• 締切済み

1997年式ワーゲンゴルフワゴンの価格

初めまして。少しお聞きしたい事があります。 タイトル通りの1997年式の黒色のワーゲンゴルフワゴンを友人から購入しようか迷っております。走行距離は95000キロ、車検なし、エアコンの故障は直し済。価格は車検代込みで30万円です。 この状態(10年落ち、走行距離)だと故障が出始めるのも時間の問題でしょうか?車検分の2年乗れれば良いかなと思っています。 ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.3

私も以前、96のVWヴェントのVR6に乗っていました。 それとほとんど同じ年式のゴルフということで、すぐに思いつくのは「冷却系」と「AT」です。 冷却系については、この年代に生産されたVWのアキレス腱といえる部分で、だいたい4~5万Kmごとにパーツを交換してゆかないと、いきなり冷却水を吹き出したり、オーバーヒートしたりと、結構深刻な問題です。 ATについても、やはり4~5万KmごとにちゃんとATFを交換してきている個体ならまだいいですが、6万Km以上ATFを交換していない場合はATF交換するにもリスクを伴い、また高い確率でATが壊れることでしょう。 私のヴェントが臨終したのもATの破損が原因でした。走行6.5万KmでATFを交換したのですが、それがかえってトラブルの引き金を引いてしまったらしく、あえなくATが破損。ATミッションをAssy交換するしか修理の道はありませんでしたが、修理代の見積は「最低でも40万円」(積み替えるATは新品でなくリビルトでの価格です・・・)。 中古60万弱で購入したクルマの修理が50万円では修理する気もおきず、そのまま廃車して、車体はヤフオクで8.5万円で売ってしまいました。 VWも外車ですから、同年代の国産中古車よりも壊れやすく、また修理費用もかさみます。 特にこの年代のVWはちょうど10万Kmを目前としたあたりでATとかエアコンが逝きます。エアコンは修理済みということなので一応安心と見ても、ヘタをすれば買ってまもなくATが破損して走行不能に・・・・なんていう可能性も低くはないと思いますよ。 この年代の外車に乗るのなら、VWに限らず多かれ少なかれこのようなリスクが伴いますので、もし「そういう心配をしたくない」ということであれば、値段にかかわらず手を出さない方が吉です。

hana69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。 うーん。やっぱりこれはやめた方が良さそうですね~。 ATが壊れたら意味ないですね。。。 やっぱり安さに釣られるのじゃなく、新車買う方が良さそうですね。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

ん~ゴルフ3ワゴンですよね?私も乗ってました。特に故障なかったです。ディーラーに「お客さんラッキーですよ」と言われました。 その後ゴルフ4ワゴン、こっちの方が全然いいです。PW1回壊れました。3も4も窓系弱いそうです。 ゴルフ4ワゴンで30万だったら買いですけどね。 95000だからな~...私ならやめるけどな。

hana69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 中古車はどれも状態の良さはわかりにくいですもんね。。 ゆっくり検討してみます。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

2年の間に購入価格の30万程度の修理代金を覚悟できるなら買ってもいいと思います。確実に壊れるというわけではありませんが、それくらいの見込みをしておかないと(貯金など)もしものときに大変です。 車検込み(リサイクルもですよね?)であれば壊れても仕方ないかな・・・くらいで乗るならいいかも。

hana69
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます! やっぱりそれぐらいはかかるかもしれないと思うしかないですね。

関連するQ&A

  • ゴルフワゴンについて

    先日知り合いに96年式の走行距離9万7千キロのゴルフワゴンGLI(レザーシート)車検2年付きを65万円で買わないかと言われその価格が合っているのかわからず迷っています。どなたか助言下さい。よろしくお願いします。

  • フォルクスワーゲン ゴルフIV 2000年式 を譲り受けるに際し迷ってます

    親戚からフォルクスワーゲン ゴルフIV(2000年式 Eクラス)を80万円で譲ってもらえることになりました。 走行距離は45000キロくらい、次の車検は今年の8月です。既に新型のVが出ているので一世代前のものになると思いますが、この金額は妥当でしょうか? またゴルフIVは(故障が多い(窓落ちなど)とも聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

  • ワーゲンゴルフの中古車

    ワーゲンのゴルフワゴン(GLI)の形が好きなので、購入したくて、中古車をみると価格に相当差があり、 30~90万と色々なのですが、値段が高い=長く乗れると考えれば良いのでしょうか? VWの認定中古車には、古い型なので、この型は扱っていないようなので、 テレビなどで聞く、有名所の中古車店で買いたいのですが、 中古車を買うにあたり、 ○オススメの中古車会社(カー○センサー、ガ○バーなど) ○走行距離 ○年数 など 色々、アドバイス頂きたいです!

  • ゴルフワゴンかラシーンか

    ずっとラシーンが欲しくて探していたんですが最近ゴルフワゴンが気になります。正直2年で乗り捨てる勢いの中古車で車体40万くらいがいいんですけど、ラシーンだと10万キロ近いし、ゴルフワゴンで1996年/72,000km38万っていうのを見つけたんですがゴルフワゴンでこの走行距離は後々高くつきますか?どっちにしろ早く車を買う必要はあるんですが迷ってます。

  • ゴルフワゴンIII か ゴルフIV

    ゴルフワゴンを購入希望です。 予算(70万円諸経費込)の都合で 低年式を買うことになるので故障が心配です。 レジャーで使うのでゴルフワゴンIII希望なのですが ハッチバックだったらIVシリーズが買えるのかな?と思い迷ってきました。 ゴルフワゴン(III)98~99年式 ゴルフ (IV)98~99年式 1.同年式の上記2車の差は大きいでしょうか?  (故障、走行性能、エンジンノイズ) 2.車中泊をしたい(大人1人)のですが  ハッチバックのラゲッジスペース + リア席では  きついでしょうか? 3.IIIシリーズには、外気温、平均燃費の表示は  ないのでしょうか? 宜しくおねがいたします

  • 2008年ゴルフTSITrendlineについて

    私は事情があり、今年の4月に2007年式のVWクロスポロを手放しました。 室内がもっと広い車のほうがいいなとは思っていましたが大好きで乗り潰そうと思ってた車です。 買取価格は85万円でした。 その後、Wワーク等で、車のローンが払えるようになったので車の購入を考えているのですが 手放したクロスポロは全部込で130万円と言われ、差額と今後の故障や燃費を考えると 維持費の少ないであろう国産のコンパクトカーにしようと思い、 フィット、デミオ、ヴィッツ等を検討し、何ヶ月も見て廻っているのですが どの車も140~150万円の見積りですが、どれも好きになれず決めかねています。 そんなときにポロのディーラーから、標記の中古はどうかと言われました。 元々VWの車が好きで、予算さえあればゴルフも欲しかった車です。 色は黒、走行距離は45,000キロ、車検をつけて価格は160万円くらいです。 苦しい生活で贅沢をするなというご意見は置いといていただいて、^_^; 教えていただきたいのは (1) 故障の可能性    これが一番の心配ごとです。    当たり外れはあるのでしょうが、このあたりのゴルフは故障が少なくなったと言われました。    大きな故障等があると支払いは厳しいです。 (2) 燃費    ディーラーはクロスポロよりも3キロは延びると言ってます。    ちなみにポロは街乗りで11くらいでした。 (3) この中古車の価格は適正であるか 私の生活レベルから行くと国産の中古が妥当なのですが、 今まで妥協して買った車で満足したことがありません。 アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m    

  • ゴルフ4ワゴン 05年式 ドリンクホルダー

    ゴルフ4ワゴン(05年式)のドリンクホルダーについてです。 元々付いているドリンクホルダーはナビの近くにある為、ナビの故障等を考え使用しておりません。 エアコン送風口に取り付けるタイプは余り好きではないので、できればCOX(ゴルフ5用)のドアポケットに入るドリンクホルダーの様な形の物を探しております。 ネットで色々と検索しましたがなかなか見つかりません。 すっきりと収納できるドリンクホルダーをご存知の方居られましたらお知恵を貸して下さい。

  • 2002年 ゴルフワゴン

    タイトルの通り2002年モデルのゴルフワゴンの購入を計画しているのですが、現在ゴルフワゴンを乗ってる方、もしくは詳しい方、2002年のゴルフワゴンについてなんでもいいので教えてください。 加速性とか燃費などなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 中古車(軽四)の買い取り価格の相場は?

    新車購入につき中古車を売りたいと思います。 ホンダ ライフ 2001年式 色はシルバー 走行距離5万5000キロ。 平成28年7月車検(今日現在まだ車検前です) かなり古いですが、値段が付くのでしょうか?? 走行距離は短いです。 あと、過去に故障等は一度もなく、走行に全く問題はないです。 車に詳しくないので、全く見当が付きません・・・・ どなたか詳しい方、おおざっぱでよいので、おおよその価格を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ 3 購入について

    こんにちは。 今度、ゴルフ 3を購入を考えています。そこで、中古雑誌等でいくつかピックアップしたのですが、気になる車が2台ありました。 一台目は・・・・ 97年型 ゴルフ 3 色:ミスティーブルー 走行距離:27000キロ  車体価格: 89万  車検 16年 6月まで 二台目が・・・・ 98年型 ゴルフ 3 色:ダークブルー  走行距離: 19000キロ弱 (ホイールアルミ) 車体価格: 99万  車検 17年 4月まで 昔からゴルフ 3が好きで、それも ダークなブルーにあこがれていました。 そこで質問なんですが。 1: 97年型のブルー(ミスティーブルー)と98年型のダークブルーは、違う色なのでしょうか? 2: この時期(今年、夏ごろに新モデルがでる予定?)そして、この値段は、お買い得でしょうか? また、値引き方法、または、アドバイスがあれば宜しくお願いします。 ちなみに、今回、購入すると5年以上乗り続けるつもりです。