• ベストアンサー

アウトルックEXP〔削除済みアイテム〕から〔受信トレイ〕へ戻すには?

WinXPにて必要なメールが「削除済みアイテム」に自動的に仕分けられてしまいます。 〔受信トレイ〕へ戻す設定方法を教えてください。 元来迷惑メールが多いのでプロバイダー側にても「ブロック設定」していますが、アウトルックEXP〔削除済みアイテム〕への振り分けは、設定ミスと思いますが、正常受信トレイに戻すよう下記の設定変更したのですが、戻りません。 なお、私の「対処法」として、〔メッセージ〕〔メッセージルールを作成する〕、[レ]「宛先またはCCにユーザーが含まれている場合」、 [レ]「ルールの処理を中断する」に設定しています。 〔受信トレイ〕へ戻すの設定方法を教えてください。

• seams
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
回答No.6

ANo.3です。 ご質問内容を再度読み返してみました。 ご質問内容に「CC」という言葉が含まれているのが気になりました・・。 CCメール(複数送信メール)は、迷惑メールブロックの種類によっては、迷惑メールとされる場合があります。 (CCを利用せずコンマで区切って複数送信しているメールも同様です。) サーバーから抹消可能なタイプ(メールソフトの削除フォルダにも届けることなく抹消)のプロバイダの迷惑メールブロック機能の場合は、 CCメールもブロックしてしまうと不都合があまりにも大きすぎるためCCメールはブロックされていないと思いますが、 削除フォルダには届く種類のブロック機能の場合は、CCメールも迷惑メールとしてブロックされている可能性があります。 OutlookExpressでの設定を修正なさってももしもまだ改善されないようでしたら、ほかの設定も見直す必要がありそうです。 ・お使いのプロバイダのブロック機能は、サーバーから削除する機能でしょうか(メールソフトにも届くことなく抹消する機能)。 だとしたらプロバイダでの設定見直しは不要ですが、 もしも そうではなく、メールソフトの削除フォルダに自動振り分けする、という機能なのでしたら、 プロバイダでブロックされてしまっている可能性もあります。 その場合は、プロバイダのブロック設定にて追加設定(必要なメールをブロックしない設定)が必要です。 ・お使いのアンチウイルスソフト(例えばウイルスバスターなど)にも迷惑メール対処機能が付いていませんでしょうか。 付いている場合、同様に追加設定が必要です。

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き、あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

メッセージルールの検索ですが、メッセージルールはレジストリに保存されています。 http://support.microsoft.com/kb/276511/ レジストリを検索すると良いと思います。 支援ツールを紹介します。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se295314.html

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

• mohenjo
回答No.5

No.2です。 >これで次回から「削除済みアイテム」でなく、「フォルダ一覧」「受信トレイ」に格納されるのでしょうか? 申し訳ないですが、新規のメールは振り分け出来ません。 既往の分を手作業で戻すだけのレスでした。

seams
質問者

お礼

「Outlook Express」にて、必要メールが「削除済アイテム」へ自動振り分けられ、皆さんから対処法をご教示頂きありがとうございました。 昨日、「教えて」担当者から「2週間がすぎました」とのメールが届き恐縮です。 これ迄皆さんより丁寧なご指示をいただき、誠にありがたく感謝申しあげます。 また 回答いただいた皆さんには、途中から「お礼・連絡」も出さずジマイにて申し訳ありませんでした。 折角教えていただきながら、それらを全て理解し解決するには、私のPCスキル・能力では対応し切れないでおりました。 担当者よりメールを受けるまでもなく、早く皆さんに連絡をと思いながら、その間「何とか対処法」をと考え、現在も下記にて対応途中にて、ご理解いただければ幸いです。 その後の対処法として、私の理解しうる範範囲にて、メール画面から[ツール]、[メッセージルール]、[禁止された送信者一覧]を表示、各メールアドレス(約2500件)を「EXCEL」へ1件毎にコピー、入力途中です。 ここから「必要メール」を検索し、修正していきたいと考えております。 成功するかどうかは分りませんが、やってみます。 「回答者へのお礼」が遅れてすみませんでした。回答・ご教示頂き あらためて御礼申し上げます。 皆さんには、今後ともご教示いただきたくよろしくお願いします。

回答No.4

ANo.3です 一部修正します [誤] ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルールをご確認ください。 [正] ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルール一覧をご確認ください。

seams
質問者

お礼

再度ご教示ありがとうございます。 いずれにしろ、明日ゆっくり時間をかけ、確認しながらトライさせていただきます。 Cocoanutさん始め皆さんからお教え頂き感謝申し上げます。

回答No.3

ANo.1さんの方法をお試しになられてもまだ改善されないようでしたら、メッセージルールをご確認ください。 OutlookExpressのメールルールは、一番上にあるルールから下にあるルールへと順番に辿り、 最終的には一番下にあるルールが最優先ルールになります。 しかしながら私は、“ルールの処理を中断する”というルールは利用したことがありませんので、 ルールの一番下に処理中断ルールを置けばよいのかどうかはわかりません。 メッセージそのものからメールルールを作成するよりも、 ツールからメールルールを作成なさることを私としてはおすすめします。 ツール→メッセージルール→メール で、 メールルール→新規作成。 ルール条件: 送信者にユーザーが含まれていた場合 ルールアクション: 指定したフォルダに移動する ルール説明: 送信者○○○の場合○○○フォルダに移動する。 そのルールはメールルールの一番下に置いてください。

seams
質問者

お礼

Cocoanutさんありがとうございました。 教えて頂いた方法は、実際にはまだトライしてはおりませんが、明日再度ご教示内容を確認しながら順を追って、やってみます。 取り急ぎ御礼申し上げます。

• mohenjo
回答No.2

数が多くなければ、 画面(左側)に「フォルダ一覧」を表示させ (上部メニューバーの「表示」→「レイアウト」 →「フォルダ一覧」) 「削除済みアイテム」の戻したい メールをドラッグ&ドロップで左側の 「フォルダ一覧」の「受信トレイ」に 移せば出来ます。 質問内容を誤解していましたら すみません。

seams
質問者

お礼

mohenjoさんご教示ありがとうございました。 >「削除済みアイテム」の戻したい >メールをドラッグ&ドロップで左側の >「フォルダ一覧」の「受信トレイ」に >移せば出来ます。 ごく簡単に移動できましたが、これで次回から「削除済みアイテム」でなく、「フォルダ一覧」「受信トレイ」に格納されるのでしょうか? 明日、また来信メールにて確認させていただきます。

• ancoanco
回答No.1

「必要なメール」 の送信者が、「メッセージルール」 の 「禁止された送信者の一覧表」 に入っていませんか。  もし入っていれば、それを指定して 「削除」 釦を押せば 「受信トレイ」 に届くようになりますが。 

seams
質問者

お礼

ancoancoさん、ご回答ありがとうございます。 ご教示の内容は、よく分ります。 「禁止された送信者の一覧表」には、これ迄毎日数通を入力、蓄積されていて、多分数百以上になるのではと思います。 ざっと見ましたが、検索機能がないようなので、とても探し出す事は困難ですが、他に方法がなければ、数ページずつでもチェックしてみるつもりです。