• ベストアンサー

足場について

よろしくお願いします。 仮設工事で足場を架けるのですが、 高さ20m程度 架設期間30日程度 以上の様な内容の際に届け出は必要でしょうか? 又、今後のために、届出の概要、様式など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pianista
回答No.1

通常の枠組足場、単管足場であれば高さ10m以上なら設置届が必要です。ただし、設置期間(組立~解体まで)が60日未満であれば届け出は不要です。 従って質問者様の場合設置期間が30日程度とのことですので、届け出は必要ありません。 なお、届け出が必要な場合、その仮設工事着手の30日前までに所轄の労働基準監督署に機械等設置届を提出します。 様式は「機械等設置届」で検索すればいろいろ出てきますよ。 提出の際は通常、仮設計画図、足場立面図、詳細図等を添付し、正副2部提出します。

Thom-Yorke
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました