• 締切済み

ガスオーブンについて

この度、引越しをしたのですが、入居先に古いガスオーブンがありました。 築20年の物件でガスオーブンも当時のもののようです。 一応、ガスの点検はしてもらい、無事使えますよとOKはもらったのですが、メーカーも分からず(かすれて読めない)、説明書もありません。 しかもいざ使ってみようとしたら天板がありませんでした。 すっごい料理初心者なんですが、こんな状態のガスオーブンを使ってみても大丈夫でしょうか? また、使う場合ですが、天板は市販で購入できるんでしょうか? 幅が43cmあるのですが、普通に家電屋さんに行けば天板だけって購入できますか? 料理に興味はあるので、できれば使ってみたいと思っています。 どなたかご助言頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oimsoq
回答No.3

私は電気ですが、知人のご自宅はガスオーブンです。 お料理にもお菓子にとオーブンを酷使しているので、天板を定期的に買い替えています。 天板は地元のガス屋さんで購入しているそうなので、#2さんのおっしゃるように点検した業者さんに聞いてみるのがイチバンだと思います。 ガスオーブン、楽しみですね。ぜひ使いこなしてくださいね♪

taketamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスオーブンの天板ってガス屋さんで購入できるんですね。 全然知りませんでした。 来週早々にも業者さんに改めて連絡してみるつもりです。 ガスオーブン、是非使いこなせるようになりたいです(^^) (かなり道のりは長そうですが・・・) 頑張りますね。 本当にありがとうございました。

• yo-si
回答No.2

点検をしてOKを出した業者さんに確認されるのが一番と思います。 業者ですと外見でメーカーや型式が判る場合もありますし、他の場所 にも書いてあることもあります。また、部品の手配もできる可能性が 高いですね。取扱説明書も手配することができるかもしれません。 (たぶん有料です)

taketamama
質問者

補足

ありがとうございます! 点検してくれた業者さんに確認ですねっ?! 思ってもみませんでした。 来週にも早速、確認してみます。 これでメーカーと型式が分かるといいんですが(^^) 過剰に期待してはいけないと思うんですが、取扱説明書も手配できるとものすごく嬉しいんですけど。 有料でもいいです。取扱説明書ほしい・・・。 本当にありがとうございました。

• Antithese
回答No.1

問題なく使えると思います。  ただ、天板は家電屋さんでは買えないと思います。ネット通販などを利用されてはいかがでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/shincoo8/s-1324.html

taketamama
質問者

お礼

天板って、ネット通販でも買えるんですね。 助かりました。 ありがとうございます。 先程早速のぞいてきましたが、43cmのものがいっぱいあって嬉しかったです。 結構、一般的なサイズだったんですね。 よかった(^^) でも、いろいろな種類があって、一体どれにすればいいのやら迷い中です。 初心者だけに安いものにしたほうがいいのか、初心者だからこそ高くても扱いやすいものにしたほうがいいのか・・・。 う~ん。迷います。 近いうちに天板を手に入れて、オーブンデビューしますね(^^) 本当にありがとうございました。