• ベストアンサー

受信メールが突然全部消えちゃった?????

PCを再始動したら受信メールが既読未読すべて消えて、「このビューにはアイテムがありません」とでました。こんなことってあるのでしょうか?昨日いらないメールは削除したばかりなのでそんなに(パンクするほどの)件数も残っていなかったと思います。  実は、つい最近、ネットで情報を提供する英会話の教材を買いました。少しうさんくさい感じでした。20000円くらい支払って25のフレーズを提供してくれただけという・・。しかも受信メールが多いまま当方からのメールを受け取ると受信メールが消えてしまうこともあるので気をつけてください、再送信の場合は有料になりますと書かれていました。もう一度購入させるために受信メールを消す、といったことができるものでしょうか?勘繰りすぎでしょうか?  コンピューターに関する知識がないので全くわからず質問が稚拙かもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

う~ん、胡散臭い・・・。 が、ソフト上のメールデータを削除できますかね。何か途中でメールソフトの異常終了などされませんでしたかね。 メールソフトは何でしょうか? メッセージを表示のする役目の関連付けファイルが壊れた可能性もないとは言えなくもないですが。 そして、そのソフトの設定で「サーバーにコピーを置く」に設定されていましたか? もし、受信サーバーにメールのコピーがあるのでしたら、他のメールソフトで受信できる可能性もありますが。

po1130
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 メールソフトはMicrosoft2000 outlookというので回答になりますでしょうか?最近、PCを開いてネット検索など見ているうちに再起動してください、などというメッセージがでてそうすると受信メールは開けなくなることが多々ありました。そういったことと関係あるのでしょうかねえ?今回も再起動してください、というメッセージにしたがって開いたとたんにすべて消えていたというものです。 ソフトの設定で「サーバーにコピーを置く」について スタートからメールソフトを開いてみるのですが、やりかたがわからなくて・・・。 すみません。知識がなさすぎて・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

>デスク上のサイズは8KB、サイズは465バイトとなっています う~ん。これはデスク上のサイズとのことですが、辿って行かれて見られた「受信トレイ.dbx」ファイルのサイズですか? 因みに、何もトレイにない「送信トレイ.dbx」あるいは「下書き.dbx」のファイルで、両方とも59KBあります。「削除済みアイテム.dbx」ファイルは、何もフォルダになくても187KBありますよ。 フォルダ自体のサイズがありますから、ちょっと小さい数字ですね。 何か別のものでしょうか・・・。それともサイズ表示の単位が違っているとか・・・。 現在の情報では残っているのかどうかちょっと判りませんが、Outlook Expressを起動しない状況で、辿って行かれたOutlook Expressフォルダ内に、Folders.dbxファイルがあると思いますので、それを手動で削除してから、OEを起動してみてください。 これは、画面のフォルダとメールデータを関連づけるファイルで、削除しても自動的に生成されます。 これで表示されないなら、残念ながら消失したと考えざるを得ません。 OEは、何かの加減でパソコンがフリーズして強制終了したときとかに、メール消失事例があります。 また、最適化があったときも以前は消失することがありましたが、Windowsのアップデートがちゃんとされていたら、昨年末からゴミ箱に各トレイのメールデータの.bakファイルができるようになっています。 OEをこれからもお使いになるなら、この際、もう一つのメールソフトを予備のために併用することをお奨めします。 両方のメールソフトの設定で、サーバーにコピーを置くようにしていたら、同じメールを両方で受信できます。

po1130
質問者

お礼

投稿が遅れて申し訳ありません。 Folders.dbxファイル見つけました。実は、削除するのが怖くて・・・。 近々送られてくるはずの、ある重要メールを待っている状態なので、万一のことがあると・・・。もちろん貴殿のアドバイスは大変信頼いたしておりますが、PCが古い上にメンテナンスなども全くしていないし、いつ壊れてもおかしくない、と思っているような状態でして、何か予測できない事態もあるかも???などと心配してしまって。 待っているメールが届いたらやってみます。 本当に本当にありがとうございました。 (hinagohngさんのお陰で少しはPCに強くなれたかな・・・・・。)

回答No.5

#1,3です。 コピーを置く設定なし、また、ソフト違いですか・・。 OEのメールデータは、Outlook Expressフォルダ内の「受信トレイ.dbx」、「送信済みアイテム.dbx」などOEの画面上のトレイ名と同じ名前の「.dbx」ファイルに保存されています。 これらが、同じフォルダ内にあるFolders.dbxというファイルの機能により画面上に表示されるようになっています。 これらのファイルを探して、サイズがどの程度あるか見てください。 現在ビューに何も表示されていないようですが、ホントにない場合は、通常だと数10KBです。 また、場合によっては、同じファイル名で「受信トレイ(1).dbx」など番号つきのものがあるかも知れません。 とりあえず、そこに行って確認してください。 場所は、 C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\ApplicationData(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダの中です。 >隠しファイルにチェックはついておりません・・。 これは何かのファイルを見てのことですね。 辿って行くには、隠しフォルダを表示にする必要がありますが、そのためには、 コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブにある「すべてのファイルやフォルダを表示する」にチェックを入れてOKでフォルダオプションを閉じてください。 なお、拡張子も表示するようにするには、同じ表示タブで「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外してください。

po1130
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます。こんな作業はやったことがないのですが貴殿のご親切に心より感謝し少しでもお応えするために私なりにがんばっているのですが・・・。 >これらのファイルを探して、サイズがどの程度あるか見てください。 現在ビューに何も表示されていないようですが、ホントにない場合は、通常だと数10KBです。 デスク上のサイズは8KB、サイズは465バイトとなっています。(現在は少し受信メールがあります)ということは、やはり消えてしまったということですか?

• violet430
回答No.4

>?OEってなんでしょうか? oUTLOOKeXPRESSです。 尚、Outlookもメール消失は結構ありますね。

po1130
質問者

お礼

そうなんですか。はじめてのことでしたので・・・。ありがとうございました。

回答No.3

#1です。 OfficeにあるOutlook2000ですね。 これまでに調子が悪かったような感じですね。その所為ではないですかね。 場合によっては、データファイルが壊れている可能性もないとは言えないなと思いましたが、確実ではありません。 メッセージのコピーを置く設定(例えば、期間指定や削除するまでとか)については、ツール→アカウントで、使用されているメールアカウントを開いて、プロパティを見ればどこかに設定箇所があったと思いますがどうでしょう。 その設定になっている場合は、XPでしたら、Outlook Express(OE)があると思いますので、Outlook ExpressのメニューからOffice Outlook 2000を指定してメールアカウントをインポートできると思いますが、いかがでしょうか。 また、調子悪そうですから、一度、Officeをアンインストールして再インストールするか、ヘルプメニューにあると思います「アプリケーションの自動修復」をした方が良いかも知れませんね。 ただし、いずれの場合も、Officeの入っているCDが必要です。 なお、メールデータは、これによって消えることはありませんが、現在のメールデータなどが保存されているOutlook.pstというファイルはバックアップコピーしておいた方がよいでしょう。 次のフォルダにあるはずです。 C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Outlook\ ※検索でも良いし、辿って行っても良いですが、隠しフォルダは見えるように、また、検索対象に含めないと、検索に引っかかりませんし、または、見ることができません。

po1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 メッセージのコピーを置く設定について、アドバイスいただいた要領で確認しましたところ、コピーする設定にはなっておりませんでした。 ソフトはOEでした。間違えておりました。すみません。属性がアーカイブとなっているのはなんでしょうか?隠しファイルにチェックはついておりません・・。消えたメールはどこにも残っていないのでしょうか?

• violet430
回答No.2

OEなら良くある話です。 その影響か対応する復元ツールも沢山あります。例えば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376194.html お使いのソフトは何ですか?

po1130
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトはMicosoft2000 outlookというので回答になりますか?OEってなんでしょうか?知識なさすぎで・・・。すみません。。