• ベストアンサー

サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。

家の外壁が傷んでしまいました。そこで、サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?また、値段的にはどのぐらいかわるでしょうか?安さではペンキと思うのですが、近所の人でペンキにしている人は全くいません。みんなサイディングにしてます。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。約50平方メートルの床面積(1Fと、2F合わせて)です。真剣に悩んでいるため、回答お願いします。 回答、お待ちしてます。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

サィディング(モルタル壁の上から張る場合として)の場合 メリット 1 壁が二重になり断熱性が上がる 2 サイディンクのパターンが選べ雰囲気が変わる デメリット 1 壁が二重に膨らむため、窓などの取り合いから漏水の可能性がある 2 増改築の際内部の状態がわからなくなり、又後日同じ壁材がない場合がほとんどである 3 耐久性のよい素材でも、目地部分のコーキングは打替が必要である 4 値段が塗装より高い(1.5~3倍) 塗装塗替えの場合 メリット 1 値段がサイディングより安い 2 状況に応じて補修や修繕がしやすい デメリット 1 サイディンクに比べて立体感がなく、変化が付けにくい 2 色が1色の場合が多く、単一的なイメージがある 3 厚みが薄いため下地や下の塗料の影響を受ける 塗装は一般的に耐久性が落ちると思われていますが高耐久の塗料を使えば サイディングと変わりません。 というかサイディンクの表面も塗料が塗ってあるからです。 ただ今がサイディンク壁で上から又張る工法は不可能ではありませんがよくクレームが起こっているやり方です。 臭いものにふた的な、とても不完全な工事になりやすいからです。 小林亜生がコマーシャルをしていた ぱっと○イデリア等も有名でしたがどこかへ消えてしまったようです

参考URL:
http://www.penki.net/,http://www.karucera.jp/
kereta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mulciber
回答No.2

>>家の外壁が傷んでしま・・・ 件の傷みが、表面の塗装だけのことか、それとも壁の素材自体(基材といいます)かで答えがまったく変わってしまいます。リフォームの正確な判断は現状確認を要する為、ネット掲示板で正解を得ることは不可能に近いと思います。(これは質問者さまだけでなく、全体にいえることですけどね。) 質問者様はまず建築業者に相談すべきです。業者にだまされるかも?という不安がお在りでしたらサイディングメーカーのショールームを訪問してみて下さい。どのメーカーもリフォームに注力しているので有意義な説明を受けることができると思います。

kereta
質問者

お礼

サイディングメーカーのショウルームはどこにあるのでしょうか?さいたま市にすんでいて、極めて地理に詳しくありません。建築会社には相談してます。 回答、ありがとうございました。

• atomu0505
回答No.1

一戸建て塗り替えの現場管理をしています。 >家の外壁が傷んでしまいました。 これだけでは漠然としていて回答しづらいですね。 出来るだけ、外壁の傷みの状態を具体的に書いていただけると多くの方から回答が得られると思います。 例えば、築何年で現在までのメンテナンス状況・ヒビの様子・こけの有無・気になる所・その他と書いていただければ良いと思います。 >安さではペンキと思うのですが、近所の人でペンキにしている人は全くいません。みんなサイディングにしてます。 kereta様が悩んでいるように近所の方も同じように悩まれたのではないでしょうか。 ですから、近所の人に聞いてみるのがはじめの一歩と思います。 >それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 一般論としていえますが、家の外壁が傷み具合や家をどの位持たせるのか(建て替えの予定)等を 総合的に判断しなければ的外れな回答になります。 家の外壁が傷み具合や家をどの位持たせるのか(建て替えの予定)等を 教えていただければ適切な回答が得られると思います。 >約50平方メートルの床面積(1Fと、2F合わせて)です。 家の建坪が約16坪ということでしょうか。 >サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。どちらがいいでしょうか? 上記のことを補足説明していただければ回答できます。 参考にしてください。

kereta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。