-PR-
解決
済み

ローン等の借り替えにいい案をください。

• 困ってます
  • 質問No.36536
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

消費者金融やカードローンを金利の安い銀行などで借り替えしたいのですが、
たぶん、消費者金融から借りてるので信用審査にとおらないでしょうか。
何度が申し込みをしたのですが、ダメでした。
250万円くらいの金額ですが、返済の半分が金利といった状況なので、
借り替え方としていい方法を知りたいのです。
いい案があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

金利が返済金の半分というのは、利息制限法にも出資法にも違反しています。
ですから、持ち込むところへ持ち込めば、既に金利の過払い分で元本が返せているかもしれません。
もし、それで相殺するのなら、消費者センターや弁護士会の市民相談で相談して、やり方を聞いて行うといいでしょう。

銀行も審査をしているので、年収と現在借りている残高を比べますから・・・。
「借金の借り換え」という目的では、どこの銀行も貸してはくれません。

もし、なかなか返せなくても、とにかく返し方は利息の高いほうからと覚えておいてください。

借金で自己破産中の流浪者より。私のようにならないでください。
お礼コメント
omutu

年収は、それなりにあったのですが、buranさんの借り替え目的ではむつかしいようです。いまのところ、生命保険会社と相談して、まず、これまで、支払った額から
借りれる額を出してもらって、不足分をburanさんの言う方法で、細かくやってみようかなと思います。
投稿日時 - 2001-02-05 23:17:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

消費者センターに相談されてはいかがでしょう。 支払いの半分が利息とはちょっとおだやかじゃない気がします。 債務を全部統一して整理し、法定利息で支払えば随分違うような気がしますが・・・ ...続きを読む
消費者センターに相談されてはいかがでしょう。

支払いの半分が利息とはちょっとおだやかじゃない気がします。

債務を全部統一して整理し、法定利息で支払えば随分違うような気がしますが・・・
お礼コメント
omutu

金利が高いのは、消費者金融なのですが、一応、大手なので、法定金利にひっかる
ようなまねはしてないとは思います。でも、消費者センタというのも相談窓口としてはいいですね。
投稿日時 - 2001-02-05 23:24:05

• 回答No.2
レベル14

ある特定の企業に勤めている人に向けた銀行の低金利ローンは ローンの借り直しを厳しく審査しているようですね。 まっとうな方法では低金利ローンの申込書に他の借入額を記入する欄 がありますからまず通りません。 なにか物を買うという前提なら融資が受けられる場合もあります。 ...続きを読む
ある特定の企業に勤めている人に向けた銀行の低金利ローンは
ローンの借り直しを厳しく審査しているようですね。
まっとうな方法では低金利ローンの申込書に他の借入額を記入する欄
がありますからまず通りません。

なにか物を買うという前提なら融資が受けられる場合もあります。
お礼コメント
omutu

やはりものを買うようにしたほうがいいみたいですね。ものの場合、直接、販売者へ振り込むといわれたこともあります。あちこちで話しているといいかもですね。
投稿日時 - 2001-02-05 23:21:39
このQ&Aのテーマ