• ベストアンサー

HP0.9-2P と HP0.9-2Cの違いを教えて下さい。

HP0.9-2P と HP0.9-2Cの違いを教えて下さい。 電気の初心者です。 2P と 2C の違いがわかりません。 P と C の違いがわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>2P と 2C の違いがわかりません。 大きく違うのは芯線の本数です。 2Pは 2ペア ペアになっている 対になっているので 1対は2本の芯線が対になったものです。 2P=2対ですので 4本の芯線から成り立っているケーブルです。 0.9-2P は 0.9×2Pとも表記されている場合があります。 0.9-4Cの場合芯線の本数は計4本となり実質の芯線本数では 0.9-2Pと同じことなのですが 使用する機器の種類や 機器メーカーの推奨品、指定品と 建築法や消防法に定められ ていたりする場合など 「ペア線」を使用することがあります。 ちなみに HP0.9-.....のHPという種類は一般的に 防火対策、防炎対策が施された耐火ケーブルの種類ですので 火災報知器関係に使用されることが多い物です。 一つの外皮の中に何本の芯線が入っているかを表すのが 2C 4C 2P 4P~10P等なのですが 技術的な違いがあり 詳細は省きますが P、ペア線は通常外部的な要因のノイズ、 機器関係から伝わってしまうノイズを防止する方法として 2本の芯線が互いに交差するように?まとわりつくように、 解りやすく言えば縄、ロープのような巻き付き方をしている もので線同士が平行に外皮の中に入っていません。

miyu_0304
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。 助かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

単純に、Pはペアのことで2本のケーブルが撚ってあります。2Pとあれば、2本の対になった線が2本で、計4本になります。電話線や、LANケーブルなどの通信用に使われています。 Cは線の数で、芯数です。2Cとあれば、2芯になります。火災報知機の配線に多く使われています。 蛇足ですが、末端の火災報知器にはAE線など耐熱でないケーブルで配線します。意外ですが、熱でケーブルが融け電線が短絡し火報の補助を成すからです。 耐熱線であるHPは、非常放送用の配線に用います。融けて短絡しては困りますから。

miyu_0304
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 ありがとうございます。

回答No.2

No.1です。 追加しておきます。 ツイストペア線(通信用に多い) http://www.nihondensen.co.jp/products/pdf/32nct.pdf HP 消防用ケーブル http://www.hst-cable.co.jp/pdf/HP.pdf いろいろな規格がありますのでご参考程度に