• 締切済み

二人目の出産予定月は?

こんにちは。ただいま2歳3ヶ月の子供がいるものです。ここ半年二人目を作ろうとがんばってきたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。来年の4月には幼稚園に入園ですし、今月の排卵で妊娠すると3月30日出産予定になるみたいです。予定日は予定で変わるのはわかってはいるんですが、一人目が2日前に生まれたんで、無理ではないような、、、でも入園式前だし、なんだかドタバタしそうで、もう少し落ち着いた月を選んだほうがいいんでしょうか? 私的には、学年を3年あけて生みたかったのでがんばってはいたんですけど。 そこで、お聞きしたいのですが 来年入園予定の子がいて3月に出産は無謀?か、夏休みとかを予定に出産したほうがいいのか、経験者の方、知っている方、なんでもいいんで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• nyawawan
回答No.3

考えるとキリがありませんが、例えば・・・ 幼稚園の送迎は誰がするのか、行事参加は、頼れる身内は?(送迎バス?、もし徒歩なら真夏や真冬に新生児をママが連れて歩くのは大変かな?とか) 4月入園当初は上のお子さんは少なからず不安定になる可能性も・・・そんな時に赤ちゃんも誕生したら? などなど、ご家庭の事情によってベターな時はあるように思います。 質問内容とはあまり関係がないかもしれませんが、入園している子がいると、家庭保育と違ってどうしても様々な病気を貰ってきてしまうので 、妊娠中の身には移されたりしてつらかったりもします・・・。 私の場合お薬が比較的安全で飲みやすい妊娠中期が、ちょうど病気の多い冬だったので助かりました。

noname#34390
noname#34390
回答No.2

姉が、4月に2人目を出産しました。上の子は4月に入園しました。 無謀ではないけど、大変ではありますよね。 妊娠中に、上の子の入園準備を終えてましたし 入園式にはもちろんいけませんでした。 上の子の遠足、親子会、親睦会、レクなど行事盛りだくさんですので 赤ちゃんを預けられる環境でないと難しいですね。 実際姉は、かなりの頻度で預けてます。 産んでしまえばなんとかなると思いますよ、 なんとかしないといけない状況ですし。

korosukenariyoyo
質問者

お礼

やっぱり大変はたいへんなんですね。 でも、がんばれば何とかなるって思ってきました。実際に体験されている方がいて、なんとなくイメージわきました。 行事やらで結構出席しないといけないのは聞いてはいましたが、預けれたらそれもクリアーできそうです。 貴重なご意見ありがとうございました。とっても参考になり、勇気がわいてきました。

• sfss
回答No.1

そんなに計算が必要なことでしょうか? 授かる新しい生命です、自然なながれでいいのでは? --------------------------------------------------- 世間では不妊に悩むご夫婦も多いのです。 当方もそうでした、今は幸い、2児に恵まれました。

korosukenariyoyo
質問者

お礼

ごもっともだと思いました。そうですよね、授かるって。 私も不妊で一人目のときは大変でした。授かったときのあの喜び今でも忘れません。あれから、二年経ち二人目を意識するようになってきて、一人目とはちがい、いろんな予定があり不安になって相談したしだいです。もっと楽に考えれたらいいですね。