな小物を買って退散するか、 これは笑われてしまうと思いますが、突然誰かから電話がかかってきた芝居をして携帯を耳にあてて退散します。 長くなってしまいましたが、アパレルの店員さんや私と同じ方いらっしゃれば是非教えてください。 この場合どういう風に言えば相手にイヤな思いをさせずになおかつ自分も気持ちよくゆっくり買い物ができますか? 店員さんだってイヤがられるの承知で頑張って接客してニコニコされてるので邪見にしたくないんです。けどあまりにもしつこくされるともうこの店に入りたくないって思ってしまいます・・・

  • 服屋の男性店員が好きです。

    メンズ服(細身なので女性でもきれるものあります)を扱っているショップ店員が好きなのですが、その彼に2回接客してもらい、(その店へ行ったのも2回だけ)私が買おうとしてるのはストールだけで、ほかは買わないのに色々な服を試着させてくれました。 二人の立っている距離もとても近い感じで、今まで見た店員さんの中でも笑顔がとても印象的です。 私はその服屋の近くのコンビニでバイトをしてるのですが、私がコンビニで働いてることも知っていて、そして最近いないよね?など聞かれました。 この前、○曜日ならいますよ!といったら本当に来てくれて、私はレジだったのであまり長くは話せませんでしたが、少し喋りました。 ちなみに今日も来てくれました。 彼の店で接客を受けているときは普段何してるのか、どこに住んでるのか、何で通ってるのかなどお互い教え合いました。 二回しか行ってないにも関わらず話は弾む感じで、コンビニへ来てくれたときも終始笑顔でした。 嬉しい反面、全て接客なのではないかと思います。 アドレスを聞きたいのですが、怖いです。 私が彼の店へ行く前から、店の前を通ったりコンビニへ来てくれていたりしたときは、何となくですがこっちを見ているようでした。 気のせいかもですが。 このような行動?はただの接客でしょうか?

  • 感じの良い店員・悪い店員 (服屋限定)

    みなさんが今まで行った服屋(ショップ)で感じの良かった店員と悪かった店員がどういうものか教えてください(^^)どっちか1つでもいいです。 ちなみにわたしは良い店員はあまり印象に残ってないんですが、悪い店員は強引に勧めてきて押し売り状態で買わされたっていうのですね。

  • 服屋さん

    服屋で服を選んでる時に店員さんが寄って来る服屋ありますね。 商売だし『買って欲しい、勧めたい』と言う気持ちも分かります。 ですが私は試着したり色々好きに見て回って買いたいです。聞きたい事あれば私から聞きますし。 なので店員さんが寄って来る服屋が苦手です。 私のように店入ったら店員さんが来る服屋苦手な方いますか?

  • 服屋の店員さんを好きになってしまいました

    いつもお世話になっています。 今回タイトルの通り、服屋の女性店員さんを好きになってしまったので相談させて頂きます。 長文ですがお付き合い頂ければ嬉しいです。 その女性店員さんはファッションビル・メンズフロアの店員さんで、今年4月より勤めだしたそうです。 専門学校を出た…と言っていたので20歳位でしょうか。 私(22歳)は今まで趣味と仕事の音楽につぎ込んでいたため服はあまり買っていませんでした。 しかし4月から新天地で、別の業種で働き始めたので今まで無頓着だった服を買うことに決めました。 しかしどんな服が自分に合うのか分からず、自分で選ぶと同じようなものばかりになってしまうので店員さんに相談ました。 以来その店に行った時はいつもその女性店員さんに対応してもらっています。 店員さんの服装はやや露出高めのギャル風ですが、ちょっとオタクなのを隠していると言っていました。 服装はカジュアル系が好みだそうです。 アニメ専門店やメイド喫茶に行ってみたいそうですが、近くの界隈で「目の前で人がさらわれた」という話を友人に聞いたらしく(そのような事実はありませんが…)、女の子だけでは怖くて行けない…と言っていました。 …という事は彼氏はいないのだろうかと思い、服の相談をしている時に「彼氏の服を選ぶ時もこういうのにするんですか?」と聞くと、 「その人によりますよ」と判断するには難しい返答でした。 よく話ますしお互い名前の知っていますが、まだメアドや番号も知りません。 この女性店員さんともっと仲良くなるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに以前名刺を頂いたので、後日私も名刺を渡しました。 名刺の裏に…という事はしていません。 あと相談に乗って貰っているとき店員さんの顔にゴミ…というと弊害がありますが、 なにか付いていたので「ちょっとすみません…」と顔に手を伸ばしましたが体を引かれませんでした。 男性女性共に多くの意見を頂きたいです。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 服屋 接客 いい?

    今まで幼い服装でした。大人っぽい服がほしかった為、今までとは違う服屋に行きました。 どのくらいのサイズの服が良いかわからなかったため店員に尋ねたところ、嫌そうな顔をして「お兄さんならちょうどだと思いますよ」と言われました。 そこで質問です。まだサイズも確かめてもないのに「お兄さんならちょうどだと思いますよ」と言うのは接客としてどうなのでしょうか?

  • スーパー・服屋での 店員 の対応に関するアンケート

    毎日暑い日が続きますね。質問をご覧頂きありがとうございます。 店員の態度、対応に関するアンケートです。 ●(1)客として服を店で見ているときに、店員さんに声をかけられるのは嫌ですか? ●(2)その理由は ●(3)服以外の商品で、どんな商品なら声をかけてもらいたいですか? ●(4)薬局で薬を選んでいるときに、声をかけられるのをどう思いますか? ●(5)感動する接客を受けた、というような経験がありましたら教えてください。逆に、嫌だった店員、接客などもお聞かせ下さい。 以上です。手探りな質問ですが、ご協力いただければうれしいです。

  • 服屋で試着した際は、着た後に店員に見せるべきですか

    服屋で試着した際は、 着た後に店員に見せるべきですか? 私は服やで試着した時は、一人で鏡で見たいので 店員が外で「着れました?」みたいな声をかけてくる前に さっさと来て、さっさと脱ぐようにしています。 こういう行動は失礼なのでしょうか? 試着した際は、店員に見せるべきですか? 皆さんはどうしてますか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう