• ベストアンサー

ブログに関するアンケート

はじめまして! 現在、ブログに関する調査をしています。ブログに調べていての参考にしたいのでアンケートを取りたいと思うので回答よろしくお願いします。 (1)年齢 (2)ブログをやっているかどうか「やっている人は(3)、やっていない人は(4)の回答へ。 (3・1)やっている人へ:主にどんな内容を掲載していますか? (3.2)何故ブログをやっているのか理由・きっかけ (3・3)ブログをやったメリット・デメリット (3・4)ブログを更新する日数(週何日ぐらいか) (4・1)やっていない人へ:やっていない理由 (4・2)今後やってみたいと思うか。 *(5)は共通。全員お答えください。 (5)他人のブログを見たことあるか。また、どんなブログを見ているか(芸能人等可) ちなみに私の場合だと、 (1)20代 (2)やっています。 (3・1)好きな音楽の事。見に行ったアーティストのライブのレポート・感想が主です。 (3・2)友人がブログをやっているのを見て面白そうと思ったのがきっかけ。見に行った思い出をちゃんと記憶にとどめておきたいから (3・3)メリット:ブログを見た人がコメントをくれたりトラックバックしてくれることで交流ができる。    メデリット:忙しい時は更新できない。ネタがつきて困る。 (5)あります。友人のと好きな芸能人(中川翔子さん)のブログを閲覧 という感じになります。 少し答えるのに難しいかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.5

こんにちは。 (1)30代後半。 (2)やっています。 (3・1)別に管理している日記の更新報告    (その後、日記で書けなかった想い等を綴る)、     その月に購入したCD,DVD及び書籍の紹介など。 (3・2)字数の制限のある日記では綴れなかった想いみたいなのを     書いてみたいと思ったから。 (3・3)メリット:質問者様とほぼ同じですが、様々な人達との          交流ができること。     デメリット:今のところは特にありません。 (5)好きなアーティストや俳優さんのブログをたまに見に行っています。  

その他の回答 (8)

noname#197632
noname#197632
回答No.9

(1)20代 (2)現在はブログはやってないです。 (4・1)気ー使い屋なので、      コミュニケーションが苦にならないか不安です。      (そんなに人が来るとは思ってないですが…) (4・2)絶対ブログはやってみたい!!!! (5)他人のブログは結構頻繁に見ています。    ジャンルはイラスト系が多くて、    写真、ゲーム、ネットニュースも少々。    数は多くなく、6、7ブロぐらいです。 ではでは、参考になると嬉しいです^^    

  • panda-66
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.8

1.30代女性 2.していない 4(1).面倒なのと、自分のプライベートな事等ネット上で知らない人に公表したくないからです 4(2).今のところはやってみたいとは思いません 5.さらっとだけなら見た事はあります。でも別に面白いとは思いませんでしたし、興味も持てませんでした

noname#38145
noname#38145
回答No.7

1 十代 2 やっています。 3・1 趣味と日記が大幅ですね。 3・2 趣味について語る場所が欲しかったので。 3・3 メリット:コメントをいただいたときの喜びが大きい。    デメリット:mixi中毒と呼ばれるものに近い状態になる可能性もある。 5 眞鍋かをりさんのブログは好きです。   ファンではないですけど、面白い文章を書く方だと思いますね。

  • midoriuma
  • ベストアンサー率22% (49/214)
回答No.6

こんにちは。 No.5のmidoriumaです。 回答欄で(3・4)の“ブログを更新する日数”を 抜かしてしまいました。 以下が回答になります。 (3・4)週に2日程度。

回答No.4

(1)20代 (2)Y (3-1)教えて!gooの回答作成までに検索した資料や考えのメモと列挙が中心。 大抵回答内容と全く一緒で重複しているし,他人に見てもらう形式にはほとんどなっていない。 (3-2)自分がローカルで管理できそうな気がしなかった。 (3-3) メリット:頭の中の整理 デメリット:時々スパムトラバが大量に発生するが, それ以外は今のところは特になし。 オマケ:goo Blogを選択したのはやはり失敗だったかも。制限の少ないところを選ぶべし。 (3-4)ほぼ毎日 (5) ●トラブルシューティング系各種(チェック自体は毎日している) Webプログラミング NOW! http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2007/06/windowssafari_9561.html パソコントラブル出張修理・サポート日記 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/ ●非常に稀にいくつかの技術系。 Spyware Sucks http://msmvps.com/blogs/spywaresucks/Default.aspx 等。 また、定期的に見るわけじゃないが、 たまに見つける MSDN系BlogやMicrosoft Valuable ProfessionalのBlogは読んでて面白い記事が多い。 ●Firefox系のサイト(ほぼ日刊) えむもじら・Another 朝顔日記・拡張あれこれ・Scene Side B・もずはっく日記等 ●その他、教えてgoo Watch系各種(割と頻繁に見ている) など

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

(1)20代半ば。 (2)やっている。 (3・1)自分の書きたいこと。(日記や好きなアーティストなどの情報) (3・2)自分の内にあるものを吐き出したくなったから。。。 (3・3)メリット:色んな人と交流出来る。 デメリット:自分の思ってることとか知られてしまう。書くことが制限される。 (3・4)ネタがある時は毎日でも。無い時は最低3日くらい空くかも。 (5)友達の日記。後は、興味ある内容の日記とか。 好きなアーティストの日記もたまに見る。

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

(1) 3○歳 (2) やっている。 (3・1) 日頃の出来事などを日記っぽく。 (3・2) mixi日記をつけていたのですが、見られないとのクレームからブログに切替えました。 (3・3) メリット:私の存在を知ってもらえる。コメントなどでコミュニケーションが取れる。 デメリット:同僚も見ているので、ヘタなことは書けない。 (3・4) 1日2回~3日に1回 (5) 見たことある。(芸能人では、若槻千夏さん、中川翔子さんなど)

  • deva231
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

1)20代 2)前はやってたけど、今はやってない 4・1) 更新、コメントやトラックバックが面倒。(コメントされたら、お礼をいちいち言わなきゃならない)時間もネタがない。 4・2)よっぽど暇じゃなきゃ、やらないと思う。 5)見ない。    

関連するQ&A

  • 新旧ブログの女王、どちら好き?他

    ブログの女王、真鍋かおり、新ブログの女王、中川翔子どちらが好きですか? ●新旧ブログの女王、どちらが好きですか? ●問1の好きな理由は何ですか? ●新新ブログの女王は誰になると思いますか?  又は、あなたの好きなブログ(女性の芸能人限定)は? ちなみに質問者は 中川翔子の方が好きです。 理由は、更新が毎日数回はいい。またアニメ関係が古い作品の場合があるので助かる。最近のだと全然解らない(涙) コスプレも多いけど、グラビアアイドルなので似合わない心配は無いので安心して見れる。 猫関係も多いけど。かわいいからいい。でも時々かわいがりすぎな時もある。。。 アニメの主題歌も決まった。 しかしアニメの内容と主題歌があんまり合わないような(個人的な感想)。。。 スタートしてないので、本当はものすごくアニメと合うかもしれない。 真鍋かおりのブログの方が面白いと思うこともある。でも更新が少ないので…毎日更新ありの方がいい。。。 それ以外に見ているブログはくまきりあさ美です とりあえず、毎日更新はあります。 それはいいのだが。内容は…です。。。 ※本文はあくまで個人的な感想です。 皆さんはどちらのブログの方が好きですか? 宜しくお願いします。

  • 中川翔子さんのブログ、更新回数

    中川翔子さんのブログの、更新回数、2007年12月30日現在で、どれぐらいなのでしょうか?

  • 声優とも交流がある一般芸能人って?

    よいこやあさりどの川本成さん、中川翔子さんのように声優とも交流がある一般芸能人ってどんな人がいますか?

  • ハンゲームについて

    ネット上で芸能人がハンゲームをしている という情報があっちこっちに広がっていました。この情報は本当でしょうか。中川翔子さんはブログにて公表していたそうですが・・・。芸能人がガチでハンゲームやっているのでしょうか?

  • ブログ等でバナー広告とかは入るのですか?

    ブログ等で収入を得ている人はどうやって得ているのですか?例えば、中川翔子さんとかはブログで収入を得たりしているのでしょうか? 出会い系サイトのエキサイトフレンズなんかは今は月額会員で収入を得ているのだと思いますが、以前はお金もかからなくて、運営している人はどうやって収入を得ていたのですか?

  • お寿司のアンケートですよ。

    ●河童巻き ●甘エビ ●いくら …この三つの中から自分が好きなネタを一つだけ選んで下さい。 ※これは只のアンケートなんで深い意味はないです※ (ちなみにアンケートの意味は、自分の周りの人にもアンケートをしたところ、何故か「河童巻き」が圧倒的に多かったので、今度は回答者の皆さんにも、このアンケートを出してみました。) 回答お願いします☆ あと、出来れば選んだ理由もお願いします。

  • 【ブログ】についてのアンケートです

    質問させて下さい。 たくさんの方にご回答頂けると嬉しいです。 【1】私は多くて1日に4、5回ブログを更新しています。そのブログにある人が、1週間に4回程度(1日1回)来て下さってるのですが、そこで一つ気になることがあります。 もしこの、ブログに通っているのが貴方だった場合、見るのは一番上の記事のみを見ますか?それとも、上から2つ目、3つ目の記事も見ますか? 【2】嫌いな人のブログを見に行きますか? 【3】2で、『はい』と答えた方に質問です。嫌いな人のブログでも、 お気に入りに登録することはありますか? 【4】知人で、多忙なはずなのに昼休憩時などにブログを見に来て下さってる方がいるのですが、どういう意味でしょうか…?ただの暇つぶしだと思いますか? 宜しければ、自分に当てはめてみて意見を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 一般人がブログを書く理由

    最近一般の人でブログを持っている人がたくさんいると思います。芸能人や有名人がブログを書いている理由は何となくわかりますが、一般の人が日記感覚でブログ書いていたりしている理由(というかメリット)があまり良くわかりません。殆ど誰も来ていないブログも結構ありますし、広告を付けて広告収入を得るという事も出来ますが、儲かるというところまで行くのは大変な事だし、そういう理由で書いているとは思えないブログが殆どです。私が思いついた理由を書いて見ます。(1)日記をサーバー上に保存出来る。(2)毎日更新するのが、楽しい。(3)他人と情報を共有できる(これはメールで済むような気がしますが。)(4)特に高校生等殆どの人が自分の携帯サイト(hp)を持っているようなので、一種の流行?というか皆がやっているで自分もやらないとハミゴになる。(5)ブログを書くことが一種のストレスの発散になっている。(6)ブログを見た人との出会いを期待している。(順不同)等ですが、実際ブログを書いている人はどういう理由で書いていますか?ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • ブログを作るか迷ってます・・・

    タイトルの通りです。いろいろ検索してみましたが、いい解答が見つからなかったので、ここに投稿します。 ブログの内容は、好きなドラマとか芸能人とか漫画とかエンタメ系のことを書くつもりです。日常でそういうことを話せる環境ではないので、思う存分書きたいんです。 しかし、私はパソコン初心者なので、使い方がよくわかりませんし、トラブルが起きないか不安です。 問題点は、 1どのブログがいいのか? この問題は既出ですよね。いちおうヤフーを使おうかなと思ってます。 2パソコン初心者でも管理ができるのか? 文字を打つのに精一杯で、IT用語はよくわかりません。セキュリティとか心配です。 3トラックバックとかブログ友達というのでしょうか、そういう方達との交流の仕方は? コメントをもらえるのはうれしいのですが、もらった以上交流しなきゃいけないものなのでしょうか。そうすると時間が拘束されるような気がして心配です。トラブルとか起きませんか?今のところ、あまり、ブログ友達を作ることは考えていません。トラックバックというのでしょうか?相互リンクはすべきなのですか? やはり、こんな考えだとブログは作らないほうがいいですかね。ご意見していただける方いましたら、よろしくお願いします。

  • あなたが思う面白いブログとは?

    現在、趣味的にブログサイトを開設しております。 特に何かに特化したコンテンツはないんですが、日々の出来事や面白ネタを載せてます。 ブログランキングにも登録してるんですが、最下位クラスでランキングも中々アップしません。 ほぼ毎日更新はしてるんですが、私が思う理由としてはやはりコンテンツが明確でない為に内容が平凡すぎて面白くないのではないかと思ってます。 ランキング上位の方々のブログを見ると、やはり何かに特化したネタを掘り下げて追求している感じです。 自然に今日はどんなネタが書いてるのかなと興味が沸く様な感じで面白いです。 それぞれ人によって壷が違うんで、一概に何が面白くて面白くないとは決められませんがやはり人気ブログというのは何か共通してるものがあると思うんですが、それが何か今ひとつよくわかりません。 ブログは最近始めたばかりなんで、これから色々と勉強していきたいと思ってます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、あなたが思う面白いブログってどんな感じのブログでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。