• ベストアンサー

いないいないばぁ!のボールの動き

NHKの幼児番組「いないいないばぁ!」の中に ピンクと青のボールが、花畑や街中をポンポンと転がっていく場面があります。 このボールの動きが不自然なので、いつもどんな風に撮影しているのか気になって気になって。 逆回しにしてるのかな?と思いましたが、その割には動きが自然だし、ひもで引っ張っているのかとも思いましたが、ボールがちゃんと転がっているのでそれも無理かと・・・。 分かる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.2

蹴ってる・投げてる・糸で引っ張っている・・じゃないでしょうか? 糸はたまに見えますよね? 平面を転がっていくボールはたまに蹴っているとしか思えない動きをしますし。 これ言っちゃうとつまらなくなりますが、ボールにカメラマンさんが 映っているのもちょっと笑えます。

sherlockholmes
質問者

お礼

糸あるんですか・・・^^;気づかなかったです。 これからはもっと注意して見てみますね! ボールにカメラマンが映ってるのは見たことありますw ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gyudon400
回答No.3

No1です 以前テレビで見たときに、透明な釣り糸のようなものがボールの横から出ていたので あ~両側から引っ張っているんだな~ と、思いました で、実際同じようなものを作って引っ張ってみました 結論 転がります

質問者

お礼

わ!わざわざ作って実験してくださったんですね! それなら「転がる」で決定ですね。 しかし想像がつきません。糸で引っ張っているのに転がるボール・・・。 ズリズリと進むわけじゃないんですね。 (頭が固い上に想像力にかける私・・・) 本当にありがとうございました^^

• gyudon400
回答No.1

左右両側にヒモをつけて引っ張っていると思われます

質問者

お礼

それだと引きずるだけで転がらないんじゃないですか? 私にはちゃんと転がっているように見えるのです。 うーん・・・謎だ。 転がって見えてるだけで、転がっていないとか!?