• 締切済み

銀行のフリーローン

弟が消費者金融に手を出し、総額120万もの借金を抱えています。 計4社から10万、10万、50万、50万と限度額ギリギリまで借りていて リボ払いで毎月約5万円支払っているのですが、利息で半分以上持っていかれ元金が中々減りません。 更に、返した後にまた限度額まで借りるので利息は上がりっぱなしです。 以前にもこういう事があり、その時はもう二度と、絶対に借りないという事を約束して両親が立替えて一括で返済しました。 その後、弟の給料は両親が管理し毎月家に5万円、両親への返済を10万円、残りは自分。 と、1から出直していると思っていたのですが、両親が立替て返済した金額がかなり高額だったので、まだいくらか残っていたのにそれ以上は言えず自分の分を返済に回してしていたようです。 弟の仕事柄イレギュラーな交際費が発生すると、残りのお金だけじゃどうにも回らず、返済しつつまた借入もしてしまい前回と同じように膨らんで高額になってしまったようです。 今回これが発覚し、両親はもうどうしていいかわからないという感じで、父親は金利がバカらしいからとまた立替ようとしています。 私は、これは弟が自分でやった事なのできちんと自分で責任を持って処理してほしいと思うのでそれは断固阻止したいです。 正直弟もどうしていいかわからず誰にも言えず、ただただ払い続けているんだと思いますが、消費者金融のあの高い利息を何とか減らして返済しやすいようにしてあげたいとは思います。 今自分で支払っている家に入れている月々の10万と 色々調べて銀行に一括借換が1番いいと思ったのですが、果たして審査に通るのかと。 今検討しているのは、りそなのフリーローン無担保で表記上の条件には該当しているはずなのですが審査はやはり厳しいのでしょうか? また、変動金利とは上限はどの位までいくのでしょうか? 弟は24歳、月収30万前後、見習い(アルバイト扱い)です。

noname#33588
  • 融資

みんなの回答

• oska
回答No.2

>リボ払いで毎月約5万円支払っているのですが、利息で半分以上持っていかれ元金が中々減りません。 この「利息ばかりで元本が減らない」のがリボ払いです。 いくら借金をしても、毎回の支払いが固定していますから「一生借金払い」というブラックジョークがあります。 毎月の支払い金額が変わらないので、知らず知らずに借金が増大しているんです。 で、気づいた時には「後の祭り」なんですよ。 >銀行に一括借換が1番いいと思ったのですが、果たして審査に通るのかと。 りそなに限らず三菱東京UFJ銀行等も「借金は一本化しましよう!」とCMしています。 月収30万円で見習中との事ですが、ご両親が「連帯保証人」になれば審査に通るでしよう。 職業は、このまま続けて下さい。 安易に転職すると、勤続年数が短くなり「信用度が低下」します。 ご存知だと思いますが、(銀行系)金銭消費貸借契約申込書には「勤務先・金属年数」記述欄は確実にあります。 >変動金利とは上限はどの位までいくのでしょうか? こればかりは、日銀政策委員会メンバーでないと分かりません。 平成19年2月21日、日銀は(与党の反対を押し切って)公定歩合を年0.75%に改正しました。 この0.75%と現在契約している金利から比較・推測して下さい。^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 月々の返済額が支払えそうな額だからリボ払いにしてしまうんですよね。 私自身経験がない為、何もわかりませんでしたが身内がこのような事になり痛感しています。 両親が立替をするのは阻止しますが、連帯保証人になる事で融資が可能であればお願いしてみようと思います。 弟の勤続年数が1年程度なので審査に引っかかるのではないかと不安ですが どう考えても銀行の利息の方が少ないので変動金利と合わせて色々見比べてみます。 本当にありがとうございます。

• manno1966
回答No.1

24才で2回目ですか。 > それ以上は言えず自分の分を返済に回してしていたようです。 典型的なパターンです。 借り換えをすると枠が広がり、次回は400万程度の借金になりますね。 債務整理を依頼するのがよいのでは。 その上で、職を変えるアドバイスをするべきでは。 > 両親が立替て返済した金額がかなり高額だったので、 前回も同額とすれば合計240万 20才以上でないと貸してくれないから、4年=48ヶ月 計算すると、毎月5万円の赤字。 仕事が何かは判りませんが、4年やっても毎月の赤字の方が大きいなら、その仕事を見限る時期では。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、家に返済している10万円は利息はないので後回しにするとして (もちろん外への返済が終わって返してもらいます。) 現在自分で返済している消費者金融への5万円と足すと 月々計15万円返済していける予定です。 両親は借金があるとは知らなかったので毎月管理している弟の給料から 貯金をしていてそれが約20万位あり、外への返済額は約100万円です。 何とかこの100万円を片付けたいのですが、月々15万払ったとしても 利息が高すぎてもったいないので一括化を考えていました。 やはり弟の現状じゃ銀行からの融資は無理という事ですよね。。。