• ベストアンサー

サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。

家の外壁が傷んでしまいました。そこで、サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?また、値段的にはどのぐらいかわるでしょうか?安さではペンキと思うのですが、近所の人でペンキにしている人は全くいません。みんなサイディングにしてます。それぞれのメリットとデメリットを教えてください。約50平方メートルの床面積(1Fと、2F合わせて)です。真剣に悩んでいるため、回答お願いします。 回答、お待ちしてます。

  • kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

サィディング(モルタル壁の上から張る場合として)の場合 メリット 1 壁が二重になり断熱性が上がる 2 サイディンクのパターンが選べ雰囲気が変わる デメリット 1 壁が二重に膨らむため、窓などの取り合いから漏水の可能性がある 2 増改築の際内部の状態がわからなくなり、又後日同じ壁材がない場合がほとんどである 3 耐久性のよい素材でも、目地部分のコーキングは打替が必要である 4 値段が塗装より高い(1.5~3倍) 塗装塗替えの場合 メリット 1 値段がサイディングより安い 2 状況に応じて補修や修繕がしやすい デメリット 1 サイディンクに比べて立体感がなく、変化が付けにくい 2 色が1色の場合が多く、単一的なイメージがある 3 厚みが薄いため下地や下の塗料の影響を受ける 塗装は一般的に耐久性が落ちると思われていますが高耐久の塗料を使えば サイディングと変わりません。 というかサイディンクの表面も塗料が塗ってあるからです。 ただ今がサイディンク壁で上から又張る工法は不可能ではありませんがよくクレームが起こっているやり方です。 臭いものにふた的な、とても不完全な工事になりやすいからです。 小林亜生がコマーシャルをしていた ぱっと○イデリア等も有名でしたがどこかへ消えてしまったようです

参考URL:
http://www.penki.net/,http://www.karucera.jp/
kereta
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • mulciber
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

>>家の外壁が傷んでしま・・・ 件の傷みが、表面の塗装だけのことか、それとも壁の素材自体(基材といいます)かで答えがまったく変わってしまいます。リフォームの正確な判断は現状確認を要する為、ネット掲示板で正解を得ることは不可能に近いと思います。(これは質問者さまだけでなく、全体にいえることですけどね。) 質問者様はまず建築業者に相談すべきです。業者にだまされるかも?という不安がお在りでしたらサイディングメーカーのショールームを訪問してみて下さい。どのメーカーもリフォームに注力しているので有意義な説明を受けることができると思います。

kereta
質問者

お礼

サイディングメーカーのショウルームはどこにあるのでしょうか?さいたま市にすんでいて、極めて地理に詳しくありません。建築会社には相談してます。 回答、ありがとうございました。

  • atomu0505
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.1

一戸建て塗り替えの現場管理をしています。 >家の外壁が傷んでしまいました。 これだけでは漠然としていて回答しづらいですね。 出来るだけ、外壁の傷みの状態を具体的に書いていただけると多くの方から回答が得られると思います。 例えば、築何年で現在までのメンテナンス状況・ヒビの様子・こけの有無・気になる所・その他と書いていただければ良いと思います。 >安さではペンキと思うのですが、近所の人でペンキにしている人は全くいません。みんなサイディングにしてます。 kereta様が悩んでいるように近所の方も同じように悩まれたのではないでしょうか。 ですから、近所の人に聞いてみるのがはじめの一歩と思います。 >それぞれのメリットとデメリットを教えてください。 一般論としていえますが、家の外壁が傷み具合や家をどの位持たせるのか(建て替えの予定)等を 総合的に判断しなければ的外れな回答になります。 家の外壁が傷み具合や家をどの位持たせるのか(建て替えの予定)等を 教えていただければ適切な回答が得られると思います。 >約50平方メートルの床面積(1Fと、2F合わせて)です。 家の建坪が約16坪ということでしょうか。 >サイディングにするべきかペンキを塗るべきか迷っています。どちらがいいでしょうか? 上記のことを補足説明していただければ回答できます。 参考にしてください。

kereta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家にペンキを塗りたいのですが、相場がわかりません。

    家にペンキを塗りたいのですが、相場がわかりません。わかる人いたら教えてください。54平方メートルの家です。2階建てです。外壁と屋根とすべてを塗りたいです。いくらぐらいかかるでしょうか?実際にペンキ塗られたことのある人の体験談もあれば聞かせてください。よろしくお願いします。 回答、お待ちしてます。

  • サイディングの見積もりを受けたのですが

    初めは壁のトタンが剥がれたので、 釘で打ち付けてもらうだけの予定だったのですが、 長いこと放置したため釘が壁に打てず、 サイディングを貼るということでした。 家の現在トタンの剥がれている2階部分と、 同じ面の一階部分を張り替えるということです。 以下見積もり内容です。 2階部分8.8平方m+1階部分4.7平方m=13.5平方m サイディング1/平方mあたり25000円 13.5平方m×25000/平方m=337,500円 消費税 16,870円 合計 354,375円 材料費、施工費、など込みで、 足場架設・撤去、旧外壁撤去処分は無料で、 サイディング張りの実費だけでやると説明されたそうです。 ネットで調べると1平方m5~6000円と書いてあったりして 安く思えるのですが、工事費など他の経費を取るのかあいまいだったり、 相場がよく分からなかったのでこの内容が 適正なのかどうか教えてください。 そもそもこういった外壁の修理を一部分だけやることが あるのでしょうか。 土曜日に業者とまた打ち合わせをするらしいので その時までにどなたかお手数おかけしますがご回答よろしくお願いします。

  • サイディングと塗り壁のメリット・デメリット

    詳しい方教えてください。 タイトルの通りですが、サイディングと塗り壁のそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。 1 耐久性ではサイディングのほうがよい。 2 値段はサイディングのほうが安い。 3 デザインもサイディングが多様である。 ・・・というようなことはわかったのですが、そうすると塗り壁を選択するメリットがわからないのです。性能がいいということでしょうか? 塗り壁、またはサイディングならではのメリット、デメリット等を詳しく知りたいのでお願いします。

  • サイディングのデメリット

    築20年以上の木造家屋で、ある部屋は壁に断熱材が入っていないなど どちらかというと欠陥住宅なんですが、外壁を塗装かサイディングで 悩んでいます。 サイディングのほうが長期的にはコストが安いのと夏・冬は今までよりは快適に過ごせるなどメリットがあるようですね。 でも業者の1人から、サイディングをすると、家の壁に穴をあけて、壁を新たに作るようなものなので、家自体が傷むから辞めたほうがいいといわれました。 サイディングのデメリットとして、そういうことがあるのでしょうか?

  • 外壁サイディングの塗装

    家の東側の、サイディング外壁の塗装が数箇所 剥がれて来たので、自分でペンキを塗ったのですが、1年位で再び剥がれて来ます。(下地の灰色の部分は見るからに水が染み込みそうです)下地処理をしなかった為だ、という事に気が付いたのですが、やり方がわかりません。 必要な材料と塗装の手順を教えていただけないでしょうか。剥がれている総面積は少ないので自分で行うつもりです。

  • 窒業系サイディングと金属サイディングの違い

    現在、新築建築中ですが、 外壁の選択で悩んでます。 今現在 工務店の仕様は 窒業系サイディング(ニチハの12mm) になっているのですが。 金属系のサイディングも視野に入れて検討しています。 (旭トステム、アイジー工業の15mm) ここで質問ですが (1) 現在の仕様(ニチハ12mm)から 金属系サイディング15mm に変更したとき 一般的には、トータルの料金は上がるのでしょうか ・ちなみに工務店の見積もりでは、30万UPといわれました。 また、 (2) 窒業系サイディングと金属系サイディングの メリット、デメリット等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • サイディングの施工単価

    旭トステムのサイディング、AT-WALL15Zを使った、新築時の外壁工事の材料代込み、施工単価の相場が知りたく、質問致します。 場所は、東京の練馬、二階建で外壁の総面積は225平米、工務店の見積もりは、工費と材料代込み(胴縁取付、防水シート張、サイディング取付)で260万円、平米単価は11600円です。 この値段が高いのか安いのか分からず、悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ALC外壁と16mmサイディングのメリット・デメリット

    新築の外壁で悩んでいます。 HMと契約は済んでいるんですが、契約前の詳細見積もり時のときに、予算をオーバーしていたので、HMとどこを削るか相談したところ ALC外壁を16mmサイディングにすれば60万円くらい下がるとのことで結局それに変更しました。 ただALC外壁を今調べてみると、コンクリートみたいなものを吹きかけるので、サイディングより、防音、耐火、その他でかなり有利ということを知りました。 やはり新築するなら、60万円をケチるよりも、ALCに変更した方が長い目で有利なんでしょうか? それとALCとサイディングのメリット・デメリットも合わせて教えてもらえないでしょうか?

  • 外壁(サイディング)の張替え工事について

    この度、築10年目になりますので、外壁を金属製のサイディングに張り替えます。業者との価格交渉のなかで、構造用合板を使わなければ 安く工事ができるとのことですが、現状張ってあるサイディングを全てはがし(現状も構造用合板は未使用)、金属製15mmのサイディングを張る際、下地に構造用合板はなくても構わないのでしょうか?北海道に住んでいるので、断熱効果や住宅の耐久性に不安を感じます。構造用合板を使わないときのメリット、デメリットを教えてください。

  • 外壁をサイディングにしようと思うのですが・・・

    外壁全体を白色系にして、ポイントにウッド調(こげ茶系)サイディングを1.5Mぐらいの幅で2F~1Fまで縦ラインをいれようかと思います。 そこで全体の白色なんですが、ホワイトと名がつくサイディングでも真っ白(青みががっている)から、ベージュ系(少し濁っている白)に近い白色等、色々な色があり悩んでいます。20cm角のサンプルを見ているのですが、イメージがわきません。サンプルは神島科学の矢倉石-矢倉石プレインホワイトとファウナーウッド-ウッドダークをいただいております。 ぜひ、よいサイトやアドバイスを教えていただけないでしょうか? できるだけ汚れが目立ちにくい方が良いので、ホワイトはやめた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。