• ベストアンサー

フォルクスワーゲン ゴルフIV 2000年式 を譲り受けるに際し迷ってます

親戚からフォルクスワーゲン ゴルフIV(2000年式 Eクラス)を80万円で譲ってもらえることになりました。 走行距離は45000キロくらい、次の車検は今年の8月です。既に新型のVが出ているので一世代前のものになると思いますが、この金額は妥当でしょうか? またゴルフIVは(故障が多い(窓落ちなど)とも聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.5

ゴルフIVのワゴンに実際に乗っているものです。 (1)これまでの価格にあるように価格は妥当だと思います。 (2)認定中古車だったということなので、トラブルに対してもそれほど神経質になる必要はないでしょう。窓落ちに対しても、対策した上で販売しているはずです。もとの中古車販売店に訪ねれば、販売前にどういう部品を交換したか、教えてくれると思いますよ。  今後の部品交換等国産車に比べれば割高かもしれませんが、車に詳しくないのであれば、ディーラーのいうとおりにしているほうが無難です。 (3)実の弟さんから購入ということなので、車に対する不平不満が出てきたときに、笑って許せる覚悟があれば大丈夫。友人から買うのは私はあまりおすすめしませんが。

tottokotoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 価格はやっぱり妥当そうですね。 元の販売店で交換部品も分かるのですね。整備のときに役立ちそうな情報ありがとうございます。私は車、特に外車に関してはまったくの素人なので、お金はかかっても安心を買うスタンスでいた方がよいということですね? 車に不具合が出た場合は、まあそれも運だと思っています(笑) ネットで色々見ている限り、ゴルフという車にとても愛着を持っていらっしゃるオーナーの方が多いですね。きっといい車なのでしょう。楽しみになってきました! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• golf813
回答No.6

GOLF IV 02年式に乗っていました。 IIIまでは非常に作りが荒かったのですが、IVからはだいぶ向上したと言われています。 自分が外車を選ぶ基準として、 (1)故障してもすぐに直すことができるか? (2)それだけの販売網ができているか? (3)部品供給量は日本に十分か? 等を気にしていました。 VWはその点はしっかりしていると思います。 故障はあるかもしれないし、ないかもしれません。それは当たり外れのある車なので、なんともいえませんが、すぐに修理できると思います。 何よりも愛着の沸くスタイルと剛性の良さがきっと弟さんを虜にするに違いありません。 今はGOLFIVからVに乗り換えたのですが、やっぱりGOLFのまじめさが気に入り、ずっと乗っていこうと思っています。 すみません、参考にならなかったかもしれませんが。 以上

質問者

お礼

国産車から外車に乗り換えるにあたって、メンテナンスに一番不安な点でしたので、ご回答伺って安心しました。 何より、今実際に乗ってらっしゃる方が、ずっと乗っていこうと思う、というのはGOLFという車の魅力を物語るご感想ですね。 やはり、譲ってもらうことに決めよう思います。 ありがとうございました!

• oknamo
回答No.4

#2です。 ちなみに、車検が今年の8月という事は99年式の車かと思います。 ご存知かとは思いますが、普通乗用車の車検というのは新車登録→3年→2年→2年...というサイクルですので。 また、Eクラスが他のグレードに比べて人気が無いのは装備等の違いもありますが、エンジンの排気量が小さい(1600CC)ため最大パワーも小さい点が大きいです。 ただ、そのぶんキビキビ回って面白いエンジンではありますが。

質問者

お礼

弟に確認したところ、年式は2000年だそうです。 ディーラーで認定中古車として売りに出されていた期間があるので、そこがカウントされていないんじゃないかとのことでした。 1600CCなのですよね。でもうちの用途として街乗り主体ですので、そこもいいんじゃないかと思っています。 ありがとうございます!

• hallis
回答No.3

学生時代に中古車の買い付けをやっていた経験があります。 該当車種は人気のない廉価グレードではありますが、店頭での価格は100万円はするでしょうから、大きなキズ、へこみやシートの破れなどの査定を下げる要素が特にないのならば、妥当な価格だと思います。 少なくとも弟さんは大きな事故等をしていないと分かっており、イヤイヤ押しつけられたクルマでなければ否定的な要素はそれほど無いと思います。 先に廉価版と書きましたが人によってはいらないとも思える装備の差があるだけです。 面倒をみて(整備して)もらえるところが身近にあるのならば悪くない買い物だと思います。 価格に疑問をお持ちならば、弟さんと一緒にディーラでも買い取り店でも身近な査定をしてくれるところに持ち込んで、疑念を払拭すればよろしいのでは?

質問者

お礼

中古車の買い付けをされていたのですね。確かにディーラーに売られていた同じくらいの年式、クラスの中古車も100万円を下るものはなかったので、価格は妥当なのでしょうね。 来月自分の車が車検を迎えるのでタイミングもよく、また単純に、こういう可愛い外車に乗ってみたいという好奇心もあり(外車初めてなのです)、いい話ではあると思っています。 近くにフォルクスワーゲンのディーラーがあるのでメンテはそこに、と思っているのですが、購入店でなくても見てもらえるのかどうかは??です(未確認です)。 かなり不安が解消されました!ありがとうございました!

• oknamo
回答No.2

初めまして、ゴルフ乗りです。 窓落ちはゴルフの伝統的な故障ですので4に限った事ではありません。 また、故障云々に関しても色々な意見があるかと思いますので、これも4に限った事では無いでしょう。 実際、私はゴルフを乗り継いでいますが、現車(99年式ゴルフ4)に至っては嘘でも大げさでもなく現在まで故障ゼロです。 あとは、親戚や友人から車を購入するのは止めた方が良いです。理由は、元の所有者に責任がある整備上の不具合があっても文句を言いづらくありませんか? 中古車屋が相手であれば最悪訴訟になるような事も質問者さんが経済的に負担して我慢しなければなりませんよ?

質問者

お礼

ありがとうございます! 実際ゴルフに乗ってらっしゃる方からのご回答、大変参考になります。 故障しやすいかどうかは、運次第のところがあるようですね。 また、確かに車に不具合があったときの対処については、考えなくてはいけませんね。 慎重に検討しようと思います。

• myu2001
回答No.1

私がざっと調べた感じですと、価格は特に問題無さそうです。 しかし、ご自身でもネットやカー雑誌などで同車の市場価格を調べるべきでしょう。 あとはその方が本当に信頼できるかどうか?ですよね。 もしかしたら事故車かもしれませんし、トラブル時にどう対応するべきか? なども考慮すると、私は個人売買はしませんが。。。 故障は凄く多いと思いますよ。 今まで日本車を普通に乗ってた方でしたら、お勧めできません。

質問者

お礼

ありがとうございます!相手は実の弟なのです。姉から見ても几帳面な性格の持ち主なので、信頼性(?)は問題ないかと思っています。 もともとは彼が正規ディーラーの認定中古車として購入したものの、購入1年足らずで手放さなくてはならなくなり、それなら私が買おうか、という経緯です。 一応中古車買取に見積りを取ったところ、70~80万という提示を受けたそうなのですが、それが果たして妥当なのかよく分からなかったもので… でも大丈夫そうですね。 ただ、同じくらいの年式、走行距離で、80万くらいで売られているのをネットで見かけたりもしましたので、おや?と思ったりしまして。