• ベストアンサー

回し手形

回し手形での支払いは仕入先から嫌われるのでしょうか? それともそんなに問題ないことでしょうか? 後、買掛金の一部を回し手形で支払い後は振込みか小切手で支払う場合に何か注意することはありますでしょうか。 もしわかる方がいたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0014
回答No.3

まず、相手に喜ばれる、嫌われる ではなく 契約に沿った支払であれば相手の都合は考慮する必要はありません。 仮に私がもらう側であれば債権保全の意味からすれば 回しの方がうれしいですね。 No1さんの回答と重複してしまいますが 振り出す側のメリットは 手形発行の印紙代が不要 銀行取り立て料が不要 相手先に御社の資金繰りに余裕があると思われる (手形割引をしていないという意味で) デメリットは 振出人が決済出来ない場合弁済等手続きが煩雑 受け取る側のメリット 債権保全が複数からえられリスクが低減される。 (ただし振出人と裏書人が同系列会社の場合意味がありませんが) デメリット いくら裏書人の保証があるといえ事故が起こった場合 現金化までに時間と手間がかかる

dai-ym
質問者

お礼

受けての方の考え方次第なのですね。 印紙代、取立て料のことは考えたことがなかったです。 確かにこの金額は馬鹿に出来ないですね。 金利とこの金額、どちらにメリットがあるかということですね。 デメリットの部分は、過去に危ないという情報の流れた会社の回し手形を回収して、代わりに小切手で支払ったことはあります。 そのときは無事乗り切ってくれたのでうちの被害もなかったですが。 今までうちの会社のメリットの部分がわからなかったので、 なぜ回し手形を刷るのか不思議でしたが、メリットがわかると少しは理解できるように慣れました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>回し手形での支払いは仕入先から嫌われるのでしょうか? 嫌われます 自社発行の手形の方が良いでしょう 有名企業の手形ならそのほうが信用力が有る場合も有ります 三○物産・三○商事の手形を嫌がる会社は少ないでしょう >買掛金の一部を回し手形で支払い後は振込みか小切手で支払う場合 そんなややこしい支払いかたをする会社との取引は嫌でしょうね

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫌と思う取引先の方も居ますよね。 よく今月の支払い方法は回し手形が期限がいつのものでいくらの金額で、小切手はいくらになるのか聞いてくるところもあります。

• gutoku2
回答No.1

>回し手形での支払いは仕入先から嫌われるのでしょうか? それともそんなに問題ないことでしょうか? 回り手形は、裏書があります。 質問者さんの会社より信用力がある会社の裏書があるならば、回り手形 の方が信用できる手形となります。 (もし、振出人の会社が倒産しても、裏書のどこかに支払を請求できます) (裏書の会社が、御社より信用力が無い会社でしたら、別段のメリットは  ありません。振出人が不渡りになっても受取人は御社に請求するだけで  すから) よって、御社が振出の手形と比較してデメリットはありませんが、メリット がある場合がありますので、そんなに問題にしなくても良いと思われます。 >後、買掛金の一部を回し手形で支払い後は振込みか小切手で支払う場合に何か注意することはありますでしょうか。 取引基本契約や注文書に、支払条件が記載されている場合があります。 (記載されている場合が多いと思います) 例えば、60日の手形での支払を契約している場合、回り手形での支払いに 関しては決済日に問題がなけば、特段の問題点はありません。 しかし、手形決済が許可されているのに、残金を小切手(振込み)で支払う 事は金利相当分を”損”します。御社が振出人として手形を発行すればよろ しかと思われます。(小切手や振込みなら、相手先は喜びます) また、取引先が手形での受領を許可していない場合(振込、現金、小切手払い のみ)があります。この場合は回り手形の受け取りを拒否されます。  ※手形で支払っても特段の文句が出なければ、手形で支払いましょう。   手形の管理が必要ですが、資金繰りが楽になります。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引基本契約は20万以上は120日サイトの手形払いなのですが、 社長がなぜか自社の手形を嫌っていて、回し手形と小切手か振込みで支払いをしています。 回し手形も管理が必要なので自分としては自社の手形を切ってもらいたいんですが。