無線LANでプリンタ接続ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • プリンターの接続に問題が発生しています。無線LANを使用してプリンター(brother DCP-J515N)を接続しようとしていますが、2週間前から接続できない状況が続いています。
  • BUFFALO WZR-HP-AG300Hという無線LAN機器を使用していますが、自動設定の結果、デスクトップPCはWPSで接続される一方、ノートPCはAOSSで接続されます。
  • マニュアル通りに設定しているのにも関わらず、プリンターの接続がうまくいきません。どこに問題があるのか、ご教示いただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても、無線LANでプリンタ接続ができません。

プリンター(brother DCP-J515N),無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H),デスクトップPC(windows7)ソニーVPCJ138FJ、ノートPC(ビスタ)NECLAVIE LL750/ILです。2週間ほど前より、無線LANによる接続に変えましたが、プリンターの接続が何度やってもできません。本日も、PCと無線LANの接続から、すべてやり直して、プリンタの接続をしてのですが、だめでした。気になるのは、BUFFALOは、AOSSですが、自動設定するとデスクトップPCはWPS、ノートPCはAOSSで接続されます。なにかこの辺に問題あるのでしょうか。マニュアル通りにしているのですが・・・。ご指導お願いします。

  • sinka
  • お礼率86% (191/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.10

>ほとほと、疲れてしまいあした。 お気持ちお察しいたします。まだ無線に挑戦する気持ちがあるのなら、最後までお付き合いする用意はこちらにはありますが、sinkaさんのお気持ちはいかがでしょうか? >無線LANレポートは、CONNETION OK と SSID MAC などが印字されただけです。 これは大事なことをプリンターが言ってくれているのですよ。Connection:OKなので、無線LANアクセスポイントとプリンターは無事つながっていますよっと言っています。もし、これが繋がっていなければ、Connection:Failedとプリンターが言います。 >デスクトップはつながらず、USB(有線)接続で、やっといま出力できました まだやる気持ちは残っていますか? もし残っていたら、USB接続で出力ができたということなので、USBケーブル接続で無線LANを設定する方法を書いておきます。 ■ケーブルで接続して手動で無線 LAN 設定をする(下記マニュアルのP.4-25をご覧ください。) (1). SSID(ネットワーク名)とパスワード(ネットワークキー)をご用意ください。((注意).オープンシステム認証でセ キュリティなし(暗号化なし)の場合は、パスワードはありません。) (2).プリンターに付属のドライバー&ソフトウェア CD-ROM をパソコンの CD-ROM ドライブ にセットします。 (3).「カスタムインストール」をクリックしま す。(モデルを選ぶ画面が表示されたときは、お使いのモデルをクリックします。) (4).「無線 LAN 設定ウィザード」をクリックし ます。 (5).「自動設定機能を使いません。」を選び、 [次へ]をクリックします。 (6).「重要な注意 ~うんぬん~」の画面が表示されたら内容をご確認 ください。SSID とパスワード(ネット ワークキー)を確認したら、「確認しま した。」をチェックして、[次へ]をク リックします。 (7).「一時的に USB ケーブルを使用して設定 を行います(推奨)」を選んで、[次へ] をクリックします。 (8).「パソコンと本製品をつなぐ」が表示されたら、プリンターとパソ コンを USB ケーブルで接続します。 (9).一覧から本製品を接続する無線 LAN アクセスポイント( 1 で控えたSSID (ネットワーク名))を選び、[次へ]を クリックします。 (10). プリンターが接続する無線 LAN アクセスポ イントに設定している 1 で控えたパス ワード(ネットワークキー)を入力し て、[次へ]をクリックします。 (11).設定を確認し、[次へ]をクリックしま す。 (12).パソコンとプリンターから USB ケーブルを はずします。 (13).[完了]をクリックします。 以上です。お疲れ様です。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002199/cv_dcp515n_jpn_net_a.pdf
sinka
質問者

お礼

本当に、ここまでお付き合いいただき感謝、感謝です。ありがとうございます。今回教えていただいた内容は、一度、試した記憶があります。でも、もう一度、最後、挑戦してみます。

sinka
質問者

補足

作業は、完了しました。デバイスとプリンターより、プリンターの追加を試しましたが、1つは、インストールの失敗、もう一つは、追加できますが、やはり、以前のオフライン状態です。ここまでいろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.9

補足). >4.「ping 192.168.XX.YY(【レポート】で調べたプリンタのIPアドレス)」と入力。入力後、【Enter】キーを押してください。

sinka
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。メーカーのサポートの再度、返答も、接続先(SSID)を同じにすればつながる、違う2つにはつながらないとのことでした。今日は、朝から、PCと無線LAN、プリンタと無線LANと再設定したのですが・・・。ほとほと、疲れてしまいあした。デスクトップPCのよこに、邪魔ですが、プリンターを移動しました。印刷ができず、ここ数日、困ってましたので。今回初めて、無線LANにしたのですが、難しいですね。

  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.8

>オフラインのままです。 現在のプリンターの状況が知りたいので、お手数ですがプリンター本体から【レポート】を印刷してみてください。 ■無線 LAN レポートの出力 【メニュー】→ ↑↓で【レポート印刷】を選び、OK。【無線レポート】を選びOKを押し、【モノクロ/スタート】を押します。 エラーコード TS01~TS08は出ていませんか? 出ていない場合は【レポート】のIP Address 192.168.XX.YY(set manually)のところを見てください。(このIPアドレスがプリンター本体になります。) ■コマンドプロンプトでネットワーク状況を確認 1.キーボードの[Windows(またはStart)]キーを押します。 2.プログラムとファイルの検索フィールドにカーソルがあることを  確認して、「cmd」と、入力し、Enter キーを押します。 3.コマンドプロンプトを起動します。 4.「ping 192.168.XX.YY(【レポート】で調べたプリンタのIPアドレス)」と入力。 *pingとIPアドレスの間は半角スペースです。 5.指定したIPアドレスまでネットワークがつながっている時は「Reply from 192.168.XX.YY」と返ってきます。つながっていない時は「Request timed out」と返ってきます。 何遍もお手数をおかけしますが、上記の【■コマンドプロンプトでネットワーク状況を確認】をノートPCとデスクトップPCでやって、両方の接続状況をお教えください。

sinka
質問者

お礼

今日も朝から、プリンターにとりかかっていました。お返事遅くなり申し訳ありません。メールを拝見していなかったもんで、自分なりに、接続SSIDを同じに設定したり、試みたのですが、ノートPCはつながったのですが、デスクトップはつながらず、USB(有線)接続で、やっといま出力できました。つなげてしまったせいか、無線LANレポートは、CONNETION OK と SSID MAC などが印字されただけです。プリンタ液晶のTCP/IPのIPアドレス192.***をコマンドプロントに入力すると 到達できませんでした とでます。

  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.7

>追加ウイザードで、IPアドレス(プリンターのディスプレイにでてるもの)を入力すると、検索できません。となってしまいます。IPアドレスがちがうのでしょうか はい、ご入力されたIPアドレスは違うものだと思われます。もう少し簡単な方法でデスクトップPCとプリンターを無線LAN接続してみたいと思います。 Q).ネットワークプリンターを追加したい A).[デバイスとプリンター]ウィンドウで[プリンターの追加]をクリックします。表示される[プリンターの追加]ダイアログボックスで[ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します]を選択し、指示に従って操作します。 [ネットワーク、ワイヤレスまたはBluetoothプリンターを追加します]をクリックで、目的の【brother DCP-J515N】が見つかれば大丈夫です。あとは「プリンタ共有」のところを【共有する(この作業の前にノートPCの方もプリンタのプロパティで「プリンタを共有する」に変更)】にすることをお気をつけください。

参考URL:
http://www.frontier-k.co.jp/faq/08/004095.htm
sinka
質問者

お礼

ありがとうございます。何度か試したのですが、オフラインのままです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.6

>5GHZが使用できなくなるんですね それぞれの機器が、ルータに繋がっていれば無線であろうが有線であろうが利用できると思うのですが・・ サポートの方が言われる設定にしてみるとすると、とりあえず5Ghz帯を利用する接続を止めてみて、統一した時の動作を確認してみてはどうでしょうか。 「プリンターアイコンを印刷できる状態にするにはどうすれば良いですか? ( 「オフライン」 や 「一時停止」 の解除方法)」 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000018/faq002118_000.html?prod=dcpj515n http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002100/000014/faq002114_000.html?prod=dcpj515n 以前、回答した時も書きましたがパソコンの方の設定に問題がないでしょうか・・。

sinka
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思うのですが、両方とも2.4GHZしてみたのですが、うまくいきません。

  • TKO74
  • ベストアンサー率68% (32/47)
回答No.5

無線LAN機器(BUFFALO WZR-HP-AG300H)とノートPCの組み合わせで、プリンターの方に出力ができているので、デスクトップ側の設定がうまくいっていないため、デスクトップからの印刷ができないのだと思われます。 ここから先は、デスクトップPCにプリンタドライバがインストールされていることを前提に書きます。 (!).コントロールパネルのプリンターフォルダを表示します。 [ スタート ] メニューから [ デバイスとプリンター ] - [ プリンターと FAX] の順にクリックしま す。 (2).プリンターの[プロパティ]を表示します。 設定するプリンターを選択し、右クリックして表示されるメニューから、[プリンターのプロパ ティ]を選びます。 (3).[ポート]タブの[ポートの追加]をクリックします。 (4).Standard TCP/IP Port]を選び、[新しいポート]をクリックします。 「標準 TCP/IP プリンターポートの追加ウィザード」が表示されます。画面の指示に従って、TCP/IP ポートの追加と関連付けを行ってください。 これでデスクトップ側からも印刷できると思います。

参考URL:
http://solutions.brother.co.jp/public/files/dlf/doc002199/cv_dcp515n_jpn_net_a.pdf
sinka
質問者

お礼

追加ウイザードで、IPアドレス(プリンターのディスプレイにでてるもの)を入力すると、検索できません。となってしまいます。IPアドレスがちがうのでしょうか

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

>それぞれのPCのSSIDが違うのが問題ではないか。(1台は5GHZ、もう一台は、2.4GHZのため、SSIDの最後が、AとGで違う 「設定画面を表示する」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/c_pages/a_common2.html 上記の方法で、無線LANルータにログインして設定を変更してみてください。 「802.11aの無線機能を無効にする」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrampg144/chapter115.html 5Ghz帯を利用しているという事は、恐らくIEEE802.11aで接続されているパソコンがあるのでは・・? リンク先の様な方法で、無効にする事ができたら無効にして プリンタが利用できる、無線LANの規格である「IEEE802.11b/g」のどちらかで無線LANの接続を統一してみてください。 無線LANルータの設定を行ったら、無線LANルータを再起動させて前レスにある方法でAOSS接続を再設定してみてください。

sinka
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。お礼が遅くなってすみません。5GHZが使用できなくなるんですね。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>BUFFALOは、AOSSですが、自動設定するとデスクトップPCはWPS >ノートPCはAOSSで接続されます。なにかこの辺に問題あるのでしょうか そのパソコンが、インターネットに接続できてれば問題ないと思うのですが、どうですか?繋がっていますか? 「製品別FAQ WZR-HP-AG300H」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/wzr-hp-ag300h,wzr-hp-ag300h/p/1,2,280,281 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-ag300h.html http://buffalo.jp/products/catalog/network/clientmanager/ 無線LANが内蔵されたモデルでしたら、初めから無線LANユーティリティがインストールされていたりしませんか? それを削除して、BUFFALOのクライアントマネージャだけにしてAOSS接続をしてみてください。 >プリンターの接続が何度やってもできません。本日も、PCと無線LANの接続から、すべてやり直して >マニュアル通りにしているのですが・・・ ファイアーウォールなど、パソコンの方の設定にも問題はないですよね? 説明書通りに行っても無理だとなると、ユーザーの問題ではなく機器に異常がある可能性も否定はできないので、一度プリンターのメーカーサポートに問い合わせてみてはどうでしょうか。

sinka
質問者

お礼

ありがとうございます。それぞれのPCのSSIDが違うのが問題ではないか。(1台は5GHZ、もう一台は、2.4GHZのため、SSIDの最後が、AとGで違う)、無線LANメーカーに問い合わせて、同じ扱いにする方法を聞いてはどうかとの返事でした。LAN機器メーカーは、電話がつながらず、あきらめてメールで質問しました。

回答No.2

マニュアル通りにやってもダメなら、ここでズバリ答えられません。私も同じくブラザーをMacに無線でつなげてますが問題なく作動してます。 プリンターのほうで無線LAN接続されてますか?

sinka
質問者

お礼

無線LAN接続しています。ノートPCはつながりました。デスクトップは、やはりだめですね。オフライン表示か、準備完了になっても、テスト印刷も印刷ジョブの保留状態となってしまいます。

noname#140587
noname#140587
回答No.1

ここに質問するのもいいですが、メーカーのユーザーサポートに電話した方が早いと思います。

sinka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プリンターを無線LANで再接続できません

    ノートPCとプリンターを無線LANで使用していたのですが、 設定変更したところプリンターと接続できなくなってしまいました。 PCとは再接続できています。 ネットの関連質問に掲載されている回答もいろいろ試してみたのですが、 どうしてもつながりません・・・。 無線LANの暗号化レベル: 以前 WEP ⇒ 今回 TKIP PC:Windows VISTA ルータ:バッファロー Air Station G プリンタ:Canon MP980 試しているやり方は、  ・ルータのAOSSボタンを長押し  ・プリンタの設定画面でWPS設定⇒プッシュボタン式  ・PCでクライアントマネージャ⇒接続先の設定⇒自動セキュリティ設定 です。 PCからの接続は他にもいろいろ試してみましたが、ダメでした・・・。 類似の質問があるのに大変申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。

    プリンタAOSS接続後、無線LAN接続が…。 会社でインクジェットプリンターを購入しました。 その設定の際、AOSSで設定したところ、 PCの方がワイヤレス接続ができなくなってしまいました。 色々、調べているのですが理解力が乏しく、元に戻せません。 まずはプリンターを無線で接続することよりも、 PCを無線接続できるよう、元に戻したいのですが、 簡単に元に戻す方法はないでしょうか? プリンターCANON:MP500 ルターBUFFALO:Airstation 54G PCはXP、7、共につなげない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。

    無線LAN対応のプリンタが接続出来ません。助けて下さい。 無線LAN対応のプリンタを接続しようとしているのですが問題が山積みで接続できません。 色々試してみたのですがダメでした。ご伝授、宜しくお願いします。(激泣) ■現状 ・無線LAN親機にPCからアクセスできない。設定画面が表示されない。 エアステーション設定ユーティリティで親機が見つかりません。ファイヤーウォールも解除しました。 ・パスフレーズが判らない。(AOSSでやっている) 屋内無線LANは、全てAOSSを使って設定しています。そこでプリンタもAOSSでやった のですが、いざプリントしようとするとパスフレーズを聞いてきました。 AOSSってそういうのを意識する事無く簡単にやるためのものではないのでしょうか? ■パソコン環境 Windoes7 Home(64bit) Core i7 860 2.80GHz 4GB ■プリンタ エプソン EP-802A ■無線LAN親機 バッファロー AirStation WHR-G54S (AOSSで使用) エアナビゲータライト Ver.12.70 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html

  • 無線LANでの接続について

    光回線で無線の親機がBUFFALO製のWZR-AMPG300NH/Pを使用してます。 これにPCカードタイプの子機がついているのでAOSSにてPCでは接続できているのですが、XBOX360でLANでつなぎたい為にイーサネットコンバータのWLI3-TX1-G54も購入しました。そしてAOSSで接続しようとしましたが、接続できません。理由わかる方いらっしゃいますでしょうか? 助力お願いします。

  • 無線LANのプリンタ接続

    ノートパソコンからBUFFALOのAirStationを使って、CanonのiP5200Rというプリンタに接続しようと思っていますが、上手くつながりません。 パソコンはバイオのもので、内蔵のワイヤレスLANがあり、LANカード等は使っていません。 以前、I-ODATAの無線を使って接続していたときは問題なく動作していました。その時はCanonのプリンタドライバを使って接続のガイダンスに従ってやったら問題なくできました。 今回買い換えでメルコ(BUFFALO)のものを買ってみました。これはAOSSという便利(?)な機能が付いており、パソコンの方にドライバをインストールして、本体側のAOSSボタンを押すと自動で接続できるというモノです。この機能は本当に便利であっさりパソコンとはつながったのですが、プリンタは全くつながりません。 イロイロ調べてみたところ、AOSSで接続するとプリンタがつながらないようなので、何とかAOSSを辞めて、別の方法で接続しました。現在パソコンはつながっているのですが、相変わらずプリンタはつながらず。プリンタドライバの入ったCDを使って接続のガイダンスを続けていくと、どうしてもプリンタが無線LANサーバーを見つけられないというエラーが出ます。 自分なりにイロイロ調べて、MACアドレスとかも入れてみたのですが(よく分かっていないのですが、プリンタのMACアドレスを調べて入力してみました)だめでした。ウィルスセキュリティもファイヤーウォールを解放しているのですが、ダメです。 このような少ない情報では、お答えできないと思いますが、もしよければ、どこを(例えばMACアドレスとか、、、詳しくないのでこれ以上は分からないのですが)調べて書けば伝わるのか教えてください。 もうすぐ子供の誕生日で、その前にどうしても完成させたいアルバムがあり困っています、なにとぞ宜しくお願いします。

  • プリンターの無線LAN化

    現在、無線LANにて、デスクトップPC1台(有線)と ノートPC1台(無線)を使用しています。 プリンターはデスクトップに接続しています。 デスクトップPCを起動せずに、ノートPCから 直接プリントできるようにしたいのですが 出来ますでしょうか。 プリンターはCANON PIXUS IP3100で、 おそらくネットワークプリンタには 対応していないと思いますが、 USBのクチはあるので、 USB子機を使って出来ないかと考えています。 ちなみに、アクセスポイントは BUFFALOのWHR-HP-AMPGを使っています。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN

    BUFFALOのWZR-G54を使用して、デスクトップを有線で、ノートを無線で(AOSSで接続してますのでセキュリティはバッチリかと。。。)つなぎました。2台ともネットに接続できる状況です。それで、マニュアルを見ると、『2台以上のPCをネットワークで接続する場合は設定が必要です。ウインドウズのヘルプやマニュアルを参考に・・・・』とあります。いわゆる、ファイルやプリンターの共有などのことを言っているのでしょうか?私自身、そのあたりの知識はあまり自信がなく、ひとまずネットに接続及びメールの送受信が出来て、無線でノートを接続していますのでセキュリティ面をきちんとできればいいかと思っています。(セキュリティはAOSS機能を使用)できれば、ファイルの共有などもしていきたいのですが。。。そこで、そのあたりについてご指導いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが…

    バッファローのUSB型無線LANでインターネット接続したのですが… AOSSで接続したら新しく接続したPCはインターネットに接続出来たのですが、 今までインターネットに接続出来ていたPCが接続出来なくなりました。 助けてください。 ルータはAirStationでUSB型無線LANはWLI-UC-GNを使用しています。 接続出来なくなったPCは、ノートPC(×1)とデスクトップPC(×1)です。 ノートの方はAirStationのカードリッジ型(?)でデスクトップの方はもともと無線LANが内臓されてるみたいです。

  • プリンタと無線LANルータとの接続方法

    AOSSやWPSに対応していない無線LANルータを介して、PCとエプソンプリンタEW-052Aをwifi接続する方法を教えてください。無線LANメーカーのサポートに問い合わせたところ、パスワード認証でやってみてはどうか、と回答がありましたが方法がわかりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • AOSSで無線LAN接続ができません。

    AOSSで無線LAN接続ができません。 BUFFALOの無線LANアダプタとAirStationを使ってAOSSで接続しようと試みたのですが、 繋がりません。 クライアントマネージャー3でAOSSボタンを押してAirStationと通信するとマニュアルにあったので その通りにやったのですが、ボタンをクリックしても何の反応もないのです。 デスクトップ型のPCでwindows2000を使っています。 わかる人、同じような状況になった人がいたら回答をお願いします。

専門家に質問してみよう