組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

このQ&Aのポイント
  • 組み込み用ガスオーブンとは何か?システムキッチンとの関係は?
  • 組み込み用ガスオーブンが必要となるケースは?
  • システムキッチンリフォーム時にコンロとガスオーブンを使い続ける方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.1

>込み用ガスオーブンというのは システムキッチンに使用するオーブンでオーブンの上部にビルトインコンロを取り付ける様になっている物です、コンロとは機械的な接続になります(ゴムホース接続ではないって事です) >組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 http://www4.d-pam.com/fileRoot/fp/6/1/611003/DigitalAlbumRoot/061003121008/default1.html?startpage=43 現在のキッチンでビルトインコンロとオーブンを取り付ける場合には43ページにあるようなオーブンの上にコンロを入れる枠が付いた物が必要となります。 ページを戻って41ページにあるのがシステムキッチン用のオーブンです、上に枠はありません。 システムキッチンだと天板が1枚物でビルトインコンロはオーブンが付いても付かなくても、天板に開いている穴に入れ天板でコンロを支持する形になりますので、システムキッチンに使用するオーブンはコンロを支持する為の枠は要りません。 >今回購入予定のコンロとガスオーブンを使い続けたい 43ページのオーブンを見てもらえるとわかると思いますが、コンロ本体の他にレンジユニットと言う物が必要です、このレンジユニットと言う物がレンジを載せる枠です、レンジ本体は41ページのシステムキッチンに組み込む物と型番が同じですので、レンジユニットを外せばシステムキッチンに取り付けが可能です、大抵のオーブンが後にシステムキッチンにするのに対応していると思います、この辺は販売店に聞けばわかります。 >システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が付いているのでしょうか? コンロが必要でなければ、枠を付けない事も出来ると思います、基本的にシステムキッチンはオーダーですのでコンロを付けるのであれば、もちろんコンロ取り付けの枠も依頼するようになります。 それと、オーブンを付けるのであればコンロ下の物入れが不必要になるので、コンロ下を空けてもらう事を依頼しないといけません。 >ガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付 ほしい物を選んで大丈夫だと思います、ちなみにビルトインオーブンは電子レンジ機能付は電気コンベックと一般的には呼ばれていますのでそう言った方が通りが良いかもしれません。

bachbach10
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます!頂いた情報を参考にどうするか考えてみます。

関連するQ&A

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • 87年製のハーマンのガスコンロの交換

    ハーマンのガスコンロ CR-301 87年製を使用しており、 交換を考えています。ガスコンロのサイズは 縦54cm(うち換気口の部分9cm)×横60cm×高さ17.5cmです。 見た目はビルトインですが、どうもコンロはビルトインではないようです。 ガラストップのビルトインコンロに交換したいと思い、 ハーマンのコールセンターに問い合わせたところ、 ガラストップのビルトインはシステムキッチン用だから無理だと言われました。 どのメーカーでもだめなものなのでしょうか? ビルトインが無理な場合、ガラストップのテーブルコンロしかないと思いますが なるべく高さや幅にすきまを作りたくないというのが希望です。 おすすめの型番がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • システムキッチン用ですが大丈夫?

    1ヶ月後に引越しを控え、家具を準備しています。 ガスコンロを探していたところ、友人から新品で未開封のシステムキッチン用のコンロがあるからと言われ格安で譲ってくれるみたいです。 コンロのサイズが、奥行き46センチ×幅56センチ×高さ15センチです。 引越し先のコンロを置くスペースが奥行き50センチ×幅60センチ(高さは測り忘れ)なので、ちょうど入る感じなのですが、 普通のガスコンロ用の設置場所にシステムキッチン用のコンロは置けるのでしょうか? システムキッチンの場合、ガス栓が下に付いていたりしませんか?(なんか、そんなイメージで・・・) 使ってしまって不具合はありませんか?

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • システムキッチンのIHビルトインオーブンの取付

    キッチンのリフォームについてです。 現在システムキッチンで、オール電化住宅です。 現在IHコンロを使用しています。 希望・・・・・ IHの下の部分の収納を取り外して、ビルトインオーブンを取付けて使用したい。 ここで質問です。 (1)200V電源が新規に必要か? (2)収納の所が上手く取り替えられるか?(現状を話で聞いただけで見ていません) (収納の部分((箱or置き台))をシステムキッチンを傷つけることなく、ビルトインオーブンに換えられるか?) (3)出来る場合、オーブンは同じメーカーが良いのか? (4)自分でビルトインオーブンを購入した場合、必要な業者は誰で、何業種必要か? 取り急ぎよろしくお願い致します。

  • 卓上?型のガスオーブンについて(お勧め&デメリット)

    キッチンのリフォームについて検討中で、 システムキッチンではなく、シンク・コンロのみ 備わっているごく簡単なものを考えています。 (まだ相談していないのですが、想像では長い天板に シンクとコンロを付け、その他の部分を作業台や設備機器を置く場所に使いたいと思っています。) 新しく設置したいと思っているのがガスオーブンです。 ビルトインタイプと卓上?のものとあるようですが、 かがむのが大変そうなので出来れば卓上型がよく、 レンジは既に手持ちがあるので単純にオーブン 機能のみ、シンプルで使い方が簡単で丈夫な物が いいなと思っているのですが、お勧めはありますか。 またネットでキッチンのリフォーム等調べると ビルトインが多いように思うのですが、比較した場合、設置工事が難しいなどのデメリットがあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • システムキッチンの一部?リフォーム

    約35年前に新築した折、ヤマハのガスオーブン付きのシステムキッチンにしました。 上部のコンロ部分は1度交換し、そろそろまたコンロ交換をする時期となりました。 この際、キッチンをリフォームしたいと考えています。しかし妻がガスオーブンは古くても故障もせず しっかり使えるのだから、オーブンは残して他のキッチン部分を変えてほしいと言っています。 私もそのようにガスオーブンを残せれば活用し、他のコンロや洗い場(配管から悪臭が時々します)、収納箱などリフレッシュしたいと思っています。IHキッチンは考えておりません。中高年夫婦と祖母の3人暮らしの生活にあまり多額なリフォームは考えてはいません。「キッチン再生」にアイディアと良いアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • ヘルシオか、ガスオーブンか迷っています。

    今日電気店でヘルシオを見てきました。 オーブンレンジの中では、他社製品に比べヘルシオが一番かなと思いました。水蒸気加熱というのも魅力ですし、デザインもスッキリしていました。ランクは3つあり、メニュー数などの違いだそうですが、私はきっとメニューなど使用せず、オーブンは何度で何分、というように使うと思うので一番下のランクで十分かと思いました。 しかし、ガスオーブンにも魅力を感じています。 実家が昔からずっとガスオーブンです。古いので手動で火力調節をするようなオーブンですが、やっぱりおいしいのです。 今、ガスオーブンはどんなのがあるのかと思って、大阪ガスのHP見てみたら、ラクックとかコンベックとか書いてありました。これら、何が違うのでしょう? 卓上かビルトインかの違いもあるようですが、レンジ機能もあるみたいでびっくりしています。電気製のものと使い比べた方の意見も聞きたいです。 また、新築の場合、仮にガスにするとして、卓上タイプかシステムキッチンに入れるタイプかどちらがよいでしょうか。システムキッチンの種類は、どんなものでも組み込めるのでしょうか?

専門家に質問してみよう