error C2105 CとC++の違い関して

このQ&Aのポイント
  • C++で動いていたプログラムをCに移行したらerror C2105が出力されました。
  • C++では++Pの評価結果がポインタ変数となり、Cでは単なるアドレスになってしまっているようですが、これは言語仕様の違いですか?
  • 私はVisualC++6.0を使用しており、C++とCとはファイルの拡張子をcppをcに変更するだけのことを指しています。ご教授お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

error C2105 CとC++の違い関して

C++で動いていたプログラムをCに移行したらerror C2105が出力されました。プログラムは以下の通りです。   :  int *p;  int i;   : i = *(++p)++; //pを1つ進めて、内容を取り出し、さらにpを進めたい   :  C++では++Pの評価結果がポインタ変数となり、Cでは単なるアドレスになってしまっているようですが、  これは言語仕様の違いですか?  それとも、私のC++ではたまたま動いただけで、本来このような使用方法はしてはいけないのでしょうか?  私はVisualC++6.0を使用しています。また、上記でC++とCといっているのは、ファイルの拡張子をcppをcにしただけのことを言っています。どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

式の評価結果が、間違いなく右辺値になるかどうかという違いはありますが... >  それとも、私のC++ではたまたま動いただけで、本来このような使用方法はしてはいけないのでしょうか? その通りです。 副作用完了点から次の副作用完了点までの間に、同じオブジェクトを複数回更新してはいけません。

cyacya2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今後はこのようなプログラムは書かないようにします。