• ベストアンサー

アウトルックEXP〔削除済みアイテム〕から〔受信トレイ〕へ戻すには?

WinXPにて必要なメールが「削除済みアイテム」に自動的に仕分けられてしまいます。 〔受信トレイ〕へ戻す設定方法を教えてください。 元来迷惑メールが多いのでプロバイダー側にても「ブロック設定」していますが、アウトルックEXP〔削除済みアイテム〕への振り分けは、設定ミスと思いますが、正常受信トレイに戻すよう下記の設定変更したのですが、戻りません。 なお、私の「対処法」として、〔メッセージ〕〔メッセージルールを作成する〕、[レ]「宛先またはCCにユーザーが含まれている場合」、 [レ]「ルールの処理を中断する」に設定しています。 〔受信トレイ〕へ戻すの設定方法を教えてください。

  • seams
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.6

ANo.3です。 ご質問内容を再度読み返してみました。 ご質問内容に「CC」という言葉が含まれているのが気になりました・・。 CCメール(複数送信メール)は、迷惑メールブロックの種類によっては、迷惑メールとされる場合があります。 (CCを利用せずコンマで区切って複数送信しているメールも同様です。) サーバーから抹消可能なタイプ(メールソフトの削除フォルダにも届けることなく抹消)のプロバイダの迷惑メールブロック機能の場合は、 CCメールもブロックしてしまうと不都合があまりにも大きすぎるためCCメールはブロックされていないと思いますが、 削除フォルダには届く種類のブロック機能の場合は、CCメールも迷惑メールとしてブロックされている可能性があります。 OutlookExpressでの設定を修正なさってももしもまだ改善されないようでしたら、ほかの設定も見直す必要がありそうです。 ・お使いのプロバイダのブロック機能は、サーバーから削除する機能でしょうか(メールソフトにも届くことなく抹消する機能)。 だとしたらプロバイダでの設定見直しは不要ですが、 もしも そうではなく、メールソフトの削除フォルダに自動振り分けする、という機能なのでしたら、 プロバイダでブロックされてしまっている可能性もあります。 その場合は、プロバイダのブロック設定にて追加設定(必要なメールをブロックしない設定)が必要です。 ・お使いのアンチウイルスソフト(例えばウイルスバスターなど)にも迷惑メール対処機能が付いていませんでしょうか。 付いている場合、同様に追加設定が必要です。

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き、あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

メッセージルールの検索ですが、メッセージルールはレジストリに保存されています。 http://support.microsoft.com/kb/276511/ レジストリを検索すると良いと思います。 支援ツールを紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295314.html

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.5

No.2です。 >これで次回から「削除済みアイテム」でなく、「フォルダ一覧」「受信トレイ」に格納されるのでしょうか? 申し訳ないですが、新規のメールは振り分け出来ません。 既往の分を手作業で戻すだけのレスでした。

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

noname#202168
noname#202168
回答No.4

ANo.3です 一部修正します [誤] ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルールをご確認ください。 [正] ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルール一覧をご確認ください。

seams
質問者

お礼

再度ご教示ありがとうございます。 いずれにしろ、明日ゆっくり時間をかけ、確認しながらトライさせていただきます。 Cocoanutさん始め皆さんからお教え頂き感謝申し上げます。

noname#202168
noname#202168
回答No.3

ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルールをご確認ください。 OutlookExpressのメールルールは、一番上にあるルールから下にあるルールへと順番に辿り、 最終的には一番下にあるルールが最優先ルールになります。 しかしながら私は、“ルールの処理を中断する”というルールは利用したことがありませんので、 ルールの一番下に処理中断ルールを置けばよいのかどうかはわかりません。 メッセージそのものからメールルールを作成するよりも、 ツールからメールルールを作成なさることを私としてはおすすめします。 ツール→メッセージルール→メール で、 メールルール→新規作成。 ルール条件: 送信者にユーザーが含まれていた場合 ルールアクション: 指定したフォルダに移動する ルール説明: 送信者○○○の場合○○○フォルダに移動する。 そのルールはメールルールの一番下に置いてください。

seams
質問者

お礼

Cocoanutさんありがとうございました。 教えて頂いた方法は、実際にはまだトライしてはおりませんが、明日再度ご教示内容を確認しながら順を追って、やってみます。 取り急ぎ御礼申し上げます。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.2

数が多くなければ、 画面(左側)に「フォルダ一覧」を表示させ (上部メニューバーの「表示」→「レイアウト」 →「フォルダ一覧」) 「削除済みアイテム」の戻したい メールをドラッグ&ドロップで左側の 「フォルダ一覧」の「受信トレイ」に 移せば出来ます。 質問内容を誤解していましたら すみません。

seams
質問者

お礼

mohenjoさんご教示ありがとうございました。 >「削除済みアイテム」の戻したい >メールをドラッグ&ドロップで左側の >「フォルダ一覧」の「受信トレイ」に >移せば出来ます。 ごく簡単に移動できましたが、これで次回から「削除済みアイテム」でなく、「フォルダ一覧」「受信トレイ」に格納されるのでしょうか? 明日、また来信メールにて確認させていただきます。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.1

 「必要なメール」 の送信者が、「メッセージルール」 の 「禁止された送信者の一覧表」 に入っていませんか。  もし入っていれば、それを指定して 「削除」 釦を押せば 「受信トレイ」 に届くようになりますが。 

seams
質問者

お礼

ancoancoさん、ご回答ありがとうございます。 ご教示の内容は、よく分ります。 「禁止された送信者の一覧表」には、これ迄毎日数通を入力、蓄積されていて、多分数百以上になるのではと思います。 ざっと見ましたが、検索機能がないようなので、とても探し出す事は困難ですが、他に方法がなければ、数ページずつでもチェックしてみるつもりです。

関連するQ&A

  • MSN Outlook 2000の受信トレイの整理

    差出人別に、受信トレイにフォルダを作って整理してるけれど、CCに入っている宛先も分類して、受け取ったメールなのに、送信トレイにコピーができてしまいます。 ルール設定で変更しようとしても、宛先とCCがセットになっているようです。例えば、1つのメールが3つのフォルダにコピー保存されて、削除が大変。 宛先、差出人だけで整理する方法はありませんか?

  • 受信メールが自動的に削除済みアイテムにいどうする

    ・受信メールを自動的に分類するようにメッセージルールを設定し使っ ていまた。 ・突然、受信トレイが空になり、削除済みアイテムに移動していまし  た。その後、受信したメールを見ようと受信トレイをクリックすると  自動的に削除アイテムに移動します。 ・削除済みアイテムを開けると、画面に「これらのメッセージを完全に  削除しますか」と出るので「いいえ」をクリックしますが、何度も同 じ画面がでてきます。 ・メッセージルールを開き、削除しようとしてもできません。  どうすれば、元に戻せるか教えてください。

  • 削除済アイテムから受信トレイへの復活

    Outlook Expressで受信トレイに入ったメールを、誤って、メッセージ→送信者を禁止するで→削除済みアイテムに入ってしまうメールを、受信トレイに復活する手順を教えてください。

  • Outlook2003:仕訳ルール「さらに削除する(復元できません)」

    よろしくお願いします。 Outlook2003を利用しております。 複数のアカウントでメールを一括受信し、別のアドレスに転送 しております。 その際、仕訳ルールを利用し下記のような設定をしています。 この仕訳ルールは次のタイミングで適用されます:メッセージを受信 したとき[宛先]または[CC]が 名前(××1@××.com)の場合 ××2@××.comへ転送する さらに削除する(復元できません) と設定しています。 本文及び受信メールの内容をOutlook上に残したくないため また、見れないようにしたいと思い上記のような設定にして おります。 受信トレイは、当然空になるのですが、送信済みアイテム内に 残ります。 そのため、送信済みアイテム内の削除をし、その後、削除済み アイテム内の削除をせざる得ない状態です。 過去、Outlook2000の時は、この設定方法で転送後すべて削除 出来ていたと思うのですが、何度設定しなおしても送信済み アイテム内に残ります。 すっきりと自動削除できる設定方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいま

    Outlook Express で受信したメールが忽然と消えてしまいました。  1. 何故消えてしまったのか?  2. 復元する方法はあるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。 現在メーラーとしてOutlook Express を使っているのですが、受信 したはずのメールが忽然と消えてしまいました。特に変わった操作 はしていないのに何故・・・・? 受信したメールはルールを設定し、各フォルダに振り分けをしてい るのですが、全てのフォルダ、全てのメールが消えてしまったので はなく、一部のフォルダに入っているメールが消えてしまいました。 なお、消えてしまったメールのフォルダに入っているメールは、全 て消えてしまっています。 受信トレイ  >家族   >父親   >母親   >兄   >妹  >友人   >学生時代   >地元   >仕事  >仕事関係   >社内   >取引先   >前職 送信トレイ 送信済みアイテム 削除済みアイテム 下書き ↑このようにフォルダを作って、それぞれルールで振り分けされる ように設定しているのですが、フォルダ「兄」と「地元」、「取引 先」の全メールが消えてしまいました・・・・。 「削除済みアイテム」のフォルダにも入っていません。 何故このようなことがおきたのでしょうか? また、復元方法をお教えください。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 削除済みアイテムにあるメールを受信トレイに戻したいのです

    アウトルック2003で、削除済みアイテムにあるメールを、受信トレイにもどすにはどうすればいいのでしょうか?お願いします。

  • Outlook Expressで受信するとそれが削除済みアイテムに記録されてしまう。

    Outlook Expressで質問です。何日か前から、送信したはずのメールの記録が送信済みアイテムに記録されなくなりました。今日になって、受信したメールが受信トレイにはいらず(新着メッセージ○件・・・というのは表示されます。)、削除済みアイテムに記録され始めました。何か設定がおかしくなったのでしょうか。

  • メールが削除済みアイテムで受信してしまう

     最近になって、どういうわけか知人・友人等から送信されてきたメールがいきなり「削除済みアイテム」に入ってしまいます。普通はまず「受信トレイ」に入ってくると思うのですが、なぜいきなり削除済みアイテムに入ってしまうのでしょうか。  特にメールのルールを設定したわけでもありません。ここ1月くらい前からこうした現象が起きています。MEが古すぎてPCが故障したとか、ウィルスに感染したとか、どんな原因が考えられるのでしょうか。       どなたかアドバイスをお願いします。

  • メール画面で受信トレイと削除アイテムに分けて有るのですが

    メール画面で受信トレイと削除アイテムに分けて削除アイテムに昨日まで削除に入っていたのですが、今日から削除アイテムに不要の メールが入らなくなりました?どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「削除済みアイテム」にもメールを受信させたくないのですが

    こんにちわ。OE.6を使用しています。迷惑メールが来るので<ツール>から、「メッセージルール」へ入り、「禁止された送信者一覧」に迷惑メールのアドレスを入れているのですが、この迷惑メールを受信すると必ず「削除済みアイテム」に入るのですが、その後にいちいち<編集>から入り「削除済みアイテムフォルダを空にする」をクリックして毎回削除していくのがとても面倒です。できれば、「禁止された送信者一覧」が「削除済みアイテム」に入らずに受信を拒否したいのですがそのような方法はありますでしょうか?または、削除済みアイテムに入ったメールを自動で削除してくれる方法はありますでしょうか?