• ベストアンサー

革製品のべたつき

革製の免許証入れなのですが、使わないで箱に入れてしまい込んでいたところ、内ポケット等、革と革が重なる所がベタベタになっていました。仕切りのスポンジを外していたせいみたいです。このベタつきが取れる方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.1

残念なのですが 免許証入れの内側のベタベタは 劣化してしまったのです。  修理に出すと張替えることになりますので結構費用がかかります。 バッグの内側も同様、内側の材質は合成皮革だそうです。 http://yamazawa-kobo.com/bag_repair/index.html 張替え修理をしないならベタベタを剥がしてしまって使う(ベタベタ感は多少残るかもです。見た目にどうなるのかも別として)などしか方法はないのです。

hope0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなブランドだったので、大事にし過ぎて箱にしまったままにしていたせいなのですね。修理など手間隙や費用を考えると買った方がいいみたいです。残念ですが捨てちゃいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hk123
回答No.2

私も経験があります。旅行バック、アタッシュケース、靴、財布ですがつい大事にしすぎて使わないときは箱や布で包んで大事にしまっていました。長いことそうしていると使おうと思って出したところ案の定中側の皮がべたべたして使い物になりませんでした。これはどうやっても元に戻らなかったので捨ててしまいました。従ってもったいないですが処分するしか仕方がないと思います。

hope0411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 hk123さんのおっしゃる通りですね。よくやってしまいます。好きなブランドだったので使えないだろうかとお聞きしてみました。 諦めて捨てることにしました。 ありがとうございました。