• ベストアンサー

AGPとPCI

AGPとPCIでは、伝達速度?みたいなのが、AGPのほうが早いって様なことを、以前友人から聞きましたが、体感するほどではないんですよね?自分のPCはPCIしかなく、PCI用のカード購入考えていますが、AGPと、差がすごくでてしまうんでしょうか?PCIでは、能力いまいちなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

AGPは既にasucaさんの参考サイトに記載があるように、1GB/s(AGP4倍速対応時)の速度が確保されます。 現実にどのような違いが生じるかです。 基本的には、見た目で差が出ることは少ないですが、はっきりと差が生じることがあります。 それは、複数のPCIスロットにビデオカードとそれ以外のインターフェースカードを実装して同時に利用した場合。 分かり難いですよね。PCIの転送速度は 33MHz(SDR)×32ビット(4バイト)=133MB/sとなります AGPの場合は、 66MHz(×1倍<SDR>)×32ビット=266MB/sを1倍速 66MHz(×2倍<DDR>)×32ビット=533MB/s 66MHz(×4倍<QDR>)×32ビット=1066MB/sです。 AGPはグラフィック以外の機器は使わない専用バスを利用するため、メモリとのデータのやりとりで266MB以上必ず確保できます。 PCIの場合は、たとえば3本のPCIバスがあった場合、一つのビデオカードを実装。1つには、USB2,0カードを実装、一つはIEEE1394カードを実装し、それらを同時に最大速度で利用した場合 133MBの帯域の中で、 IEEE1394で50MB/sを消費、 USB2,0で60MB/sを消費 となります。 110MB/sの帯域が消費され、残った領域でグラフィックのデータ23MB/sを転送します。こうなると、明らかに描画処理が間に合わなくなります。このような状況が起こる可能性があるのがPCI接続です。 これは、極端な例ですが、PCIでは他に帯域を共有する機器があると既にAGP1倍速の1/2の転送力しかないのに、それをさらに減らすことになるのです。 そのときに3Dに限らず2Dでもかなり影響が出ます。 これらの問題がない場合は、今の最新のビデオカードでは本来のグラフィックチップの性能は生かせない場合もあります。ただし、通常は違いはほとんどないですよ。 AGPの効果がでるのは、大きな画像や連続した描画データをビデオカードのメモリ内で足りない点を、メインメモリにテクスチャ圧縮して格納したときそれをビデオカードに転送する際に違いが生じます。 頻繁にその処理が生じる3Dではそれなりの差がありますが、帯域の倍数のように、とてつもなく大きな差になって現れることはありません。

kondoru333
質問者

補足

自分は、PCIスロットに、サウンドボードと、LANカード、それと、使ってないモデムカードがささってますがここに、さらに、AGPがないので、3Dガードと考えてますが、やはり、分割されて落ちるんですね?サウンドカードは常に動いてそうだし、ネットゲームやればLANカードも・・・ 使ってないモデムカードは外すべきでしょうか?使ってなくても、刺さってるだけで、そこにも、割り当てられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• parts
回答No.3

再回答です。 Q/やはり、分割されて落ちるんですね? A/LANカード自体は、100BASE-TXで100Mbps(12.5MB/s)です。 サウンドカードは16ビットカードですから、ほとんど帯域は使いません。 基本的にそれほど、大きな影響を与えることはないでしょう。まあ、内容によっては若干影響がある場合もあるかもしれませんが、特に問題はないでしょう。 Q/使ってないモデムカードは外すべきでしょうか?使ってなくても、刺さってるだけで、そこにも、割り当てられるのでしょうか? A/使っていない帯域は解放されています。ただし、割り込み要求(IRQ)はPCIボードが接続していれば常に確保されていますが、処理が生じなければ問題はありません。また、モデム自体は大した速度があるわけではないですから、外しても外さなくてもどちらでも良いと思いますよ。不具合があれば外しましょう。

• asuca
回答No.1

AGPの有意性を説明しているページがありますので三個にしてみて下さい。 ベンチマークテストなどでもやはりPCIよりはAGPのほうが上回っています。 ただし、DTPなどの2D中心などだと差はあまりでないことがあります。 3Dのゲームなんかを使うときは差が分かります。 ようは使う目的によって違うと言うことです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/18/5783918.html