組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

このQ&Aのポイント
  • 組み込み用ガスオーブンとは何か?システムキッチンとの関係は?
  • 組み込み用ガスオーブンが必要となるケースは?
  • システムキッチンリフォーム時にコンロとガスオーブンを使い続ける方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.1

>込み用ガスオーブンというのは システムキッチンに使用するオーブンでオーブンの上部にビルトインコンロを取り付ける様になっている物です、コンロとは機械的な接続になります(ゴムホース接続ではないって事です) >組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 http://www4.d-pam.com/fileRoot/fp/6/1/611003/DigitalAlbumRoot/061003121008/default1.html?startpage=43 現在のキッチンでビルトインコンロとオーブンを取り付ける場合には43ページにあるようなオーブンの上にコンロを入れる枠が付いた物が必要となります。 ページを戻って41ページにあるのがシステムキッチン用のオーブンです、上に枠はありません。 システムキッチンだと天板が1枚物でビルトインコンロはオーブンが付いても付かなくても、天板に開いている穴に入れ天板でコンロを支持する形になりますので、システムキッチンに使用するオーブンはコンロを支持する為の枠は要りません。 >今回購入予定のコンロとガスオーブンを使い続けたい 43ページのオーブンを見てもらえるとわかると思いますが、コンロ本体の他にレンジユニットと言う物が必要です、このレンジユニットと言う物がレンジを載せる枠です、レンジ本体は41ページのシステムキッチンに組み込む物と型番が同じですので、レンジユニットを外せばシステムキッチンに取り付けが可能です、大抵のオーブンが後にシステムキッチンにするのに対応していると思います、この辺は販売店に聞けばわかります。 >システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が付いているのでしょうか? コンロが必要でなければ、枠を付けない事も出来ると思います、基本的にシステムキッチンはオーダーですのでコンロを付けるのであれば、もちろんコンロ取り付けの枠も依頼するようになります。 それと、オーブンを付けるのであればコンロ下の物入れが不必要になるので、コンロ下を空けてもらう事を依頼しないといけません。 >ガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付 ほしい物を選んで大丈夫だと思います、ちなみにビルトインオーブンは電子レンジ機能付は電気コンベックと一般的には呼ばれていますのでそう言った方が通りが良いかもしれません。

bachbach10
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございます!頂いた情報を参考にどうするか考えてみます。