• 締切済み

フランスリヨンの語学学校

はじめまして。 秋からフランスリヨンに留学予定(1年)の者です。 リヨンにあるアリアンスフランセーズとINSTITUT LYONNAIS という語学学校のどちらに通おうか、悩んでいます。 実際にいかれた事のある方がいらっしゃいましたら、どんな事でもかまいませんので体験談を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#34745
noname#34745
回答No.3

私はリヨンに留学した経験があります。 私は語学学校に通わず、現地の大学に通っていました。 私は語学学校よりも大学をおすすめします。 その方が語学の上達が早いです。 リヨンは素敵な街です。 良い留学生活を送って下さい。

回答No.2

アリアンセ 学費高い、 先生の質はいいと聞くが、そのいい先生のクラスにあなたが当たる保障はどこにもない 6、7、8月はその、いい先生とやらがバカンスに行き、その代わりの先生はたいして良くない から夏 の間は期待するなと噂で聞いた 学費が高いのは私立だからであって、特別設備がいいわけでもない。 場所も中途半端な所。 現在学校の建物は工事中だったと思います institut 私が通ってたのは数年前で現在の状況は分かりません。ごめんなさい 私が通ってた時の学校の場所と経営者が変わったような噂を聞きました 以前 は可 もなく不可もないといった印象です。学費は当時リヨンの私立で一番安いと 聞きました(現在は他にも ある) 日本から留学代行センターで学費を全て 払っているにもかかわらず、その日本からの送金をフランスで引き出すのに手数料がかかったと言って、当時の校長は日本から送金した人全員から手数料を要求しました 校長は払わなければ授業に出させないといったらしい。もう何年も前の話ですが。。。 もしあなたが代行を頼むなら、そのことはご確認を 現在は校長も変わったという噂ですのでそんなことはないかもしれません 最近、留学斡旋業の人がやたらとリヨンを勧める と噂で 聞きましたが。。どうしてでしょうか。。 治安も特別すばらしいくらいに良い とは思えません 中途半端な地方都市の方がパリよりもアジア人 差別が激しいかもしれません ホームステイで酷い 待遇を受けた日本人の噂も聞きます 脅してばかりでごめんなさい、だが物事を決める時には何度も 何度も確認を。 あなたは1年と決めているけど、学費を払うのは6カ月 だけにして、あとはあなた自身が現地で情報収集して決めると良いでしょう 住まいも、長期の家賃を日本から一括で払うような恐ろしいことはせず、始めの1、2ヵ月 だけ払って様子を見てください 、だめと思ったらすぐ出ていけるように家賃は月単位で払ってください 斡旋業社って500から600ユーロ位の家賃の寮を平気で勧めてくるけど、こっちの相場は250から360ユーロ位ですよ また成功する留× という本に載ってない学校もあります。なんで載せないんでしょうね ... 学費で選ぶならば、リヨン2か、カトリック大付属の語学学校ですね またそれと同額くらいの私立学校もあります また、アリアンセよりも高い学校もあれば、instよりも 安い学校も他にもあります 学校選びに迷う気持ちは分かりますが、どの学校かというよりも、どの先生に当たるか、という方が大事かもしれません それでは 幸運を願います また、他に分からない事があれば聞いてください

35bonjour
質問者

お礼

rottenmaiy様。 詳しく教えて頂きまして、ありがとうございます。 私の語学学校の先生も、なぜか最近みんなリヨンに行きたがる、どうしてだろう?? とおっしゃっていました。 きりきりまで、自分なりに調べてみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

• echalote
回答No.1

フランスの細かい情報については、フランス在住者やフランスに興味のある方がよく利用している下記のサイトで情報が集まりやすいですよ。実際に現在、リヨンに住んでいる方も回答されているようです。過去ログにも参考になることが載っているかも知れません。 1年の留学予定とありますが、すでにヴィザの手配のことなどはよく理解されていますか?在日フランス大使館のサイトもよく確認しておいたほうがいいですよ。 よい留学になるといいですね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/cgi-local/bbs01/wforum.cgi
35bonjour
質問者

お礼

echalote様。 ovniで検索してみました。 ありがとうございました。