• 締切済み

inno3D Tornade Geforce2 MX PCIの導入

inno3D Tornade Geforce2 MX PCIを導入しましたがそれをプライマリーディス プレイとするとWindowsが起動しません。どのようにしたらよいかご教授願い ます。 [環境] PC:IBM Aptiva E3J (2153)、98年10月購入 MPU:AMD K6-2 350MHz Memory:192MB M/B:PC購入時のもの(N/SブリッジはそれぞれALi M1542 A1, ALi M1543 A1)。PCIス ロットは1個。 M/BのBIOS:PC購入時のもの。日本IBMのサイトには更新版はない。 元のディスプレイチップ:オンボードAGP OS:Windows98 [症状] M/BのBIOSでプライマリーディスプレイの選択を"AUTO"(=PCIカードがあればそ れを使う)にしてPCを立ち上げると新カードに接続したモニターにカードの名 前,"Version 3.11.00.07.00",コピーライトの文言が表示され、次いでPCのロ ゴが表示されて数秒で消え、カーソルが左上に点滅する状態になったままとな ります。Windows98のロゴが表示されず、それ以後ハードディスクにアクセス せずWindowsが起動されません。モニターの電源ランプは緑のままで待機状態 にはなりません。SAFEモードにも入れません。 [やってみたこと] ●BIOSでプライマリーディスプレイの選択を"Onboard"と設定してM/B接続のモ ニターでWindowsを立ち上げてコントロールパネルのシステム設定を見ると新 カードのドライバーは正しく導入され、動作していることになっています。確 かに、M/BのVGAポートと新カードに同時にそれぞれモニターを接続し、BIOSで プライマリーディスプレイの選択を"Onboard"とすると新カード接続のモニ ターはセカンダリディスプレイとして機能します。アクセサリのシステム情報 を見るとIRQに競合はありません。PCIスロットは1個です。 ●ドライバーは同梱のもの、inno3Dのサイトのもの、NVidiaのサイトのものを 試しましたが症状は変わりません。

みんなの回答

• banby31
回答No.1

どうもはじめまして たまたま見かけてしまいまして・・・ 私も以前同じような経験をいたしました その時は、まず画面の設定を、WINDOWS標準の640x480で終了し、その後PCIビデオカードを挿して起動! そうすると、うそのように立ち上がりました 一度お試しあれ!