• ベストアンサー

AGPとPCI

AGPとPCIでは、伝達速度?みたいなのが、AGPのほうが早いって様なことを、以前友人から聞きましたが、体感するほどではないんですよね?自分のPCはPCIしかなく、PCI用のカード購入考えていますが、AGPと、差がすごくでてしまうんでしょうか?PCIでは、能力いまいちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

AGPは既にasucaさんの参考サイトに記載があるように、1GB/s(AGP4倍速対応時)の速度が確保されます。 現実にどのような違いが生じるかです。 基本的には、見た目で差が出ることは少ないですが、はっきりと差が生じることがあります。 それは、複数のPCIスロットにビデオカードとそれ以外のインターフェースカードを実装して同時に利用した場合。 分かり難いですよね。PCIの転送速度は 33MHz(SDR)×32ビット(4バイト)=133MB/sとなります AGPの場合は、 66MHz(×1倍<SDR>)×32ビット=266MB/sを1倍速 66MHz(×2倍<DDR>)×32ビット=533MB/s 66MHz(×4倍<QDR>)×32ビット=1066MB/sです。 AGPはグラフィック以外の機器は使わない専用バスを利用するため、メモリとのデータのやりとりで266MB以上必ず確保できます。 PCIの場合は、たとえば3本のPCIバスがあった場合、一つのビデオカードを実装。1つには、USB2,0カードを実装、一つはIEEE1394カードを実装し、それらを同時に最大速度で利用した場合 133MBの帯域の中で、 IEEE1394で50MB/sを消費、 USB2,0で60MB/sを消費 となります。 110MB/sの帯域が消費され、残った領域でグラフィックのデータ23MB/sを転送します。こうなると、明らかに描画処理が間に合わなくなります。このような状況が起こる可能性があるのがPCI接続です。 これは、極端な例ですが、PCIでは他に帯域を共有する機器があると既にAGP1倍速の1/2の転送力しかないのに、それをさらに減らすことになるのです。 そのときに3Dに限らず2Dでもかなり影響が出ます。 これらの問題がない場合は、今の最新のビデオカードでは本来のグラフィックチップの性能は生かせない場合もあります。ただし、通常は違いはほとんどないですよ。 AGPの効果がでるのは、大きな画像や連続した描画データをビデオカードのメモリ内で足りない点を、メインメモリにテクスチャ圧縮して格納したときそれをビデオカードに転送する際に違いが生じます。 頻繁にその処理が生じる3Dではそれなりの差がありますが、帯域の倍数のように、とてつもなく大きな差になって現れることはありません。

kondoru333
質問者

補足

自分は、PCIスロットに、サウンドボードと、LANカード、それと、使ってないモデムカードがささってますがここに、さらに、AGPがないので、3Dガードと考えてますが、やはり、分割されて落ちるんですね?サウンドカードは常に動いてそうだし、ネットゲームやればLANカードも・・・ 使ってないモデムカードは外すべきでしょうか?使ってなくても、刺さってるだけで、そこにも、割り当てられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

再回答です。 Q/やはり、分割されて落ちるんですね? A/LANカード自体は、100BASE-TXで100Mbps(12.5MB/s)です。 サウンドカードは16ビットカードですから、ほとんど帯域は使いません。 基本的にそれほど、大きな影響を与えることはないでしょう。まあ、内容によっては若干影響がある場合もあるかもしれませんが、特に問題はないでしょう。 Q/使ってないモデムカードは外すべきでしょうか?使ってなくても、刺さってるだけで、そこにも、割り当てられるのでしょうか? A/使っていない帯域は解放されています。ただし、割り込み要求(IRQ)はPCIボードが接続していれば常に確保されていますが、処理が生じなければ問題はありません。また、モデム自体は大した速度があるわけではないですから、外しても外さなくてもどちらでも良いと思いますよ。不具合があれば外しましょう。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

AGPの有意性を説明しているページがありますので三個にしてみて下さい。 ベンチマークテストなどでもやはりPCIよりはAGPのほうが上回っています。 ただし、DTPなどの2D中心などだと差はあまりでないことがあります。 3Dのゲームなんかを使うときは差が分かります。 ようは使う目的によって違うと言うことです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/5783918.html

関連するQ&A

  • PCIとAGPについて

    PCIとAGPについて知りたいです。そもそもこれは何ですか?僕のPCはNEC、valuestar,vl300/3Dと言う省スペース型のPCでPCIのスロットが3つあります。で1つはビデオカードを挿す予定でいます。知り合いが言うには確かですがPCIに2,0のUSBとかLANカードを挿すと言っていた気がします。このPCにはビデオカードを挿すとビデオキャタプチャーが挿せるかどうか分からないと言っていました。僕には最近のPCにはAGPが普通だという事しか知識がありません。

  • AGPとPCIについて

    私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m> WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB 拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0) PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html ビデオカードの詳細です。 http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

  • PCI,PCI-EX,AGPについて

    パソコンのPCI,PCI-EX,AGPについて教えてください。 パソコンのスペック表のスロットの部分にEX1,EX4,EX8,X,VGA,PC入力とありました。 自分でLANなどを挿した事があるので、PCIカードの事は分かっているつもりだったのですが、どうも分かってるつもりなだけな様です。 簡単でいいので違いと、カード購入時やM/B上の特徴などをお願いします。

  • AGPではなくPCIにビデオカード?

    最近、PCIスロットに使うビデオカードをみかけるのですが、性能的にはどうなんでしょう? 私の中ではビデオカードはAGPスロットに使うもんだとずっと思っていたんですが…。 PCIでも性能(処理能力とか)が悪くなければ使ってみたい気もします。 詳しい方、どうか教えてください。

  • AGPとPCIの性能はどちらが有利?

    現在PCIスロットだけしか着いていないメーカーパソコンとAGPとPCI両方のスロットを持つマザーボードを使った自作パソコンを使っています。 LowProfile、PCI対応モデルは両方に転用できるでので有利なのですが、ビデオカードの価格はAGPのほうが安価のようです。 最も気になるのは描画速度の性能でどちらが有利になるのでしょうか? 用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。

  • PCI-EとAGP

    今使っているのは玄人志向GF6200A-A256Hなんですが、次に買い換えたいと思っているPCがPCI-Eなので新しくビデオカードをかわなければいけません。それで以前どこかのサイトでPCI-EはAGPより能力が劣っていると読んだことがあるのですが、それは本当ですか? ちなみに次買いたいと思っているのがGV-NX66T128DかGV-NX66128DPなんですがどう違うんですか??どっちがお勧めか教えてください。また他に「これが良いんじゃない?」とかどんどんお願いします。 主にしたいゲームはマイクロソフト社のフライトシュミレーター2004です。  面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。どんなお答えでも大歓迎です!!

  • PCIとAGPの関係

    ゲームソフトをやるようになりVIDEO CARDの性能が足りなくなり、CARDの購入を考えています。使用機種は、DELL Dimension8300です。この機種に、AGPのCARDは立つのでしょうか。PCIとAGPは、どのような関係なのでしょうか。

  • AGPとPCIはどう見分ければよいですか?

    PCI Express×16 のビデオカードを譲ってもらったら、 ポートに入りませんでした。 「おれのパソコン、AGP?」と思いましたが、 どっちもよく見た事がないので、判断ができません。 判断の仕方ってあるのですか? ちなみに機種は、NECのValueStar PC-VT9003Dです。 お時間のある方、教えてください。

  • AGPとPCIのビデオカードはどちらがいい?

    今もっているビデオカードのアップグレードを考えています。自分が使っているマザーボードにはAGPとPCIスロットがあり、AGPとPCIのどちらがいいのか迷っています。 当然その他いろいろ条件があるのとは思いますが、たとえば同じ32MBとすると、やはりAGPの方が性能的に(?)いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCI-ExpresssとAGP

    いつもお世話になってます。 今日も教えていただきたいことがあり、書込みします。 現在、自作PCを製作中なのですが、 グラフィックボードをAGPからPCI-Expressに換えたところ、 PCカードアダプタに挿してあるPCカードデバイスが正常に動作しなくなりました。 認識はしているのですが、動作しません。 競合もしていないし、デバイスマネージャで確認しても正常動作となっています。 再度、AGPのボードにすると問題なく動作します。 使用しているマザーボードはMSI 649Neo-VでAGPとPCI-Expressのスロットがあります。 OSはWindowsXP Professional SP2 CPUはPentium4 521です。 同じようなことを経験された方おられましたら解決策を教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう