• 締切済み

市議会議員とは

国会議員には自民党や公明党があります。市にも自民党等があるみたいですけどこれらの人は国会に参加したりするのでしょうか?政治家の組織の仕組みが図で分かるサイト党があれば教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 市議会議員は国会には参加しません。当然ですが、市議会に参加して、市の行政について監視したり、条例を作ったりします。  で、もちろん市議会議員にも自民党員も、民主党員も、公明党員も共産党員も・・・ いますよ。でも、一番多いのは「無所属」じゃないですかねぇ。  無所属とは、どの政党にも属していないという人。実際にはどこかの党に所属しているんだけど、その政党のお世話にはならないで選挙を戦い、当選できる人たちです。  天下国家を論じる国会議員と違って、市町村の議会議員にできることは限られていますので、あまり大きな違いはでません。で、いろんな政党の人が集まって「○○クラブ」などという団体を作って活動することが多いですね。  一方、自民党員である市議会議員は、自民党の党大会には参加して、誰を党首にするかなどの選挙にも参加できます。民主党員は民主党の党首を選ぶ選挙に参加することができます。  でも、国会議員とは投票権に格差がありまして、市議会議員の一票はあまり役立たないですけど (^_^; 。

impala1958
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。よく理解できました。

関連するQ&A

  • 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係

    小学生レベルの質問でごめんなさい。 国会、知事、県議会議員、市長、市議会議員の関係について知りたいのです。 先日、ある国会議員のパーティーに参加したら、知事、県議会議員、市長、市議会議員のみなさんが祝辞を述べられました。 知事や市長はどこかの派に属する訳ではないフェアな立場だと思っているので、その場にいて国会議員に対して応援の言葉をかけられていることに違和感を感じました。 もし知事や市長にも隠れた派があるのなら、現在であれば自民党小泉派の都道府県や市は有利ということになるのでしょうか? ご存知の方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 堺市議会に世襲の公明党所属議員はいますか

    大阪の堺市議会に世襲の公明党所属議員がいるかとても気になっているのですが、誰かご存知でしたら教えてください。 ※「公明党には原則として世襲議員はいない」という情報をネットで見ました。wikiでも公明党の世襲議員リストは自民党などに比べると格段に数が少ないようです。ただ別のサイトでは「地方議会には公明党の世襲議員が相当数存在する」とも書いていましたので、どちらが正しいのか気になっています。

  • 議会の野次って自民党議員ばかりがしてるの?

    今回の塩村議員の野次問題で「自民党議員」「自民党議員」 とあるのですが、他の政党の議員は野次って飛ばさないのですか? 議会のテレビ放送ってほとんど見ないので、、、、。 民主党議員とか公明党議員とか、他の野党議員って 野次を飛ばさないの? くだらない?質問ですみません。 今回のヤジ問題で、あまりに「自民党」「自民党」って言われてるものですから。

  • 市議会議員について

    自分の住んでるところで市議会議員選挙が行われます。自分は政治に対しては、一般企業では定年を超えているような浮世離れしたおじいちゃんらが、国の運営をしている事には疑問を感じています。 ただし、政治をするにしても、それなりの社会経験が無いとも駄目とも思います。一般企業で働くなり、それなりの社会人経験が無いと、一般庶民の感覚なんて分からんでしょ。 自分の市の市議会議員報酬は月で約40万。それ以外の報酬があるかは分かりませんが、年収換算だと、約500万くらい。30代だと、平均よりちょっと高いくらいで、40代の自分だと、平均以下です。 大変な仕事とは思うので、30代以上で市議会議員になろうと思う人はそれなりの志があるんだろうなと思います。市議会議員のプロフィール見ても、会社経営だったり、行政書士や普通に働いてた方が稼げてるような方々ばかりな印象を受けました。 ただし、ネタなのかアルバイト程度の経験しか無い20代の若い候補者が居ました。プロフィール見ても、選挙へのアピールでボランティアしてたりはしますが、取って付けたようにやってる感が否めなく、何か薄っぺらいと感じてしまう。とにかく社会経験がもっと必要なのではと思ってしまう。 20代からすると、普通に働くよりは、月40万程度の議員報酬は魅力なのでしょうね。政治が変わるには若い力が必要だと思うし、ありきたりな人を選んでても、変わらないとは思うのですが、この感覚は老害的な感覚でしょうか?自分は住んでるところは本当に良くなってほしいと思うし、変な人に議員はなってほしくはないです。 ちなみに自分は40代です。

  • 自民党系の議員はなぜ金に汚い人が多いのか?

    自民党系の議員は金に汚い人が多いという印象があります。ここでいう自民党系議員とは、現在あるいは過去に自民党に所属していた議員とします。 記憶に残っている分だけだと直近だと舛添。一応会見は開きますが、まともな説明は一切なく同じ言葉の繰り返しで逃げる。小渕優子は億単位の金が行方不明で、そのうち説明するといって逃げもう2年になります。あっせん利得の甘利議員は寝不足と称し国会を欠席しもうすぐ4カ月になります。値上がり確実といって詐欺を働いた武藤貴也。議員会館の光熱費は完全無料なのに、ナントカ還元水を使ってるから金がかかると称し毎年500万の架空請求をしていた松岡議員。SMバーで政治活動をしていたと経費計上した議員…。佐川・ロッキードまでさかのぼると古すぎますが、あれも自民党の象徴に思えます。 数え上げればきりがありません。※うちわや香典は私は問題ないと思うので数に入れません。 ガソリン使用料上位5人のうち4人が自民党議員。ああなるとむしろ山尾議員が自民党でないことの方が不思議でした。 一方で、お金に関するトラブルを全くと言っていいほど聞かないのは、公明党と共産党。ここは本当に不思議です。 公明党は1999年以降民主党政権時代を除き与党です。公明党の国会議員は55人、自民党の国会議員は405人。7.36倍。質の差はないと仮定するなら、自民党の1/7くらい公明党でも問題が起きていいように思いますが、発生しません。 ですので、「自民党は与党だから」とか「自民党系議員は多いから」という仮説は簡単に崩れます。本当になぜなんでしょう。 民主党・民進党は、自民党ほど多くはないが、公明・共産より多いという印象です。やはりどう考えても自民系の議員が金銭トラブルを起こすことが多いです。 これはなぜなのでしょうか? 特に自民と「公明・共産」との違いについて着目したご回答だとよりありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を?

    国会議員が地元の県議会議員や、市議会議員にお金を配るのは、法律違反なんですか?

  • ズバリ、国会議員、市議会議員の仕事は?

    国会議員、市議会議員の仕事はなんですか。 月の給料は、2千万円以上?はもらい過ぎ?

  • 市議会議員立候補

    知人が市議会議員に出たいというのですが、どうすれば良いかわかりません。どのような組織を作れば良いでしょう。後援会会長、幹事長、会計等、詳しい組織の構図を教えてください。

  • 区議会議員になりたい

    現在23歳、県議会議員の秘書をしております男です。将来的には東京に出向き、港区の幼稚園問題を解決すべく、港区議会議員になりたいと思っています。 私の遣えている議員は自民党ですがやはり政治に窮屈さが見え、無所属で党利党略から脱却した政治家になりたいのですが、いかんせん港区は私の地元でもなく、コネもありません(泣) 議員には頼らず、私個人で選挙を戦いたいと思っています! 現職、無所属の議員さん、似た境遇の方がいらっしゃいましたらどのように戦ったのかご教授賜りたいです。 ちなみに議員には私が立候補を考えている事は話していません

  • 国会議員なら誰でもえらい?

    石川議員(元小沢氏秘書)の本で、JALの飛行機に乗ると客室乗務員に「ありがとうございます石川様」といわれて驚いたというエピソードがありました。(小沢氏がこういわれるのはよくあったが、自分も国会議員になったことを感じたエピソードらしいです。) やっぱり国会議員は偉いのかなと思いましたが、ここで質問です。 民主党や民主党が野党転落に陥った場合与党になる可能性の高い自民党、公明党の議員に上述のような特権的な扱いがされるのはわかりますが、おおよそ権力を握る可能性の低い(共産党など)やそれ以下の零細政党の国会議員に対してもやはり丁重な扱いをされるものなのでしょうか。