• ベストアンサー

Geforce2 PCI

今、ビデオカードの増設を考えています。Geforce2ってやつを入れようかと思っています。自分のPCは、AGPがないので、PCI用になってしまうのですが、そこで、カードの相性ってのをよき聞きますが、そのへんどうなんでしょう? 自分のPCは「DELL製 CPU1GHz メモリ128M+256M(増設分) チップセット810 ハード40G」ですが、これは、やめた方がいいよとか、 Geforce2でなくて違うのがいいよなど、ご意見お願いします。 Geforce2にしようと思っている根拠は、なんとなくかっこいい気がする程度なので、とくに根拠はありません。その辺の知識があんまりないので、わからないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まあ、Geforce2でも良いと思いますよ。 あとはRADEONも選択肢ですね。 一般的に3DやTwinView(マルチモニタ、2画面)などを使う場合はGeforce2MX400ぐらいが良いでしょう。(これが一般的) これは、アイオーデータも販売しています。 画質重視で、強力なDVD再生支援機能を搭載した物+3DならRADEONシリーズがお奨めです。性能はRADEON256(7000)でMX400相当。 (通常のRADEON版(RADEON256)は既に希少です) あとは、2Dと画質を最重視する場合にMillenniumGシリーズのDualHeadが入りますね。3Dゲームも一応こなせますが、上位2つにはだいぶ劣る。 用途に合わせて買いましょう。 どれも、Intel81x型番の2D/3Dグラフィックより上ですが、PCI接続(最大ピークバンド133MB/s)ですから、たとえば、他にPCIにIEEE1394ボード(50MB/s)やUSB2,0(60MB/s)ボードを積んで使っていたりすると、PCIの帯域が不足して描画性能が低下することがありますのでその辺りはご注意を・・・(3Dの重い処理では、PCI経由のサウンド、モデム、LAN以外の処理と併用処理は行わないように) それと Hiyukiさんへ。 こういう意味でないなら良いですが・・・ ただのGeforce2という名称の製品はAGPもPCIなかったと思いますが・・・Geforce2はすべて下にさらに名称があります。GTS、MX、Ultra、Proです。 最初に登場したのはGTSでMX400より性能が一つ上の製品です。登場当初(2000年)はGeForce2のランナップは一つだったため、GTSだけをGeforce2と略称で言う機会が多かったわけです。 しかし、その後さらに上位のProとForce2シリーズ最上位のUltraが登場。 下は、廉価なMX200、MX,MX400が登場しています。 性能の高い順に並べると、Ultra、Pro、GTS、mx400、mx,mx200となります。 結果的に最初に出た製品を、Geforce2と略称で覚えると、GTSはGeforce2だけに勘違いです。しかし本来はGeforce2という名称だけのnVIDIA製品は事実上存在しない訳です。 逆に、Geforce2という言い方は2シリーズの総称になるのでGeforce2のPCI版というと、GTS、MXシリーズ、Pro、Ultra全体の中でPCI版の製品ですから、Geforce2のPCI版は出回っているということになります。 補足でした。あくまで訂正ですが気に障っていたら、すみません。細かいのは嫌われるかな?

その他の回答 (2)

  • ikameshi
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

i810てそもそもビデオカード交換できましたっけ? i810Eからそういうことができるような気がしたんですが 心配になってここ(↓)を読んでみたのですが http://support.intel.com/support/graphics/intel810/tti008.htm BIOSでi810のビデオを殺して、他のPCIビデオカードを使用できるような設定をもっていると、可能と書いてあるみたいなので、BIOSを確認してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://support.intel.com/support/graphics/intel810/tti008.htm
kondoru333
質問者

補足

くわしくないので、自分のがi810Eなのかはわかりませんが、BIOSの設定をみてみたら、「video」ってとこが、「オンボード」と「PCI」の選択できるようになってますので、自分のはできるかと、思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

PCIのビデオカードは、あまり需要がないため、価格は高めに設定されています。 ビデオカードの種類なんですけど、まずはなぜ増設をしたかということですね。 例えば、「3Dゲームをもっと快適にしたい」とか3D関係であれば増設はおすすめですし、Geforce2MX(ただのGeforce2のPCI版は通常でまわってません)という選択肢は正解です。 ただし、2D関係になると特に増設する必要はないと思います、今の内蔵の物でも十分ですから。 明確な理由がないのであれば、増設はおすすめしません。

kondoru333
質問者

補足

「3Dゲームをもっと快適にしたい」って言うのが一番の理由です、自分のPCには、オンボードの4Mしかないので、以前「ディアブロ2」をやっていたとき、画面がおかしくなったりと、ビデオカードが、いっぱいいっぱい、みたいでしたので・・・・

関連するQ&A

  • AGPとPCIについて

    私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m> WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB 拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0) PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html ビデオカードの詳細です。 http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

  • ATI と nVIDIA の違い@ PCIスロット

    最近、動画のエンコードをよくするので、なんとなくグラフィックカードに興味を持ち始めました。 今主流なのは、ATI社のチップとnVIDIA社のチップだと思いますが、お互いにどのように違うのでしょうか? 仮に、今の自分のPCに増設して、MPEG1とMPEG4のエンコードを行った場合、どのくらい違いがあるのでしょうか? PCのスペックは、 CPU: Celeron 2.80GHz ("D" じゃないです) チップセット: Intel 845GV M/B: D845GVSR (AGPがないです) メモリ: 512MB 唯一PCIでも使えるGPUといえば、ATI RADEON 9200シリーズか、nVIDIA GeForce FX 5200シリーズだと思いますが(他にあることは知っています)、この2つで比べるとどのくらい違いがありますか? #もしかしたら、製品の選択に間違いがあると思いますので、 #両方とも、スペック的には同等のもの同士で比べてほしいです。

  • FF11ベンチは動くのですが・・PCIです

    過去ログにてかなりのスペックは覚悟してるのですが、FFのベンチで1580です。 celeron1.1GHz 810チップ(AGPなし) メインメモリー512M ADSL1.5M GeForce2 MX-200 32MB PCI ベンチは1500オーバーですが、ぎりぎりのライン?この位で楽しんでいる方おられますか? 動かない&楽しみよりストレスがたまる可能性のほうが大きいでしょうか? PCスペックでお分かりの通りダメならPC交換ですが・・金欠です。スパッとあきらめます。

  • AGPとPCIのビデオカードの違いは?

    現在使っているメーカ品PCにPCIスロットの空きがあるのですがビデオカードというとAGPがほとんどのようですが、AGPスロットがないのでPCIのものを増設できないかとおもっています。PCIはなにか弊害があるのでしょうか。

  • AGPとPCI

    AGPとPCIでは、伝達速度?みたいなのが、AGPのほうが早いって様なことを、以前友人から聞きましたが、体感するほどではないんですよね?自分のPCはPCIしかなく、PCI用のカード購入考えていますが、AGPと、差がすごくでてしまうんでしょうか?PCIでは、能力いまいちなんでしょうか?

  • PCモニタ増設について【PCI-Ex16とPCI】

    当方モニタを2台で使用中ですが、4台に増設を考えております。 【PC現状】 OS:Windows 7 Home Premium (64bit) CPU:intel Core2Quad Q9650 (3.0GHz) メモリ:8GB DDR2 SDRAM (800MHz 2048x4) グラフィックボード:NVIDIA Geforce 9800GT 1GB 【接続:PCI-Ex16】(参照:http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_9800gt_jp.html) 【問題点】 当方PCは空きスロットがPCIのみの為、モニタ増設に当たり、 PCI用のグラフィックボードを購入しました。 グラフィックボード:GA-6200A/PCI 【接続:PCI】(参照:http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/) ※GA-6200A/PCIはwindows7(64bit) OSドライバに対応しているそうです。 GA-6200A/PCIを空きスロットに付け、起動させてみると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIともにモニタ信号が出なくなりました。 強制終了し、GA-6200A/PCIを抜いてから起動させると、 NVIDIA Geforce 9800GT 1GBからはモニタ信号が出るように復帰しました。 【質問】 NVIDIA Geforce 9800GT 1GB、GA-6200A/PCIの相性が悪いと考えられますが、 (PCI-Ex16用グラボとPCI用グラボは相性悪いのは承知の上ですが・・・) どうにかして、GA-6200A/PCIを増設する方法はありませんか?? 宜しくお願いします。 もし、どうしても不可能な場合は、 当方PCに増設可能と思われる、PCI-Ex1用のグラボを教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • PCI Express→AGPへの変換カード

    現在、オンボードのグラフィックチップを使っているのですが その性能に不満が出てきたのでグラフィックカードを増設しようと考えています。 私のPCは数年前のものなのでマザーボードに現在主流のPCI Expressスロットがありません。 メーカー製のためマザーボードだけ交換すると言ったことも出来ません 買ってから結構年月も経っているのでそろそろ買い換えたいと考えているのですが学生のため、 お金に余裕がなくそう簡単には買い換えることも出来ません。 未来のないAGPのグラフィックカードを買っても仕方がないのでPCI Expressのグラフィックカードを買い、 AGPスロットへと変換して使いたいと考えています。 このような変換カードはあるのでしょうか?調べてみたのですがあるのは逆のものばかりでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • PCIディスプレイカード選び

    TVキャプチャするにあたって、私のPCの最大のボトルネックは http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_mptv_p2w/kankyo.html ここでいう「ディスプレイカード」(=ビデオカード?)のようです。 今使用しているのは、オンボードビデオで Intel 82810グラフィックおよびメモリコントローラ (チップセットに内蔵) サウンドは 1373Sound Blaster AudioPCI 128 のようです。 そして私のM/BにはAGPスロットが付いておりません。 http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000544/ ですのでPCIのディスプレイカードを探しております。 価格ドットコムを見てみたのですが、 http://www.kakaku.com/prdsearch/videocard.asp (1)自分のM/Bと相性がよい (2)VRAM4MB以上(16MB以上推奨  DirectX8.0以上対応のグラフィックアクセラレータ(オーバーレイ表示対応のも  の) これらの条件に合うものを探すとなると、 メーカー チップメーカー チップ メモリ種類 RAMDAC AGPモード DVD再生対応 のどの項目に注目し、さらにどういったものを選ぶようにすればよろしいのでしょうか。 また、PCIだとAGPやオンボードに比べてどのような不具合があるのでしょうか。

  • L700cxに対応しているPCIビデオカード

    動画がカクカクして見にくいのでとりあえずビデオカードの増設をしようと思っています。 PCの箱を開けてみるとAGPスロットがないのでPCIスロットで使えるビデオカードを買おうと思っていますが対応したものがわかりません。 仕様機種はDELLのL700cxで、チップセットは調べたところi810eということです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • PCI2.2とPCI2.3について

    DELL XPS Gen4を使ってます。 OS:XP CPU:3.6GHz(HT Pentium4) メモリ:2GB グラフィック:nVIDIA GeFORCE 6800 GT チップセット(マザーボード?):intel 925X で、IODATA GV-MVP/RX3というビデオキャプチャを使いたいのですが、製品画像(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BC7M4O)を見ると、足が3本ありますよね?でもPCIの挿入口は2本しかないのですが。。。これって使えるのでしょうか?PCのマニュアルにはPCI2.3に対応してるようなことが書いてありました。 知識が乏しいので教えてください。。

専門家に質問してみよう