• ベストアンサー

出産予定日

去年の8月に出産しました。 生理も始まり、二人目が欲しいのですが、2学年以上差にしたいです。 もしも今月の排卵日で妊娠出来たら(生理は4日からでしたので18日前後)予定日は4月以降になるのでしょうか? 「トツキトウカ」と言われていますが、イマイチ最初の週の数え方が分からないです;; よろしくお願いします。

noname#87933
noname#87933
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.2

>もしも今月の排卵日で妊娠出来たら(生理は4日からでしたので18日前後) なら出産予定日3月下旬ですよ。 「トツキトウカ」とは言いますがカレンダー的には十月十日じゃないですよ。 妊娠出産経験があるのでご存知と思いますが、妊娠週数の数え方は1週間×4回=1ヶ月(28日)ですよね。 それの10ヶ月ですから280日。 カレンダー的には9ヶ月10日です。 “出産予定日計算機”と検索すると色々サイトが出てくるの利用して予定を立ててみたらいかがですか?

noname#87933
質問者

お礼

出産予定から10ヶ月10日さかのぼった日が着床日かと思っていました(汗) 大変詳しい説明ありがとうございます^^ とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

順調なら四月以降です。

noname#87933
質問者

お礼

そうですね、予定日より早くなったり遅いこともありますね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 出産予定日を教えてください

    仕事の都合で来年4月以降に出産を希望しています。先月月経が6/2から6/11日まであり、その後排卵が遅れており、昨日産婦人科で検査してもらったところ7/3頃排卵するだろうといわれました。もし今回の排卵で妊娠したとすれば出産予定日はいつになるのでしょう?病院では4月になりますよと言われましたが、自分でいろいろ調べてみたところ、排卵日を妊娠2週0日と数えたら3/26のような気がします。急いでいます。ぜひ教えてください。

  • 出産予定日が合いません。

    今年5月15日に出産予定です。(現在26w5d) 去年7月22日に流産して手術しました。1ヶ月くらいで生理がくる、と医師に言われました。 8月15日に旦那と関係をもち奇跡的に一回で妊娠しました。妊娠したことに気付かず8月25日に茶色っぽい血が3日程出たので生理だと思いそのまま放置。(着床出血と思われる。) 9月22日に病院で8週と言われ予定日は5月15日と言われました。 しかし9月29日(一週間後)に病院に行くとこの時も8週と言われました。 予定日の変更はありません。 逆算して排卵日が2週だとすると計算が合わないんですが最終生理日がないので誤差も生じるものなのでしょうか?

  • 受精日と出産予定日が知りたいです。

    3月8日に5週3日とのことで妊娠が判明しました。現在7週と1日です。 最後の生理の1日目から数えて、5週3日とのことですが、 生理不順なため、より正確な受精日、もしくは排卵日、出産予定日がわかればと思い質問致しました。 最後の生理は1/30頃~、その前は12/24頃~、その前は11/26~です。 生理期間は平均で4~5日です。 2月20日頃から乳首痛がありましたので、22日頃、妊娠検査薬で検査するも陰性でした。 それからも生理が来ないので、再度3月7日に妊娠検査薬で再度検査しましたら陽性でした。 翌日、病院に行き、正確に妊娠が判明致しました。 しかし、現在アメリカ在住の為、初検診は10週以降~ときまっていて、 ドクターに相談することもできません。 出産前、出産後、帰国のことも考えたいので、少しでも早く正確な出産予定日が知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 出産予定日から分かる受精日の誤差について

    現在38w3dの妊婦で出産予定日は8月26日です。 最終生理開始日は10月30日です。生理周期は毎月バラバラでした。なので、妊娠週数は胎児の大きさから測ったものだと思います。 初診の際に先生には「排卵もかなり遅れていたから恐らく11月の最後と12月の最初をはさむ週の排卵だね」と言われました。 恥ずかしながら11月20日に否定したい性行為がありました。 11月21日からは出産予定日から計る単純計算での受精日12月4日までの間はお付き合いしていた男性と毎日くらいのペースで性行為があったのですが、どちらの子供か怪しいですか?? また、出産予定日から逆算して分かる受精日の誤差は前後どのくらいあるのでしょうか??

  • 出産予定日の訂正について

    現在妊娠5ヶ月です。 初期の頃、出産予定日が3/17といわれました。 最終生理初日が6/2だったので 私は3/9頃が出産予定だと思っていたのに、大幅に違って 何故だろう?と思っていました。 おそらく基礎体温表を見せて先生が6/24が排卵日と想定したから そこが妊娠2週目と計算して40週目を算出したのだと思いました。 しかし、ちょうど10週目に検診に行ったときに 「予定日より2~3日早まりそうですね」 といわれました。 …これはどういう意味でしょうか? 最初想定した排卵日より実際排卵してたのが早かった (6/24ではなくそれより2~3日前の21~2あたり) ということになるのでしょうか?

  • 出産予定日について

    今2人目妊娠27週です。出産予定日に疑問があります。 予定日は3月29日と言われていますが、初期のころは1週間早い22日と言われており、それで母子手帳も貰いにいってます。さらに排卵検査薬を使っていたので排卵日も大体分かっており、自分で計算しても22日で出ます。 しかし母子手帳をもらって次の検診の時、エコーで測るとやっぱり29日だね、と言われて修正されました。ただそれ以降の検診では毎回1週間ほど赤ちゃん大きめと言われてます。 その後妊娠糖尿病も分かり、今では赤ちゃんは2週ほど大きめになってしまっております。 なので少し大きいのは確かかもしれませんが1週間は予定日がズレてるのではと疑問に思っています。 出産も、糖尿病の影響で4,000gを越えそうなら計画分娩になるかもとも。 そもそも、1人目の出産でいろいろ、あり今回は計画分娩も視野に入れてと最初から話してたのでそうなるのは別にいいのですが、大きすぎて早く産むことになりもし36週(本当は37週?)に計画分娩とかだったら早産扱いになりますよね? でしたら尚更22日の方がいいのではないかと思ってしまうのですが、今更予定日修正とかしてくれるものでしょうか?それとも1週間ぐらいなら気にしなくていいのでしょうか?

  • 出産予定日の計算が合わない???

    先日妊娠が分かり、医者に行きました。 出産予定日を教えてくれたのですが、ネットで調べた出産予定日と合いません。 ネットでは、 ・前回の生理が始まった日 ・生理の周期 から排卵日を特定し、出産予定日が計算されます。 このネットの計算から排卵日が分かり、こちらを目処に…した結果妊娠したので、 多分排卵日は間違いないと思います。 医者で計算した出産予定日では、排卵日が…をした3日前になってしまいます。 なので、ネットで計算した予定日が正しいと思っています。 医者とネットでは1週間弱差があるので、医者では6週と言われていますが、 実際では5週ではないかと思っています。 本などで見る胎児の様子からも、私の状態は遅れている(発育が遅れているように)感じます。 このまま医者の「6週」を信じて良いのでしょうか? また医者の計算した出産予定日を信じて良いのでしょうか? 皆さんはこのような経験はありますか? どちらを基準にされているか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 出産予定日について

    今日妊娠検査薬で薄く陽性が出ました。 妊娠していると思います。 妊娠希望だったのですごく嬉しいのですが、 ただ欲を言えば4月以降の出産を望んでいたので喜びと色々な思いが交差してほんのちょっと複雑な心境です。 今、妊娠が発覚して4月2日以降に生まれるなんて可能性はやっぱりゼロでしょうか? ちなみに最終生理開始日は6月2日で周期は30日くらいです。 予定日は10週の頃の胎児の大きさで出すと聞いたことがありますが、 さすがに4月以降ってことはないですかね・・? 詳しいかたいましたら教えてください。

  • 出産予定日について

    出産予定日を繰り上げしてもらえるのか?質問です。 現在、妊娠23週目の者です。 最初にかかった病院で、出産予定日を決める際、そちらの先生が排卵日及び8・9週目での成長状況から12月9日が予定日と割り出しました。 その後、健診に行きエコーで成長を見ていく中で、毎回2週分ほど大きいと出ており、最初に予定日を決めた先生すら、「かなり大きいね」とおっしゃり、「予定日間違えたかな?」と軽くおっしゃっていましたが、特に訂正はされませんでした。 その後、里帰り出産を予定しているので、別病院での受診をした際も、週数に対してかなり大きいといわれました。 その後、知り合いの助産婦さんにも、話をしたところ23週目で900グラムはかなり大きい。と言われました。 また、最終生理が2月22日~だったので、自分で計算しても11月29日が予定日になりました。 現在、フルタイムで仕事をしており、産休に入るタイミングが49日前からとなると10月27日からとなるのですが、このような場合、予定日の訂正とかはしてもらえたりするのでしょうか? ちなみに、里帰り前の病院(現在通っている病院)で訂正とかあるんですか?と聞いたところ、 「ありません」と少し強めな言い方で言われてしまいました。 また、分娩予定の病院へは34週以降移ろうと思っていたのですが、色々な対応等を考えると早めのほうがいいのかな?と思っていしまうところもあります。 転院した病院で予定日の修正とかはしてもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう