• 締切済み

inno3D Tornade Geforce2 MX PCIの導入

inno3D Tornade Geforce2 MX PCIを導入しましたがそれをプライマリーディス プレイとするとWindowsが起動しません。どのようにしたらよいかご教授願い ます。 [環境] PC:IBM Aptiva E3J (2153)、98年10月購入 MPU:AMD K6-2 350MHz Memory:192MB M/B:PC購入時のもの(N/SブリッジはそれぞれALi M1542 A1, ALi M1543 A1)。PCIス ロットは1個。 M/BのBIOS:PC購入時のもの。日本IBMのサイトには更新版はない。 元のディスプレイチップ:オンボードAGP OS:Windows98 [症状] M/BのBIOSでプライマリーディスプレイの選択を"AUTO"(=PCIカードがあればそ れを使う)にしてPCを立ち上げると新カードに接続したモニターにカードの名 前,"Version 3.11.00.07.00",コピーライトの文言が表示され、次いでPCのロ ゴが表示されて数秒で消え、カーソルが左上に点滅する状態になったままとな ります。Windows98のロゴが表示されず、それ以後ハードディスクにアクセス せずWindowsが起動されません。モニターの電源ランプは緑のままで待機状態 にはなりません。SAFEモードにも入れません。 [やってみたこと] ●BIOSでプライマリーディスプレイの選択を"Onboard"と設定してM/B接続のモ ニターでWindowsを立ち上げてコントロールパネルのシステム設定を見ると新 カードのドライバーは正しく導入され、動作していることになっています。確 かに、M/BのVGAポートと新カードに同時にそれぞれモニターを接続し、BIOSで プライマリーディスプレイの選択を"Onboard"とすると新カード接続のモニ ターはセカンダリディスプレイとして機能します。アクセサリのシステム情報 を見るとIRQに競合はありません。PCIスロットは1個です。 ●ドライバーは同梱のもの、inno3Dのサイトのもの、NVidiaのサイトのものを 試しましたが症状は変わりません。

みんなの回答

  • banby31
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

どうもはじめまして たまたま見かけてしまいまして・・・ 私も以前同じような経験をいたしました その時は、まず画面の設定を、WINDOWS標準の640x480で終了し、その後PCIビデオカードを挿して起動! そうすると、うそのように立ち上がりました 一度お試しあれ!

関連するQ&A

  • inno3D Geforce2 mx400 64Mをつけたら・・

    題記のものを、自分のPCにいれたら、普通に使えるんですが、PCをつけたまま放置しておくと、固まるようになってしまいました、使っている分には大丈夫そうなのですが・・・固まるというか性格には、マウスがぜんぜん動かなくなり、WINボタンでシャットダウンしようとすると、選択しても、少しハードディスクが動いて、なんにも、変化なしになってしまいます。(再起動選択も同様)何がおかしいのでしょう?しょうがないので、電源ボタンで強制的に落としています。自分のPCのスペックは、DELL製で、P3の1G、40Gハードディスク、128+256=384メモリ、PCIに、サウンドカードとモデムカード(最初から付いてるもの)と、LANカードとPCI用の題記のビデオカードです。DELLで買ってから、PCIにLANとビデオ、メモリを256M足した以外はいじってません。 友人に聞くと、OS再セットアップして、きれいなところに、ビデオ入れて、最新ドライバーインストールすれば?といわれましたが・・・やっぱり、そうしたほうがいいのでしょうか?

  • Geforce2 mx400 64M のドライバー

    TORNADO inno3D Geforce2 mx400 64M PCI これの最新ドライバーってどこにあるんでしょう?こいついれてから、PCの電源が落ちなくなってしまい、いつも、強制的に電源きってます。最新ドライバーいれれば、なおりそうと思ってるんですが・・・

  • マルチディスプレイをPCI接続でできるものは?

    1台のPCに液晶モニタを2台接続して、たしかAOpenの 「DualView」という機能だったと思うのですが、 マルチディスプレイの機能がありますよね… それをやりたいと思ったのですが、このPCには、AGPポート が無いようなのです。 調べるとPCIで接続できるビデオカードがあるそうなの ですが、PCI接続のビデオカードでマルチディスプレイに 対応したものってありますか? そのほか、PCI接続ではこういう問題があるよ~とか、 アドバイスくださいませ よろしくお願いいたします。

  • GeForce2MXのドライバについて

    はじめまして。 自作初心者でVカードにReadtekのGeForce2MXを 使用していますが、BIOSなどをあれこれ触っているうちにWindowsの起動がおかしくなったため、 起動ドライブをフォーマット後、OSの再インストしたら ドライバが入らなくなりました。 具体的には再インスト後に最初のドライバとしてVカードのドライバを 入れようとしているのですが、再起動を促されるところでOKをクリックすると、 リブートしないのです。 Windowsのロゴ画面まではいきます。 その後は全く画面が映らず、リセットするしか手段がありません。 更にリブートさせてもセーフモードでしか立ち上がりません。 BIOSのCMOSもクリアさせてインストしてるのですが・・・ 一度はドライバの導入にも問題なかったのになぜでしょう? どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらご教示ください。 環境 M/B:Epox BX-7+ CPU:Celeron667 HDD:IBM DTLA307030 FDD:MITUMI 2mode CDROM:N/B 48* OS:Windows98SE

  • プライマリモニタでないビデオカードでDirect3Dを使う方法は?

    Windows98SEの環境でAGPとPCIのビデオカードをさしているのですが、PCIをマルチモニタのプライマリに設定しています。(AGPをBIOSでプライマリにしようとしたのですが、それだとOSが固まってしまいました。) この状態で、AGPスロットのビデオカードをDirect3D環境でプライマリで使用する方法はありますか? 平たく言うと、PCIスロットのビデオカードを2D、AGPスロットのビデオカードを3Dで使用したいのですが。 どうか、助けてくださいませ。

  • PCIビデオカード

    PCIビデオカードについて困っています。 PCはM741LMRTを使っていますが、グラフィックに満足が出来ず、AGPバスがついていないのでPCIビデオカードを使うことにしました。PCIビデオカードは「XIAi9250-DV128PCI」で取り付けて起動しようとしたのですがBIOSの画面も出ず真っ暗でした。windowsでは認識したのですが「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」と出でエラーになります。BIOSでPCIビデオカードで起動するようにしてもだめでした。アドバイスお願いします。

  • Geforce2 PCI

    今、ビデオカードの増設を考えています。Geforce2ってやつを入れようかと思っています。自分のPCは、AGPがないので、PCI用になってしまうのですが、そこで、カードの相性ってのをよき聞きますが、そのへんどうなんでしょう? 自分のPCは「DELL製 CPU1GHz メモリ128M+256M(増設分) チップセット810 ハード40G」ですが、これは、やめた方がいいよとか、 Geforce2でなくて違うのがいいよなど、ご意見お願いします。 Geforce2にしようと思っている根拠は、なんとなくかっこいい気がする程度なので、とくに根拠はありません。その辺の知識があんまりないので、わからないので、よろしくお願いします。

  • グラフィックカード増設(nVidia Geforce4 MX440) 画面が出ない

    パソコンあまり詳しくないので超初心者だと思ってお答え頂けると助かります。 モニターを2台にしたいと思い、ビデオカードを中古で購入し 接続したのですが、画面が真っ暗で何も表示されません。 ただつなげば使えると思っていたのですが、何か設定が必要なのでしょうか? ビデオカードをマザーボードに挿していると元々使えていた オンボードのモニター出力も使えなく(写らなく)なってしまいます。 (ビデオカードをはずすと元通り使えます。なので接続が間違っている訳ではなさそうです) 過去の記事に、BIOSの設定で 「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定、やオンボードの出力を無効にする、 というのをみたのですが、私のPCのBIOSの設定画面にはそのような項目が見当たりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 環境 PC:NEC Mate MA20V マザーボード:MS-6539 ビデオカード:nVidia Geforce4 MX440 ロープロAGP 64MB

  • 「PCIスロットにビデオカード」でトラブルです・・;

    有識者の方々にとっては「なんじゃそりゃ!!」とばかげた事だと思うのですが、助けてくださいm(_ _;)m 富士通FMVDESKPOWER CE9/100L⇒http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_aというPCのPCIスロットにビデオカードを増設しようと思い、ビデオカードを購入しました。 このサイトで色々な方に伺ったところ、このPCはBIOSの設定でAGP⇒PCIを優先にする事が出来ないとの事でしたので、アドバイスに従ってオンボードのディスプレイアダプターを無効にしました。 ・・・と、ここまでは良かったのですが、増設したビデオカードの「このディスプレイアダプターを有効にする」みたいな操作をする前に間違えて再起動してしまいました><; よって、現在はオンボードも増設したビデオカードに繋いでもモニターが一切反応しないという事態になってしまいました… 元々、オンボードのディスプレイ出力が調子悪かったので増設を考えたのですが、これではもう復活不可能でしょうか?? リカバリーディスクはあるのですが、これを入れて起動させた場合、ディスプレイアダプターは初期の状態に戻る事は出来るのでしょうか・・?

  • 大用量HDを分割するソフト

    大用量のHD(120GB程度)をパーティションで分割する方法(ソフト)があったら教えて下さい。環境はOS=Win98、M/B=Aopen AS3X proです。HD=IBM製の120GBを使っています。このHDをIDEのプライマリーのスレーブ側に接続しようと考えています。M/BのBIOSの更新、ATA133対応のPCIカード増設による対応以外で何か良い方法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう