• ベストアンサー

プリンタにLANケーブルで直接接続

NEC PR-L2800NにPCをLANで直接つなげることは可能でしょうか? 製品マニュアルを見ながら色々いじったのですが、PCがプリンタの認識をしません。 取りあえず、OSはWinXP(Pro)でやっているのですが、メインはWinVista(HBasic)になります。 パラレル接続も可能なのですが、LAN接続の方が印刷が早いのかな・・・と勝手に思っているとこです。(パラレルケーブルも買わないと無いので) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.5

#3です。 >ちなみに、クロスに替えればプラグアンドプレイでプリンタを認識するのでしょうか?  LAN接続のデバイスに関しては、プラグアンドプレイは未対応なはずです。マニュアルに従い、ドライバで接続先を設定する必要があります。

zmknsts
質問者

お礼

度々回答いただきありがとうございました。 よくよく考えてみると、メインPCはデスクトップなのでWebはルーターにLANで接続なんですよね。 PCのLAN接続口は1つですから、結局ルーター(ハブ)経由でプリンターに接続でした。 こんなことではまだ暫く、初心者を卒業できませんね。 他の回答者の皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げます。

その他の回答 (4)

• tarokun
回答No.4

PCとPC、PCとプリンタなど、機器を直接接続する場合は、クロスケーブルが必要になります。 質問者様の環境は、PCが2台あるようですが、ハブやルーターはお持ちではないですか? PC--|    +----[HUB or ROUTER]---プリンタ PC--| という接続であれば、2台のPCでプリンタが使えますし、 クロスケーブルも必要ないと思います。

zmknsts
質問者

補足

説明が足りませんでしたね。 PCは2台になる予定なのですが、プリンタに繋ぐのは1台なんです。 2台以上繋ぐ必要性がなく、しかも、プリンタのインタフェースはパラレルとLAN。 それで、LANに繋ぎたいのです。

• char2nd
回答No.3

直接接続するならクロスケーブルですね。通常市販されているLANケーブルはストレートですから、これだと認識しないでしょう。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctx/index.asp

zmknsts
質問者

補足

そうですよね。 #1の方もご指摘の様に、多分使っているLANケーブルはストレートだと思うんですよ。 ちなみに、クロスに替えればプラグアンドプレイでプリンタを認識するのでしょうか?

• kona4Q
回答No.2

USB2.0接続ではダメなのでしょうか。 XPやVistaPCで、パラレル接続は??です。

zmknsts
質問者

補足

型の古いプリンタなので、パラレルとLANの接続しかできないのです。 >XPやVistaPCで、パラレル接続は??です。 そう、LANの方が早そうな気がしたので。 どちらにしても、パラレルボード自体増やす必要もあるんですよ。

• kaz1978
回答No.1

ハブを介さず、直接繋ぐのでしたら、クロスケーブルが必要かと思います。

zmknsts
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ストレートとクロスのケーブル自体の見分け方は?