• ベストアンサー

いないいないばぁのボールの映像

こんにちは。NHKのいないいないばぁを観ていて、ボールが色々な場所で転がるシーンがでてきます。そのボールの動きがとても不自然で、いったいどうやって撮影しているのかと疑問なんです。ラジコンみたいに中に機械が入っているのか、それともなにかもっとすごい技術なのか、知りたいのです。誰かわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママですw 確かに不自然な動きですよね・・・ 何度かビデオで見て発見したのですが、 透明な糸が見えたのです!! おそらく、糸で操っているのだと思います^^

meimei4
質問者

お礼

どうもありがとうございました!なんと、あんな複雑な動きをするのは糸で操作していたんですね。これですっきりしました。私は1児の母ですが、子供っていないいないばぁが大好きですよね。最近は歌も覚えて歌ってます。ボールのシーンも好きで、だけどあんな風には転がらないよ・・・と内心で思いながら感心してみていました。次回から目をこらしてみてみますね。どうもでした!!

関連するQ&A

  • いないいないばぁ!のボールの動き

    NHKの幼児番組「いないいないばぁ!」の中に ピンクと青のボールが、花畑や街中をポンポンと転がっていく場面があります。 このボールの動きが不自然なので、いつもどんな風に撮影しているのか気になって気になって。 逆回しにしてるのかな?と思いましたが、その割には動きが自然だし、ひもで引っ張っているのかとも思いましたが、ボールがちゃんと転がっているのでそれも無理かと・・・。 分かる方、いらっしゃいますか?

  • 陽気でノリノリなおじいちゃん、おばあちゃんの映像

    ちょっと難しいとおもうのですが、ダンスのシーンではなく、普通に道端や家の中とかで音楽に合わせてノリノリに体を動かしているおじいちゃんやおばあちゃんの映像を探しています。日本人ではなかなか難しいかなあと思いつつも、洋邦問わずです。邦画ならなおうれしいです。欧米系ならなんかコメディ映画のワンシーンでよくありがちな画かなと思うものの、具体的には思い出せないのです。クレイジーにノリノリなものだと非常にありがたいです!よろしくお願いいたしますです。

  • 外野フライ、野手よりボールを見たいの?

    プロ野球のテレビ中継。 いつの頃からか外野フライやホームランのボールをカメラで追うようになりました。(それまでは、ボールではなく外野手を映していましたが、良い撮影機材ができて、ボールを追うことが出来るようになったからでしょう。) また、視聴者がそれを望んでいる、と放送局が考えているからでしょう。 飛んでいるボールを見るより、ボールを追っている外野手の動きを見ながらボールの行き先を推測する方が好きです。 もし、ファインプレーがあれば、その瞬間だけでなく、外野手の一連の動きが見られます。 本当に野手の動きより飛んでいるボールを見たい人の方が多いのでしょうか?

  • ボールねじについて

    ある工作機械メーカーの社長さんが 自社の工作機械のボールねじを内製しようとしたところ あのような精度の高いものは、うちで内製するのは無理ですと、 技術担当の役員に言われたそうです。 ボールねじの精度が要求されるというのは、どのようなことを指すのでしょうか? 加工段階のことを言っているのでしょうか? 素人考えですと、工作機械をそろえて、加工すれば、できるような気がするんですけれども この辺にお詳しい方、教えてください。

  • そうか!ゴルフのボールは止まってるんだ。

    ゴルフは打つときボールを見ない方がいいって本当ですか? ボールは止まっているのだからアドレスした後はスイングに集中しろ!ということでしょうか?考えれば考えるほど不思議なスポーツですよね?球技というよりむしろ、ダンスや体操、弓道(武道・武術)そっち系のにおいがします。キャディがいれば盲目のかたでも充分プレーができますね。それとも、野球、テニスと同じ様にボールをねらってグラブを操作して打ちにいくのですか?それとも、ロボット(精密機械)になりきって正確な動きをすることだけに専念するものなのですか?根本的なことだと思いますが、恥ずかしながら最近、ボールが止まっていることに気付きました。アドバイスをお願いします。

  • ババアと言われたのですが・・・

    こんにちは(´・ω・`) 先日甥っ子に会った時に、ババアと言われました。。。。 子どもからしてみたらそうなのかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問します。 ずばり、 みなさまにとって「ババア」とは何歳くらいの方を対象としますか? 例:30から、など よろしくお願いいたします・・・

  • コンピューターおばあちゃんについて

    コンピュータおばあちゃんというNHK教育テレビのみんなのうたでもやっていた有名(?)な歌の歌詞の中に「ぼくのおばあやんは明治生まれのコンピュータ」というフレーズがあります。私の(みんなのうたの映像の)記憶が殆どないんですが、おばあちゃんは人間だと思っていたんですが、そうではなくて、おばあちゃんがコンピュータなんでしょうか。曲を聴くたびに、おばあちゃんがコンピュータなんじゃないかと思うんです。 で、みんなの歌のコンピュータおばあちゃんは、何回かリメイクされているようなんですが…おばあちゃんは人間ですか、装丁など。

  • 歌詞を知りたい「ばあさんになるのも悪くない」

    25,6年前NHKのみんなの歌で「ばあさんになるのも悪くない」で終わる 歌が流れていました。 歌詞又は曲名を知っている方は教えてください。

  • ざらついた映像の撮影方法

    撮影技術については素人なのですがどうしても知りたい撮影用語があります。 CM、映画などで映像が“きめの粗くざらついた、色彩が目に焼付くような感じの”シーン、ご覧になった方いらっしゃると思います。 あのような映像はVTR、フイルム、それぞれでどのような手法で撮影され、またそうした手法のことを業界ではなんと呼んでいるのか、是非知りたいのです。 ご存じの方是非よろしくご教示ください。

  • ドラゴンボール かいおうけん

    くだらない質問ですが、 アニメドラゴンボールでゴクウが、 かいおうけんを使ったシーンを教えてください。 (ベジータと戦うとき、フリーザと戦うとき、など大雑把で結構です) ドラゴンボールのゲームではかいおうけん20倍まであった気がしますが、実際使ったのは何倍が最高か覚えている方はいますか? ドラゴンボール世代なので、かいおうけんのシーンが大好きだったので、ふと気になりました。