• ベストアンサー

外壁サイディングの塗装

家の東側の、サイディング外壁の塗装が数箇所 剥がれて来たので、自分でペンキを塗ったのですが、1年位で再び剥がれて来ます。(下地の灰色の部分は見るからに水が染み込みそうです)下地処理をしなかった為だ、という事に気が付いたのですが、やり方がわかりません。 必要な材料と塗装の手順を教えていただけないでしょうか。剥がれている総面積は少ないので自分で行うつもりです。

• nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-kasai
回答No.2

最初の塗装の剥離の原因によって対処の方法が違うと思うます。 最初の塗料が十分に下地処理をしないまま塗装をした場合その上に下地処理を行って塗装をしても下地をおこして剥離が起きます。 劣化によっての剥離は下地処理により塗装はできますが素人施工は後々の剥離の原因となるので専門家による仕様の作成が必要です。 基本はケレン(場合により剥離剤使用)、清掃、高圧洗浄、プライマー塗装、中塗り、上塗りです。 まずは剥離の原因究明からおこなうことが必要だとおもいます

nisuke
質問者

補足

ありがとうございなした。 うちは築10年になるのですが、サイディング外壁の東側の角だけが表面塗料はげを起こしているので「太陽光が原因では」と思ったりもしています。(南側と西側は陽が当たらない構造になっています)  回答の中の『プライマー塗装』というのは、コーキングをする部分だけでなく、外壁自体にも行ったほうが良いのですね。ホームセンターで買ってきて自分でやってみたいので、回答の中の『ケレン、プライマー塗装、中塗り、上塗り』のお勧め品を教えてもらえないでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#78261
noname#78261
回答No.1

私も細かいことはわからないのですが、 塗装やさんの実録です。 プロなのに妙に細かく書いてありいいのかしらとおもいましたが、 参考にいかがでしょうか? すごくもしかしたら1年ではがれるならコーキングの部分ではないかとも思ったりもします。

参考URL:
http://www.sone-tosouten.com/04st/04st_top.htm
nisuke
質問者

お礼

とても詳しく載っていて参考になりました。 まさに職人さんのやり方ですね。ありがとうございました。 剥がれてきたのはコーキングではなく、外壁表面の塗料です。  他に、DIYとして手軽に行う場合の、下地の塗料名など知りたいです。