• ベストアンサー

コタキナバルに詳しい方へ質問です

9月にコタキナバルへの旅行計画を立てています (以前質問したホノルルは断念しました・・・) 自然体験をメインに考えています。 オラウータンを見たり、リフティングしたり、 マングローブや自然の動物にあったり、いろんな料理も食べてみたいです。 エステは高そうなので、、、。 ホテルはだいぶ調べました。 オラウータンを見るには、シャングリラ ラサ リア リゾートが いいと思いますが、自然を堪能するにはネクサスも。。 でも色んなところへ行きたいので 市外地の方がいいのかと考えると、ステラハーバーと プロムナード、ビバリーとかかなとも、、、。 でもせっかくだからリゾート感があるところがいいとも思ってます。 市外地は、距離感がいまひとつ分からないのですが。 今はツアーで探していますが、 自分で航空券+ホテルで取ると日付によって別々のホテルにとまったり と面白そうな気もしていますが、 はじめてなもので、不安もあります。 ご自信で航空券+ホテルを手配された方のメリット・デメリット、 またここのホテルなら、その方が得点あるよ!とかあれば 教えてください。 上の目的をクリアできたら、ツアーの方が安心かなとも思いますけど。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

コタキナバルもツアーのほうが断然安いのでわたしはあえてツアーを選んで行きました。 オランウータンをご覧になりたいのならシャングリラ系がオススメです。 ラサリアホテルはもちろん最優先で予約してもらえますが タンジュンアルも同じようにしてもらえますので わたしはタンジュンアルリゾートにしました。 なぜかというと避暑地として選ぶならラサリアかネクサスですが (どちらも立地がよく似た場所にあります、空港からの距離もさほど違いはない) 街の中心部からはかなり距離があるんです、タクシーでも40分~1時間くらいかかります。 なので完全にホテルライフを楽しみたいという方でない限りオススメとは言えません。 ホテルの周りにはほんとに何にもなく、近くにもスーパーや屋台はもちろんありません。 なので食事は全てホテルの中ということになります。もし物価の安さを 重視してコタキナバルにしたいのならこの2つのホテルに泊まってしまうと それを実感することはできないです。日本の一流ホテルで食べるよりかは 安いことは確かですが、わたしがタンジュンアルホテルでハンバーガーセットを 食べたら1000円でしたので、現地ではすごい高いランチになります。 通常屋台やお店でランチを食べたら300円くらいで食べられるので。 街の雰囲気も味わい、時には屋台や安い中華料理店、インド料理、海鮮料理を 堪能したのなら街中ならステラハーバーかタンジュンアルホテルがいいです。 理由は中心部から専用シャトルバスで5分程度しかかからないことと そのわりにはどちらも敷地面積が広大なのでリゾート気分は十分すぎるほど満喫できるということ。 ただこの二つのホテル周辺のビーチは水質が悪いので泳ぐのには適していません。 けれどここからボートで15分程度のところに国立海洋公園があるので 小さな無人島でシュノーケリングやダイビングなどを楽しむことができるので 泳ぎたい方はみなさんそちらのほうに遊びに行っています。 タンジュンアルリゾートには専用の船着場があります。 ラサリアリゾートのほうはとても透明度が高いとは言いがたいですが コタキナバルでも奥地にあるホテルなので泳げる程度の水質ではありました。 でもコタキナバルもバリ島も同じですが、基本的にあまり海は綺麗ではありませんから 陸から離れた場所に行かないと納得のいく水質の海にはなかなか出会えないのではないかと思います。 個人手配なさるのも反対はしませんが、そうなると移動は全てタクシーになります。 路線バスはたしか走っていなかったと思うのでホテルのシャトルバス以外の 手段を使おうとするとタクシーしかないと思います。 あと英語もホテルと観光客が訪れる場所の人間以外は通じにくかったです。

その他の回答 (2)

  • kerudayo
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

ボルネオ島って何?とあまり下調べもせずに、パックツアーで行って、ボルネオ島にはまった者です。パシフィックステラとネクサスに泊まったことがあります。 ステラ(マジェランorパシフィック)と、ジャングリラタジュンアルは、街から車で10分程度で行けて、街までの無料送迎バスが出てるので、便利ではないかと思います。 パシフィックステラは、いわゆる普通の高層ホテルなので、ちょっとリゾート感に欠けますが、マジェランステラとシャングリラタジュンアルは、いわゆるマレー式の建物になるので、街から近いけどリゾート感たっぷりです。 そして、空港からも近いので、そういう意味では楽です。ただ、空港が近いだけに、ちょっと飛行機の音がうるさいかも知れません。 でも、この飛行機の音も一番空港から近いタジュンアルは、さほどうるさくないと、タジュンアルに勤めてるツアーデスクの方が言っていました。この音は、ステラの方が、航路上になるため、うるさいとか。 個人的には、ステラの係員さんはみんなとってもいい人で、何よりも朝ごはんのメニューが豊富で、ある朝、オプショナルツアーに行くのに、 朝ごはん食べる時間がないので、ランチボックスを作って欲しいとリクエストしたら、朝の5時から豪華なルームサービスが来るという嬉しいハプニングにあうなど、良いイメージしかありません。 一方、シャングリララサリアとネクサスは市外や空港から車で40分~1時間弱かかります。そして、No.1の方が「ホテルから無料バスが出ている」と書いてありましたが、ネクサスは有料です。昔は無料だったかも?なのですが、私が行った2005.11時点で、片道?(往復かも?)RM22だった気がします。タクシーで行くよりは、もちろんはるかに安いですが(タクシーだと3倍~4倍だったような)、1時間に1本しか走ってないので、ちょっと勝手は悪いかもしれません。本当に、ホテルから動かない人には、お勧めですが、質問者がおっしゃるツアーは、どこのホテルからもオプショナルツアーが出ていて、日本語ガイドを同行しないなら、値段もそんなに高くないです。 それに、オランウータンはサンダカンの方が有名ですよ。そして、街から離れているので、食事はホテルの中でになってしまうので、お金がかかりますね。(と言っても、ハワイなんかに比べれば、全然安いですけどね。)私の場合、ステラに行ってからネクサスだったので、勝手が悪い気がしました。そして朝食メニューもステラの方が、かなり豊富でしたし。 ただ、2005.11にネクサスに行った際、街からネクサスへ向かう道の中腹位の位置に、大きなショッピングモールが建設されていました。1年半経過しているので、そのショッピングモールが出来上がっていれば、ネクサスやラサリアに宿泊していても、ちょっと便利になったのかも知れません。 最近の大手旅行会社のボルネオ島へのツアーの力の入れ込みは凄いので、ツアーで安くていいホテルのプランたくさんありますよ! 個人的には、プロムナードとかビバリーはお勧めしません。プラス1~2万で、上記に並べた4つホテルは手配出来ますので、絶対そちらの方がいいですよ。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

海外旅行の経験が豊富で安くあげたい、or 少々費用がかかっても自由にアレンジしたいということなら 自分自身で航空券+ホテルを手配することをおすすめしますが・・ シャングリラ、ステラ(マゼラン・ウィング)、 ネクサス、ハイアット・リージェンシー等々、一般的なツアーで使用されるホテルを利用の場合、ツアーの方が安く便利なのが現実です。 <ホテルについて> 市街地中心にあり食事や買い物に便利なのはハイアットです。便利ですがリゾート気分は味わえません。 シャングリラ ラサ・リア、タンジュン・アル のどちらも大きなリゾートホテルでアクティビティも充実しています。 オラウータンはシャングリラ宿泊者以外は見に行くことができない場合がい多いのでどちらかのリゾートに宿泊しましょう。(市街地からは少し遠い) ネクサスは国際会議にも利用される高級リゾートで、アクティビティも充実しています。(市街地からは少し遠い)  ステラ (マゼラン・ウィング)はリゾートと便利さを兼ね備えたホテルです。市街地にも近くヨットハーバー(敷地内)からはサピ島へ行く船やアイランドホッピングも可能で、直接チケットを買えばツアーの60%位の価格です。 (パシフィック ウィング)は同じ敷地内にありますが(ヨットハーバーの反対側)リゾート感に欠けます。   オプショナルツアー(お値打ちです)を利用すればどこに宿泊しても大差はないと思いますよ。(オラウータンをのぞく) 個人的な感覚ですが、街での遊びや食事ならステラ、自然満喫ならネクサスが良いと思います。(どこのホテルでも 町までの無料シャトルバスがあります)  

関連するQ&A

  • コタキナバルについて教えてください

    今年の9月1日から、3泊5日で旦那と二人で旅行に行こうと計画しているのですが、時期的に雨期な所が多いみたいなので、コタキナバル、ボルネオに行こうかと思っています。 そこで、予約をしないといけないのですが、今予約すると、航空券50800円、ツアーだと77000円が一番安いです。 ホテルはそこそこの所(超高級ではなくてもいいです) コタキナバルの値段がよくわからず、こちらに相談しました。 この値段は、妥当ですか?もっとギリまで待って、安いツアーや航空券が出るのを待った方がいいでしょうか? 人気のある所なのでしたら、2ヶ月を切ったので早く予約しておかないといけないし・・・と悩んでいます。 詳しい方、よろしくお願いします!

  • コタキナバルの現地ツアー

    6月末から1週間コタキナバルへ行きます。初めての コタキナバルです。フリーのツアーなので、オプショナルツアーを申しこもうと思っています。 今の所、蒸気機関車体験、オラウータンとリバーサファリ、キナバル山とポーリン温泉とかを考えてます。 日本で申しこむと割高な気もするので現地で申しこもうかと思ってるのですが、値段はかなり違いますか? ステラハーバーリゾートに宿泊予定なのですが、ツアーデスクとかで、すぐ予約が取れるんでしょうか? 日本から予約していった方がいいかな? それと、コタキナバルのオプショナル、お勧めツアーがあれば教えてください。 いつもアジアの下町を歩き回る旅ばかりなので 初めてのリゾート!にドキドキです。

  • コタキナバルのオプショナルツアー

    7月下旬に家族4人でコタキナバルに行きます。ホテルはプロムナードです。 ブロムナードにもツアーデスクはありますか。 サピ島などへ渡るのに、タンジュンアルやステラのボート乗り場から船がでていると聞きましたが、そのホテルの宿泊者以外でも申し込むことはできますか。 毎年夏休みはバリに行っていたのですが、毎年同じ所はイヤだという息子の希望で、今年はコタキナバルにしたのですが、両方行ったことのある方がいらっしゃいましたら、両方の違いなど教えて下さい。(漠然とした質問で申し訳ありませんが・・・)

  • コタキナバルとブルネイへの旅行

    2007年3月上旬にコタキナバルヘ夫婦で旅行しようと考えています。2006年8月に初めて行き、とても良い印象であったので再度、行きたいと思っています。8月は初めてであったこともあり、パック旅行にしたのですが、今回はパックにする個人手配にするか迷っています。航空券とホテル(シャングリラ・タンジンアルにしたいのですが)だけのパックと個人とではどちらが得なのでしょうか。 それと、現地ではフリーにしたいので、ブルネイへ1日の小旅行をしたいんです。ブルネイは初めてなので、コタキナバル発着のツアーは日帰りで4万円はすると聞きました。それで、コタキナバル-ブルネイ間の航空券を個人手配し、現地の市内観光を申し込んだ方が安くすくと聞きました。でも、とても不安なんです。アドバイスください。

  • ボルネオ島のオプションツアーについて教えてください

    9月3日出発でボルネオ島へ行きます。 ホテルはシャングリラ ラサ リア リゾート です。 オプションツアーは現地でも申し込みできるでしょうか。 二日目 サピ島、三日目 キナバル公園&キャノピーウォークに行きたいと思ってます。 ホテルにツアーデスクがあるのでしょうか。コタキナバル22:20着なので、開いているか心配です。

  • ボルネオのホテルとベストシーズン

    今度9月に初ボルネオにいきます。 動物や自然植物が大好きなのですごく楽しみです。 ホテルは「シャングリラ ラサ リア リゾート」の予定です。 このホテルに宿泊されたことのあるかた、「オラウータン見学」のほかホテル所有敷地内のツアーなどご存知でしたら教えてください。 また「ベストシーズン」をしれべ増したところ「8月まで」とゆうのと「9月まで」とゆうのと約1ケ月の開きがありました。 9月とゆうのは微妙な変動の時期なのでしょうか? 19日出発の予定ですが、1週間でも早い12日発のほうが天候的にはよいのでしょうか?

  • コタキナバルへ行った事のある方へ

    6月か7月にマレーシアのコタキナバルへ3泊5日で行く予定なのですが、 オプショナルツアーをどれにしようか迷っています。 (1)オラウーンタン保護区 (2)キナバル国立公園とポーリン温泉 (3)ボルネオ鉄道 上記を体験された方の感想を教えてください。 これ以外のオススメのツアーがありましたら教えていただければ嬉しいです。 また、気候や食事などの情報でも結構です。 宿泊先は、ネクサス・リゾート・カランブナイを考えています。 よろしくお願いします。

  • 年末にコタキナバルを検討しております。5歳男の子同伴です。

    年末にコタキナバルを検討しております。5歳男の子同伴です。 1.ツアー会社で行く 羽田1:20発(深夜)ステラハーバーリゾート泊 2.個人手配で行く 成田午前発→クアラルンプール経由→コタキンバル23時着 ネクサスリゾート泊 どちらがいいでしょうか? 欲張りなのですがオプショナル(オラウータンの餌付けなど)・ショッピング・プール遊びなどがすべて出来るとうれしいのですが。 羽田発ですと深夜発で子供に負担がかかるかなと思うのとでも飛行機の中で寝てくれるかなとも思っています。あと羽田発は一泊少なくなるんです。 どなたか教えてください。なるべく急ぎでお願いします。

  • コタキナバルからブルネイへ飛行機で

    一度ブルネイに行きたいと思っています。来年1月にコタキナバルに行きますが、コタキナバルからブルネイ航空でブルネイを訪ねたいと思います。 そこでコタキナバルーブルネイの航空券を何処で手に入れたら良いか教えてください。コタキナバルの空港でも購入できますか?それとも現地の旅行社に依頼するのが良いのでしょうか?安く購入できるところを知っている方は連絡場所を教えてください。往復で幾らくらいでしょうか?日本でも手に入るでしょうか?

  • コタキナバルのホテルについてアドバイス・情報を下さい★

    コタキナバルのホテルについてアドバイス・情報を下さい★ コタキナバルに5泊予定(9月20日~)です。 ホテルは“シャングリラ タンジュアル”(9月から工事改装予定)か “ステラハーバーリゾートのマゼラン(マジェラン)”か どちらがオススメでしょうか? 最近行かれた方、現地に詳しい方教えて下さい。 自然と市街、両方見たいと思い、 3泊メリディアン、 2泊タンジュアル、あるいはステラハーバーのマゼランに 泊まろうと思います。 タンジュアルは改装中で全面プールが使用出来ない、とありますが かわりにラサリアリゾートの無料シャトルがあるとのこと。 よりきれいでビーチが楽しめる落ち着く方に泊まりたいです。