• 締切済み

一年間のフランス語学留学

高2の娘なのですが、以前より美容師になる事が夢で、卒業後に、県外の専門学校に行く方向で資料集めに専念しておりました。 その頃から留学のできる学校を選んでいたので、急に言い出した事ではないのですが、    夏休みにカナダへの短期留学を体験してから、2年間専門学校に行く予算で、フランスに留学したいと言い出しました。  1年間語学を勉強して、その後フランスで美容師の勉強をしたいとの事です。 学校へいくか見習いから始めるかは、まだ決めていません。 私としては、かなり無謀なことだと思っており、英語も ままならないので、いきなり、フランス語というのも少し不安に思っています。 身近に経験者がいないので、同じような経験のある方や、そういった方をご存知の方のご意見をお聞きしたいです。 無知ではありますが、真剣に考えておりますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#47281
noname#47281
回答No.3

英語とかフランス語の問題より、先ずは専門学校を終えるのが先決でしょう。でないと、美容師の資格も取れませんから。

jonmama
質問者

お礼

有難うございます。 先の人のご回答から、フランスで勉強しても、日本人の髪質には、問題がありそうです。もし、日本で美容師をしたいのなら、日本で資格を取るのが先かもしれません。

  • echalote
  • ベストアンサー率51% (66/129)
回答No.2

夢を実現させたいお嬢さん、かなり無謀ではないかとご心配なさるお母さんん、どちらのお気持ちも良くわかる気がします。  現在私は、フランスの地方に住んでいます。おそらくお嬢さんはパリでの修行を考えてらっしゃると思います。パリの美容院事情はよくわかりかねますが、参考になればと書いています。  フランス語に関しては、日本で文法ばかりを勉強して、こちらでフランス人とのコミュニケーションがなかなか取れないという多くの学生にありがちなパターンに比べたら、いきなりフランスに飛び込んでフランス語の勉強を始める方が、コミュニケーションに関してはスムースにいくかもしれません。ただ、学生生活を始めるに当たっての細かい手続きなどは、かなり面倒なのと時間がかかります。やる気があっても、日本と違う習慣や、窓口での応対に戸惑うこともあるかと思います。ご本人の性格にも寄りますが、少し大雑把、なんとかなるわ的なちょっとしたいい加減さんがあるほうが、問題なくいろんなことを解決していけるかもしれません。また、パリにはたくさん日本人がいますし、日本人会もありますので、日本人同士でのコミュニケーションもとれるかと思います。  美容院の実情に関して、少しいえることは、例えば、多くのフランス在住の日本人女性は、フランスの美容院にあまり満足を感じていないと言っていいかもしれません。というのも、フランス人と日本人の髪質はかなり違いますので、パーマをかけたり、カラーをする場合など、結果に不満足を感じる人が多いです。日本人の美容師さんが、こちらで修行をする場合、斬新なカットの方法などを学べるのかもしれませんが、日本人にあったものを直接学べるかどうかは、どうでしょう?ご本人が将来的には日本で働きたいと思っていらっしゃるなら、いろいろご自分で考えながら修行をしなければならないかもしれませんね。  これは、あくまでも、お客の側として美容院の様子に対する私的な意見ですので、実際美容師の研修にいらしてる方の意見を聞けるといいですね。下記のサイトでも、いろんな質問ができると思いますよ。  一年間、とりあえず、語学研修で行ってみて、美容院などの様子をみてみるというのもいい経験にはなるかもしれませんね。フランスでの生活が合うか合わないかは、生活してみないとわからないというところもあります。また、日本から見るとフランスは素敵な国に映りますが(実際、たくさん素敵な所、こともありますが)、現実生活としては、一般的なフランス人はかなり質素な生活をしています。ちなみにパリの生活費は、アパートの値段等、地方の2倍以上、3倍くらいになることもあります。  現在は一年間ではなく、半年のヴィザも存在するようです。このヴィザだとこちらでのこまごました手続きがかなり軽減されるようです。またワーキングホリデーの枠もあります。フランス大使館のサイトもご覧になってみるかといいと思いますよ。フランス大使館のサイトはこちらです。http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/menu-ryouji.htm  いろいろ情報を集めた上で、お二人であるいはご家族でよく話合われて、留学される際には、皆さんがなっとくできるお嬢さんの留学になるといいですね。

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/debat/
jonmama
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。 随分と参考になりました。先が見えてきた感じがします。 一度の人生ですから、とりあえず、1年間の語学留学をして、それから、先の事を考えてもいいですよね。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

英語を使わないのであれば、必ずしも英語を優先しなくても良いと思います。 英語ができればそれに越したことはないのですが(フランスに来ている日本人以外の外国人と英語で会話できる)フランス人の間で暮らすには、必要なのは英語ではなくフランス語ですから。 英語が先か、という話題をいくつか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=555013 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2015602 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141446 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725409 学生ビザでアルバイトはできるようですが、本格的に働く場合の就労ビザ取得は簡単ではないようです。 外国人の滞在資格はどこの国でもいろいろと分かれています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152128 留学は、自分で手続きする人もいるし、日本の手配業者を通して依頼する人もいます。 利用するかどうかは別にして、手配業者サイトを見ると情報が整理されていると思いますよ。 留学体験記もあるでしょう。美容師の勉強があるかどうかは分かりませんが。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%95%99%E5%AD%A6

jonmama
質問者

お礼

いきなりフランスでも、よさそうな気がしてきました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • フランス留学、ワーホリ

    美容の専門学校に通ってる19歳です。 卒業は来年の3月です。 卒業してから フランスへ留学しようと思ってます。 目的は ・語学を学びたい ・芸術や文化を学んで感性を磨きたい ・フランス人と交流したい 将来の夢は決まってないのですが、とにかくフランスに行きたいです(>_<) 学校や大学に入るのじゃなくて、 ホームステイやワーホリ?というもので 1年間留学したいんですけど、 安心して留学できる会社教えてください!!

  • フランス留学について

    私は今、下着のデザイナーの仕事をしているのですが、もう一度、基礎からじっくりとデザインの勉強をしたいと思って留学を考えています。 どなたかフランスでインナー専門のコースのある学校をご存知の方、情報を頂けませんでしょうか? お願いします。 その他、フランス留学経験のある方、体験談など聞かせて頂けるとうれしいです。

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • フランスへ留学

    フランスへ留学 専門学校へ1年通い、今年になって休学しました。絵を書くことが好きで、いろんな経験をしたいと思い、留学を考えています。しかし何から手をつけていいのかわかりません。どこに問い合わせたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フランス語学留学

    来年フランス留学を考えています。 ブルターニュと、ビアリッツにある学校に行かれたことのある方がおられたらぜひどんなところか教えてください。後、地方の学校で良い所があればそれもお願い致します。

  • 低予算で1年間の語学留学を考えています。

    低予算で1年間の語学留学を考えています。 来年度、大学を休学し、一年間英語圏(オーストラリアで思案中)での語学留学を考えています。 自分の貯金を使うため、ネットなどで取り扱っている「専門学校+ホームステイ」などのパックになっているものでは、予算が足りません。(1年間で200万~300万ほどかかってしまいます) そこで、オーストラリアもしくはその他英語圏の国で1年間100万ほどで暮らせる方法を教えていただきたいです。 専門学校には必ずしも行かなくてもいいです。ビザの関係はあとで考えようかと思っています。 とにかく、海外で1年間できるかぎり滞在費をおさえる方法を教えてください。 ちょっとしたヒントでもいただければ、あとは自分で調べてみますので、どうかよろしくお願い致します。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • カナダにて社会人の語学留学(1年間)

    私は現在27歳、男性です。 高校を卒業後、専門学校入学、就職という経緯です。(英語に関しては超初級レベルでした。) 24歳の時に転職したことがきっかけになりますが、 今に至るまで約3年間、アジア諸国との間で英語を使う仕事に携わることができました。 現在英語に関しては英検2級取れるかどうかといったところです・・。 また、chinease englishと言うんでしょうか?かなり発音は悪いです。 表題についてですが、 はじめワーホリを検討しましたが、やはり真剣に語学を習得したく 留学として1年間の滞在を考えています。 現在私は資金(帰国後も含め)を貯めるべく転職を予定しております。 カナダへ行くまでの期間は教材などを使って最低限の英語は身につけたいと思っております。 そこで参考までに、学校選びのポイントと資金について経験者の方から アドバイス頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

  • 留学ではないのですが・・・(フランスに)

    はめまして。1年間の国内料理学校を卒業しまして、今某フランス料理レストランで修業中です。 いずれはフランスに渡り、働きながら語学、料理の勉強をしたいという希望があります。海外旅行 の経験もなく先の事が全く見えません。 英語・フランス語も殆ど話せないのですが、単身フランスに渡って上手く生活して行くためには、 どこから、どのような情報を入手しておけばよいのでしょうか。 どんな事でも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • フランス私費留学の為の奨学金について教えて下さい

    フランスへ私費留学する者です。   私は、40代前半です。 フランスへの留学目的が専門学校への入学です。 現在独学にてフランス語を勉強していますが、初心者レベルです。(当然ながら、話すことも出来ません) 専門学校への入学条件にはフランス語中級~上級レベルとあります。 専門学校へ入学する前に語学学校で勉強をしたいと思っておりますが、語学学校&専門学校ですとかなりの予算がかかります。 お恥ずかしいのですが、あまり予算がありませんので奨学金で行けたらと思い色々と探しましたが、中々年齢的にも厳しかったり、探しかたが甘いのかもしれませんが・・・ 当方の事情もあり、留学できる期間と渡仏する時期に限りがございます。 かなり早くに渡仏したいと思っております。 (切羽詰まっている心境です) 自分で探すのに限界を感じましたので、こちらに質問させていただきました。 沢山の奨学金制度もありますが、私のような年齢的にも目的に合った奨学金制度に応募出来る機関をお詳しい方、実際経験された方等いらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 語学学校につきましては、大学付属の語学学校が費用的にもいいかな・・と考えておりますが。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。