• ベストアンサー

初めてネットで古本を買いましたが…

アマゾンで初めて古本を買いました。いくつか教えてください 1、状態は 良ということでしたが、届いた本は カバーがなく 表紙の一部が破れていて 周囲の色が変色していました。この程度は良だと思われますか? 2、ガイドラインというのを読もうと思いましたが 文字が異常に大きくて 縦長でとても読みにくくて 読むのをあきらめてしまいました。これしかないんでしょうか? 3、出品者に対しての評価というのがあるそうですが、この場合 悪い評価をつけるのか、皆さんならどうされますか?それはどうやってつけるのでしょうか 4、自分で使う本ではないので、これでは使えない可能性があり 返品するかもしれないのですが その場合 本の代金と配送料・手数料¥340 は戻ってくるのでしょうか? わからないことだらけなので どれかひとつでも回答いただけたらありがたいです。なんか がっかりして ちょっとへこんでいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.4

状態が良い。との事ですが、アマゾンでは【良い】のコンディションガイドラインでは『古びており、軽度の難がある状態。ページに多少の書き込みや線引きがあるもの。「蔵書」の印が付いているもの。本の状態はコメント欄に詳しく記入すること。』 【可】のガイドラインは『古びており、コワレがあるなど、かなり難のある状態。ページに欠損はなく(カバーがない場合も可)、書き込み、線引きなどがあっても、その書き込みによってテキストが読めないほどではないもの。本の状態はコメント欄に詳しく記入すること』 とあるので、質問者さんに届いた本の状態の「届いた本は カバーがなく 表紙の一部が破れていた」というのは明らかに【良い】の範囲内ではなく【可】と思います。 まず評価をつける前に出品者に本の画像を撮れるなら撮影しメール添付。 もし出品時にコメント文章に「カバーなし」と記載されていなかったのならば上記ガイドラインを書き、送料返金or返品請求をしましょう。 最初のメールは丁寧に。最初から怒り口調でメールが来たら出品者だって人間なので、友好的に返金手続きが出来なくなります。 3日間返事が来なかったら「個人間の取引にはアマゾンは介入しないので警察に相談する」でいいんじゃないでしょうか? これはあくまでも返事をさせる為ですが。 あと本の値段にもよりますが、出品者も¥100の成約料と販売価格の15%の手数料が掛かってますので、確実に少しでも返金してほしいならそれを計算の上返金請求したほうがいいかと。

anokeno
質問者

お礼

詳しいお話を教えていただいて感謝します。これが良というのは普通なのか 迷っていたので勇気づけられました。 メールの書き方のアドバイスもとても役に立ちました。早速できるだけ丁寧を心がけ何回も書き直して送信しました。先方からも丁寧なお返事が届いて回答者様のアドバイスのおかげだと思いました。返品にはいつでも応じてもらえるようです。 システムがよくわからないのですが おっしゃるようなことだと 先方はすごく損をすることになりそうで気の毒だという気がしてきました。逆にもしかしたら 成約料と15%を引いた分しか私には戻してもらえないんでしょうか。往復の送料を考えると返金してもらえる金額は無いようにも思えてきました 1円で出品しているのはいったいどうやってペイしているのか不思議でなりません 結論として いろいろ読んで勉強しないと利用してはいけないものだったような気がしてきました。PCなどはわかっている部分だけで楽しめるので その流れで 気楽に使ってしまって 反省しています

その他の回答 (4)

• user2525
回答No.5

もしかすると、質問を締め切っていないだけで、 既に解決済みになっているのかもしれませんが。 …少し把握しづらい部分があるのですが、 質問者さんはマーケットプレイスのユーズド出品を購入されたのでしょうか? 1.については、届いた本はこのような状態だったが、自分としてはショックでこれは本当に状態「良」で間違いないか、と問い合わせる。 3.1の回答を待ってから評価する。 4.通常であれば全額返金(送料も)と思われます。1の回答次第で場合によっては出品者ではなくアマゾンに相談。(返金される可能性が高い。) 以前、別の質問に回答させていただいていますので、ご参考にしていただければと思います。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa2963892.html
anokeno
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。今はまだ解決してはいないのでアドバイスはうれしいです。 質問の書き方がヘタですみませんでした。ユーズド出品というカテゴリーもわかりませんが そうだと思います この状態で良というのは当然なのか 黙って受取るべきなのか 迷っていたので 回答をいただいて本当に助かりました、おっしゃるとおりにしているところです。 特に「通常であれば全額返金(送料も)と思われます。」の部分が とても心強かったです。 購入したものがそのまま使えたらいいのですが ダメだったら 送料も戻るのなら返品したいと思いますが 成約料や手数料というのが戻るのか ちょっと不安なのと 早く終わりにしたい気持ちもあって まだ 少し憂鬱です 参考URLは この質問をする前にも読ませていただきましたが 今また 読んでみました とても参考になりました  ありがとうございます

anokeno
質問者

補足

回答を書いてくださった方 皆様 ありがとうございました。今日 問題の本で用が足りたことがわかり ホッとしています。返品はしなくてすみました。今回のことでよくわからないまま 利用すると うまくいかなかった時 困ったことになることが わかりました。今後はどうしても必要でない限りは 利用しないかもしれません。 全ての方に良回答の評価をしたいのですが そうもいかないので 参考になったポイントを つけさせていただきました。ご了承下さい

回答No.3

ネット通販での古本購入は博打に近いです。 自分で本の状態を詳細まで確認できれば別ですが、圧倒的にそうでない方が多いので、 本に関する状態の評価なんかは完全に売る側の主観となってしまうからです。 近所の古書店で無ければネット検索、という感じで私は利用していますが、 過去購入して届いた古本はだいたい古書店で並ぶものより状態の低い物が殆どでした。 実店舗では売れないグレードの物を通販へ流しているのでは?と勝手に予想していますが 届く本を見る限りでは当たらずしも遠からずと思えます。 ガイドラインは私の環境では問題なかったので、ブラウザの表示設定を変えるか、バージョンアップすれば戻るのではないかと思います。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございました 実店舗では見つけられなかったので最大のネットに行ったのですが…博打だったんですね 売れないグレードのものを流しているのかも というご意見は 納得してしまいました ブラウザの表示設定? バージョンアップ?もしよかったら どうしたらいいのか教えてください。

noname#129145
noname#129145
回答No.2

どうしても欲しい本だったのと 1円だったので諦めた事があります。 私の場合も、状態:良 の説明でしたが、表紙にシミがありました。 TOP項目で買ってしまったのが、ミスだったと思っています。 評価は普通をつけました。 理由も上記です。良:もしくは美品扱いで すぐ目に付く表紙にシミってのは、どうでしょう?1円なのでいいですが。と。 高額なら、すぐ 返品出来ないかだけでも確認(頑張って規約を読むか、店とアマゾンに「オカシイ!!」と問い合わせするか?) した方が、後々、気にならないのでは。 以来、アマゾン中古は、どうしてもの神頼みに使っています。 敬遠しています。 どうしても、アマゾンでしか無かったのか? 労を惜しまずネット検索利用しています。 質問者さんが、がっかりされ、残念な書店と、同感です。

anokeno
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう経験された方もやっぱりいらっしゃるんですね。ちょっと気持ちが楽になりました。 高額ではないですが 私にとっては 340円でも返してもらいたいんです(^_^.) 質問にも書いたように 自分用ではないので 使えなければ ゴミ箱行きなので  店とアマゾンとどちらにメールするのかわからず アマゾンを歩き回っても よけいに 混乱してきました。 両方にメールしてみます。 アマゾン以外にもネット書店を探す…。早速 躓いたので それもくじけそうですが いろいろ ありがとうございました それから評価の仕方は 調べたらわかりました。すみません

• trnc
回答No.1

1、あくまで、一般的な常識を含めた上での出品者様の判断ですので仕方ありません。画像は無かったのですか?商品の説明は書いてあったのでしょうか。実際に見ていないのでよくわかりませんが、優でなく、良という判断は自分が思っているよりグレードが低い場合もありますから、その程度なのではないですか?本の希少価値が高ければ、評価は甘くなりますので。 2、よく分かりませんがネットの取引ならばよく読んでおくべきです。 3、評価については、取引の流れがどうであったかを重視たほうがいいです。本の状態は、画像と実物とでは、判断が異なるので商品の評価ばかりしていては意見が食い違うのは当然!ただ、商品説明とあまりにもかけ離れた物であれば考慮しても良いでしょうね。 4、よくわかりませんが、多分無理ではないでしょうか?? …ヤフオクの知識ですが、ネットの取引にも準用できるかなと思ったので。いかがでしょうか。

anokeno
質問者

お礼

回答有難うございました。画像はありませんでした。出品者の評価は高いものばかりでした。たまたま見たところはどこも高かったので これはあまりあてにならないのかな コンデションガイドラインはがんばります でも本当に見にくいんです↓ http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085248#books