• ベストアンサー

転職活動期間

来月から新しい企業に就きたいと思っているのですが、 みなさん、転職活動期間はどのくらいでしたか? 書類選考~内定までどのくらい時間がかかりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

通常は書類応募から内定まで早くても1ヶ月程度です。まれに2週間とか、早く決まる人もいますが… ちなみに私が転職したときは最初に応募した企業が、応募~内定まで2週間と早かったですが、納得のいく企業に入りたかったので転職活動は続けており、トータル1ヵ月半ほど掛かりました。 もし在職中である場合、面接などのスケジュールが組みにくいのでもっと時間が掛かることが多いですし、退職の意思を示してから法律上は2週間、一般的には1ヶ月、引継ぎが多ければ数ヶ月かかります。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 通常は選考から内定まで約1ヶ月。 入社時期は応相談といったところでしょうか。 今からですと1ヶ月もないので少々難しいかも知れませんね。 しかも焦って転職すると後悔することもあるので できればじっくりと腰を据えて活動されることをおすすめします。 ちなみにハローワークだとその場で電話連絡してくれるので 面接までが結構早かったりします。

• ack-nack
回答No.1

私に場合は書類選考から内定まで1ヵ月半でした。 転職活動自体は3~4ヶ月でした。 一応希望の企業に内定できたので、私は大満足です。 これから退職活動です。あ~頭いたい・・・