• ベストアンサー

厚かましい友人への対応

duriangeの回答

• duriange
回答No.4

厚かましい人,確かにいますよね. 我慢できないほど気になられるようなところがあるのでしたら,それをきちんと指摘してあげられるのも友人の役割なのかなと私は考えています. 私だったら,一度「あなたのこういうところがなかなか受け入れられない」という旨を話し合えるような機会をつくるかな,と思います. 相手の方次第ではありますが,改善してもらえる場合もあるでしょう. 相手の方が憤慨して喧嘩に…という可能性もありますが,仮にそうなったとしてもいずれ関係が修復されていってこその友人関係ではないでしょうか. 場合によっては相手の方もこちらの気に入らないところを指摘してくれるかもしれません.そうやってお互いの悪いところを見つめた上で,それを受け入られていける関係になれたら理想的ですよね. ただ「あなたは厚かましいにも程がある」という言い方だと,単に相手の方に怒りの感情を伝えるだけになってしまうようにも感じます. 「あなたは時々私の手に負えない要求をしてくることがあって,それが私にとって負担になることがあるのだけど,あなたはどう思う?」というようなアプローチを取られてはいかがでしょうか. その際も,ひとつひとつのエピソードをネチネチと掘り返すようなことをすると相手の方も不快感しか感じないでしょうし,改善を望むのであればスパッと簡潔に伝えたほうが良いでしょうね. なお,しばらくは話もしたくないご気分とのことですし,今すぐにというわけではなく,こちらにも気持ちの余裕が出てきた頃に切り出すのが最善かと思われます.

noname#66183
質問者

お礼

私が彼女に不満を感じるように彼女も私に不満を感じてる事はあると思います。 それを言い合えれば更に信頼は増すと思いますし、それは理想でもあります。 そんな機会があれば一度は話した方がいいのかもしれませんね。 言う時はもちろん言葉を選びます。 今は、ウンザリするような事が重なった上でのビリーだったので、あまり話したくないですが、気持ちが収まってきたらもう一度ゆっくり考えてみます。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。