窒業系サイディングと金属サイディングの違い

このQ&Aのポイント
  • 窒業系サイディングと金属系サイディングの違いについて調査してみました。
  • 窒業系サイディングはニチハの12mm、金属系サイディングは旭トステムやアイジー工業の15mmが主流です。
  • 窒業系サイディングと金属系サイディングのメリット、デメリットを比較すると、それぞれの特徴が明確になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

窒業系サイディングと金属サイディングの違い

現在、新築建築中ですが、 外壁の選択で悩んでます。 今現在 工務店の仕様は 窒業系サイディング(ニチハの12mm) になっているのですが。 金属系のサイディングも視野に入れて検討しています。 (旭トステム、アイジー工業の15mm) ここで質問ですが (1) 現在の仕様(ニチハ12mm)から 金属系サイディング15mm に変更したとき 一般的には、トータルの料金は上がるのでしょうか ・ちなみに工務店の見積もりでは、30万UPといわれました。 また、 (2) 窒業系サイディングと金属系サイディングの メリット、デメリット等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3138330.html 今日の午前中回答しました似た様なご質問です。 詳しくありませんが解る範囲で書いてみますね。 (先の回答とダブりそうですが) 窯業12mmの命は今年一杯、16mm位からがお勧めです。(耐久性が無い等の事情でJISで改正されたようです) アイジーの金属系は一応「断熱サイディング」と書かれてますが15mm程度ですとほとんど効果は期待できないと思います。(誰も期待していないみたい、同社の断熱ヴァンドとかは別ですよ、住宅ではほとんど使いませんがあるホールで去年使いましたね) ニチハ12mmは先に書いた様になくなります、16mmと料金の比較をさせてみては?差は縮まるでしょうね。 (ちなみに12mmを使ってももちろんいいですよ、ただ恐らく今年中に生産されなくなりますので「在庫が無くなった!」なんて事になると怖いですよね。追加工事が出た場合有り得ますね) 特徴比較として・・・ アイジーのガルスパンやガルステージでモダン系デザインを狙う例非常・・・否、異常に多いですね。 ちなみにこちら軽いですね、施工し易いかな?。 窯業系ですと20mm厚超えますと非常に重厚感のあるテクスチャーが増えますよね、タイルや石調。 結局選択における一番のポイントは「建物に対するイメージ」。 和風の家にガルスパンはあわせ難いですよね。 シンプルモダンに「ごてごてタイル」はあわせ難いですよね。 私はそう思いますが、どうでしょう。

その他の回答 (1)

• misae0627
回答No.2

(1)についてトータル料金は材料費+工事費ですから材料が変われば単価によって当然かわります。工事費はほとんど変わりません。  (2)性能やメンテナンスについてはほとんどメリット、デメリットはありません。見た目の違いで選んで構わないです。