• 締切済み

転職 入社する時について

入社する会社に、これからお世話になりますという意味で、箱菓子等を持っていこうかと思ってますが、どうなんでしょうか? (1)必要ないですか? (2)持っていくとしたら…一般的にどちらが最適日でしょうか? ・入社当日  ・翌日(社内の様子を把握してから) (3)お菓子は何がいいでしょうか? 日持ちする好き嫌いのなさそうな洋菓子でかまわないでしょうか? ちなみに、IT関係の会社の事務職の中途採用(正社員)です。 面接は勤務地の支店で行ったのですが、面接官は本社の直属の部署の上司になる方1人のみ、実際に勤務する支店の支店長や役員にはまったく会っていないんです。なので、入社日にきて下さいと言われても、初顔合わせになり支店の受け入れ態勢に少々不安はあります。求人票を見ると支店の人数は20名でした。 転職活動3ヶ月…、やっと採用を貰い、ここで頑張っていこうとやる気で嬉しい反面、小さな不安がいっぱいなんです。 アドバイス宜しくお願いいたします!

• 転職

みんなの回答

• nekop
回答No.3

IT業界で事務をしています。 せっかくの優しい心遣いですが、不要です。というかNo.2の方のコメントと同じで「???」という受け止め方をされてしまうと思います。 出入りの激しい今の会社でも、その前にいた数社でも入社日にお菓子を持ってきた人がいた記憶はありません。 思いとどまったほうが無難だと思います。

sasako123
質問者

お礼

やはり不要なんですね! 持っていかないと失礼なのかと思っていたんですが、 かえって変人扱いされそうですね・・・。 ありがとうございます☆

• m_inoue222
回答No.2

人事担当です 1.まったく不要です 奇異な目で見られる恐れの方が高いでしょう 「変な人」...。

sasako123
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 第一印象って大事ですから、 奇異な目で見られるのは ちょっと避けたいですね(^^;)

• sa-roin
回答No.1

こ ん ば ん は 私は去年転職しました。 おんなじですねぇ ははは 自動車部品関係営業→ITシスオペです 早速 お菓子は必要ないです。 逆にあっちが遠慮して指導しにくくなります。 誰がなんと言おうと絶対必要ありません。 その後、実家の土産とか持っていくのはOKです。 "嬉しい反面、小さな不安がいっぱいなんです。" まさにそうですねぇ☆ でもわくわくしません? 私はそうでした、新しい環境での不安はあるけど、そこで自分がどんだけ成長するかとかですね。 まぁ入社してしまえばいい感じになると思います。 いろんな自分の可能性を考えてみたらいかがですか? お互い頑張って愉しみましょう☆

sasako123
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 入社の時は、特にそういう物は必要ないんですね! 事務職とは言え、成果主義の会社なので どれほど厳しい世界なのかワクワクヒヤヒヤです。 楽しめるように頑張んばります☆