• 締切済み

B型ベビーカーのお勧め!

・息子が7ヶ月になるので、B型ベビーカーを購入しようと検討しています!(バギーも含みます) ・色々種類があって悩んでいるので、アドバイスをお願いいたします。 ★ポイントとして考えているのは以下の項目です。 (1)軽くて持ち運びが楽! (2)荷物が乗せやすい。(荷物を多く載せられる) (3)安全性(衝撃などから赤ちゃんをまもってくれるか?) になります。(1)は当然、軽いほうが良いのですが・・・(2)の荷物も買い物が多いのでなるべく多くのものを載せたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mmasako
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして 1歳2ヶ月の息子のママです。 最近、友達がB型ベビーカーを買って、凄く使いやすいと 言っていたのでお知らせしますね。 コンビの『カルパット』というベビーカーで、 1)平均的なB型よりも少し軽い 2)いっぱい入る(らしい・・・) 3)ほかのモノは2才くらいまでしか使えないけど これは3才まで使えるので、凄く頑丈にできている ちなみにこのサイト ↓ が安かったらしいので一度見てみては?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/baby-face/
  • haru7413
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

うちはA型を知人に借りたので、コンビのオートキッズネオを買いました。 いわゆるAB型とあまり大きさは変わらないかもしれません。一応たためばベルトで肩にかつげますが、軽さはバギーの方が断然だと思います。 でもそれだけに安定性はあります。座面の下のかごはスーパーのビニール袋1袋くらいは乗せられるし、なんといってもB型にしては大きめの幌!7ヶ月~といったらまだまだ赤ちゃんですし、これからの季節、陽射し除けは大きいに越したことはありません。 あとバギーと違ってリクライニングできるので寝てしまった時はいいですよ。(A型ほどは倒れませんが) 軽さを重視するならバギーですよね。でも安定性を重視するならB型をオススメします。安定性がよければS字フックで後部にさらに荷物をかけられますし。ご参考になればよいのですが。。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

8歳ともうすぐ2歳の2人の子持ちです。 上の子のときも下の子にも(上の子のはガタガタだったので)コンビのウェルキッズを購入しました。 理由は、軽いからと、その割に安定しているので。 http://www.combibaby.com/goods/babycar/well_kids.html 難点は小さくたたむのにちょっと力がいるところ。でも、たたんでしまえばあとはベルトで肩にかけることもできるので、電車やバスなど利用するときでも重宝してます。 傘のように細くたためるバギーもいいなあ…と思って購入を考えたのですが、夫に「バギーはたたんだときに車輪が二つ上にくるからダメ」と言われました。汚れた車輪が(カバーがついてるのもありますけど)目の前に来るのは嫌なんだそうです。なので、結局ウェルキッズにしましたが、子どもが暴れても落ちない安定性(うちのはよく暴れます)で、こちらにして良かったかも…と思ってます。 上の子のときは周りもウェルキッズだらけだったのですが、今はマクラーレンだらけですね…操作しやすいということですけど、重いのは重いらしいです。

noname#52151
noname#52151
回答No.1

 私の友達ですが、アップリカのB型ベビーカーを使える月齢になって購入したけど、バギーを更に購入していました。結局B型はデカイのでほとんどA型と変わらずあまりコンパクトでない事、重さがそれなりにあって友達は重く感じてた事、以上2点から持ち運びがラクじゃなかった事・・などから、バギーを購入してました。今ではバギーしか使ってません(1歳4ヶ月の子です)。幌も何もないタイプのバギーですが、荷物入れは別売りのものを買って付けていて、結構物入ってましたよ。  既にA型をお持ちであれば、バギーの方がいいのでは?と私は思います。子供が歩き出すとまず歩きたくて乗りたがらない。だけど歩きたくない時もある・・と気まぐれ。歩かない時の為にカートを持ち運ぶ・・となるとB型は重いのでは?と思います。バギーでも軽い物じゃないと割と持ち続けてるの辛いです。 (1)をクリアするのはバギーで幌も何もないただのバギーが一番持ち運びしやすいと思います。傘のような感じでたたまれるし、軽い。 (2)はB型かバギーであればマクラーレンかリッチェルあたりかと。きちんとカゴがついてますので物は普通に入れられると思います。 (3)は(2)であげた物らへんではないかなあ。でもB型のが上な気がします。B型は前ガードついてますし。バギーはないですからね。でもマクラーレン、リッチェルなどは骨組みがしっかりしているのでは?と思います。  基本的には荷物が載る=重い・・荷物が積めない=軽い・・という図式ではないかと・・。なので、両方を取るのはちょっと難しいかと・・。  あとは最終的にどの条件を1番にするかと使用可能月齢などで比べてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • B型ベビーカーかバギーのお薦めを教えて下さい

    1歳8カ月の息子が使える軽くてコンパクトにたためるベビーカーを探しています  今までは抱っこでバスや電車に乗っていたのですが、息子も10キロと重くなり、でもずっとは歩いてくれないのでベビーカーも持ち歩くようにしようかなと思います。 近所の買い物などはAB型のベビーカーがあるのでそれを使っていますが、バスに乗るには大きすぎるのです。 調べるとバギーは折りたたむと横幅はコンパクトになるけどタイヤが上と下に分かれるのが多いみたいなのですが、出来ればタイヤは下に4つのモノが良いなと思います。 B型ベビーカーだと横幅が縮まないものばかりで・・・。それだとAB型の持っているベビーカーと変わらないですよね。 アップ○カさんのスティックは幅が縮むしタイヤも下なのでとても魅力的なのですが、5.9キロとちょっと重くて、ハイシートなので息子が自分で乗り降りするにはちょっと高くて危険を感じました。やんちゃなもので・・・(汗) コン○さんのF2は3.3キロととても軽くて良かったのですが、幅が縮まず残念(>_<) 以前はめちゃカルセカンドとかウェルキッズなど3つ折に出来るベビーカーを出していたようですが、 今は売っていないようなのです。 2人目も生まれるので長く使えるようにと安いバギーなどの購入は考えていません。 何かお薦めのベビーカーやバギーを教えて頂けないでしょうか?? 金額は高くても3万円以下が希望です 10キロの息子を抱えながらバスや歩道橋も上らないといけないので、ショルダータイプに出来るベビーカーがあればいいのですが・・・・。 よろしくお願いします

  • A型とB型のベビーカーどっちがいいでしょう?

    10ヵ月の息子がいるんですがA型を使用しています。でもだんだんベビーカーいやがるようになって抱くんですがベビーカーがたためなくって困っています。しょうがないからしばらく抱きながら押してしばらくたったらまた乗せてますが、めんどくさいです。かといってずっと抱っこひもやおんぶでは重いですし。ですから片手でたためるB型かバギーにしようかなと思うのですがB型の使い心地はどうなんでしょう?B型にしてもいやがる時がありますから簡単な抱っこひもで対応しようと思っているのですがその時にたためた方が楽ですし。乗らない時は荷物置きにもなりますし。どうなんでしょう。それともA型使っていた方がいいかな。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • B型ベビーカーかバギーの購入で悩んでいます

    現在7ヶ月の子供がいます。今はApricaのA型ベビーカー使っています。どうせだから一番いいものを...と重量考えずに買ってしまい、後でB型でも買おうかと思っていました。そこでそろそろB型かバギー購入を考えています。とにかく軽い、荷物が入る収納付、折りたたみが簡単(赤ちゃん抱っこしたままでも片手で折りたためる)できれば日よけがそこそこしっかりついたもの、きちんと安全ベルトついているもの、でお勧めのものありませんでしょうか?

  • グアム子連れ旅行でバギーかベビーカーかで悩んでいます。2歳になるのでか

    グアム子連れ旅行でバギーかベビーカーかで悩んでいます。2歳になるのでかさばらないバギーかと思いましたが買い物などで荷物をひっかけることを考えたりするとベビーカーでしょうか・・・ 空港などで必要になった来るので 自宅からベビーカーかバギーかどちらかを持っていこうと思っています

  • 旅行中の子供(3歳)のお昼寝用のベビーカーについて

    9月に長期の休みをとって、実家(東京)へ帰ろうかと思います。 帰るついでに、観光や遊びに出かけようかと思っているのですが、 3歳になる子供がいてまして、人が多い所うえに、楽しい場所だと、ハイテンションになって、 きっと疲れて、お昼寝だの、歩けないだのと言ってくるかと思います。 そこで、抱っこで乗り切ろうかと思いましたが、夏で暑い上に体力的にも荷物も持ってとなると しんどいなっと思い、持ち運びができて軽いベビーカーかバギーを探しています。 (3歳でバギーなどに載せるのはちょっと恥ずかしいと思われるかもしれませんが) できれば4キロ以内で持ち運びもできるようなベビーカー、バギーを探しています。 宜しくお願いいたします。

  • ベビーカー選びに四苦八苦

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月半ばで5ヶ月になります。 まだベビーカーを買っていません。 というか、種類が多すぎて混乱しています。 ベビーカーの他に、バギーがあるのを最近知りました。 バギーは生後7ヶ月(腰がすわって)からのが多いのですが、中にはスティックのように4ヶ月からのもあり、いいなと思ってます。 ですが、赤ちゃんは母親の顔が見えないと不安みたいで、泣かれます…。 我が家は2階建てアパートの2階に住んでおり、エレベーターが無いので、重さもあまり重くない(6kgが限界)ので、かつ赤ちゃんにとっても快適な乗り心地の物を探しています。 電車やバスも時折使うので、開閉のしやすさも条件のひとつです。 4歳くらいまで使え、赤ちゃんの乗り心地も良し、そして軽くてお財布にも優しいベビーカーやバギーを探しています。 今のところ目についたのは、メチャカルファーストα、スティックの二つです。 荷物は基本的な物以外は持ち歩いていないので、荷物いれの部分は、最低限何か物が入ればいいです(赤ちゃんの上に掛ける布やベビーカーのレインカバーのみになると思います)。

  • ディズニーランドに持っていくベビーカーについて

    明日から3日間3歳の息子と二人でディズニーランドに行きます 行きも帰りも新幹線です そこで質問なのですが 息子は全然歩いてくれなくて いつもすぐに抱っこをせがむような感じなので ベビーカーを持参しようと思います 最近購入したB型のベビーカーは折りたたむとすごくコンパクトで 持ち運びにも便利そうですが 荷物はあまりのせたりできないし リクライニングもないので息子がリラックスして乗る事もできません 元々持っていたAB型はB型より少し大きくて 持ち運びは少し大変そうですが 荷物もある程度フックにかけたり イスの下にも少しの荷物入れもついています ディズニーランドはバリアフリーがちゃんとしている というのを聞いた事があるので 少し大きくても荷物を乗せれる方が楽かな~とか やっぱり持ち運びにコンパクトな方が便利かな~と とても迷っています 同じように3歳くらいのお子さんとディズニーランドに行かれた方 ベビーカーの体験談 こういうところが不便だったとか便利だったとか 何でもいいのでアドバイスをお願い致します

  • B型?バギー?迷っています。

    ベビーカー選びで迷ってます。 B型ベビーカーにするか?バギーにするか? 荷物を入れられるのはB型だし、軽さを求めたらバギーだし… 良い点・悪い点はどこですか? また、オススメがあったら教えてください。 うちの息子は7ヶ月です。

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • ベビーカーの買い替え AB兼用かバギーか・・

    6ヶ月の男の子の母親です。 現在はAB兼用のベビーカーを使用していますが、あまりに粗悪なものを買ってしまったので買い替えを考えています。 今から買うなら軽いバギーのほうが便利かな、とも思いますが、安全性や子供の快適度に少し不安がありますし、二人目ができたときのことを考えるとA型かAB型を買い直したほうがいいのかとも迷っています。 粗悪なベビーカーにあまり乗せなかったせいか、息子はベビーカーは嫌いではないけど好きでもなく、仕方なく・・といった表情で乗っています。 特に最近は脱出しようと試みて、落ちるのではないかとヒヤッとすることが時々あります。 また、たまに大泣きするのでスリングはいつも持ち歩いています。 移動手段は徒歩か車で、私一人で連れて歩くことが多いので、折りたたみや持ち運びが楽なものがいいです。 皆様のご経験から、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。