• ベストアンサー

病院へ行ってもいいんでしょうか?

正社員として就職して3ヶ月経ちます。 事務をしていますが、もう3ヶ月も経つというのに わからないことを聞くときに、なかなか聞けないのです。 緊張してしまいパニックになり、片言になったり上手く伝えられなかったり 聞こうとするのに5分くらいかかってしまいます。 今日は聞くのが疎かになったせいでミスをし迷惑をかけてしまいました。 それなのに聞くことが恐怖で聞くのに無駄に時間がかかってしまい 最近は聞くとき声がかすれたり出にくくなったりするようになり、 自分の声を聞かれるのが苦痛に感じるようになりました。 内線に出だして2ヶ月ほど経ちますが未だにとるのがつらいです。 かけるときは緊張して5分も10分もかかってしまいます。 それで仕事が遅くなり怒られてしまい、もう苦痛で苦痛でしかたありません。 仕事を見られていると頭が真っ白になり何も考えられなくなったり、 お金をもらっているから相応の仕事をしないといけないという恐怖。 毎日心身ともに強張ってしまい仕事場に行くと毎日泣きそうになります。 SADかもしれない、とSADのチェックをしてみたところ疑いあり、とでましたが これで病院って行ってみてもいいんでしょうか? でもやはりただの甘えなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

行こうかどうか迷ったら、まず行ってみることです。 そしてドクターによく相談することです。 それで問題なければ良し、治療が必要ならそのまま通院すればいいだけです。 気軽に行ってみましょう。

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 気軽に行ってみていいものなんですね。 でも色々見てみたらもっと苦しそうな人がたくさんいるし こんな私が行ってもいいのでしょうか・・。

その他の回答 (7)

• kazudesu
回答No.8

>回答ありがとうございますm(._.*)m 最初の言葉で泣いてしまいました。 でも・・やっぱり怠けているだけなんだと思います。 心療内科受診も考えてみます。 怠けてるんですか?ではあなたと同じくらい苦しんでいる人がいたら、あなたは、もっと頑張りなさい、怠けるのはよくありませんと、叱るんですか?法律上も違反ですよ、労働を無理強いしたことになるんですらね。 たぶん、それがあなたの症状の一部なんですよ。医者に確かめてくださいね。こんなに辛い常態なのに怠けているって思うんですけど、もっと頑張らないといけませんか? かならず聞かないといけないですよ。 あなたが母親になっても、子供がそういう状態で、追い込んでしまって、自殺というパターンは、日本は多いんです。あなただけの問題でないことを自覚してくださいね

回答No.7

新卒の方でしょうか? もしそうなら、学生と社会人の差があって、とまどいがあるのかも。 会社としても、新人の方に聞きづらい雰囲気を出してるのかも。 詳細はわかりませんが、そういう症状というか、 「とても緊張して声が出ないし、聞けないんです」と、 上司の方に相談してみてはいかがでしょう? 何も言わないと向こうも分からないので、何で?と思ってるかと。 ちなみにうちの新人は歳くってる割に社会常識知らなくて悩みのタネです。 勝手に判断して失敗するし…何より、何も聞かない! なので、向こうから積極的に話しかけてくれるようになって、 仕事の内容を見てもらえるようになるかも知れないですよ。 電話も、慣れです。 私だって最初取るのイヤでイヤで…。 病院だって、いろいろ有ると思います。 気軽に行ってみれそうなところを探して、 お話きいてもらうのも手だと思います。 あせらず、がんばって!

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 新卒です。高卒で今の会社に就職しました。 しかしこの症状は学生の頃からありました。 上司に相談ですか・・なるほど。 勇気を出して言ってみたほうがいいかもしれませんね。 慣れですよね、やっぱり。しかしなかなか慣れないのが苦しくて、、 心療内科で話だけでも聞いてもらおうかと考え中です。 どうもありがとうございました。

回答No.6

気軽にいってみるのもいいかもしれませんね。

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 気軽に行ってみていいものなんですね。 考えてみます。

• kazudesu
回答No.5

>これで病院って行ってみてもいいんでしょうか? でもやはりただの甘えなんでしょうか・・・。 辛いのに今までよくがんばりましたね、もう頑張らなくっていいですよ。 それ以上頑張りすぎるとどうなるか、どういう障害が残ってしまうかを病院の先生に、必ず聞かないといけませんよ。休職して、少し静養しなさいと指摘されたら迷わず診断書をもらって、会社に提出してください。それで安心して出社できるようになるまで自宅で静養できます。 必ずそうなるよう、先生にお願いしてくださいね。 あなたは頑張りやさんだから、無理しすぎたと思います。普通の人はもっと早く病院に行っていることをしってくださいね。無理した分治りも遅くなりますし、治りにくくなりますからね。 あと処方された薬をネットで検索して、副作用をしらべておいたほうがいいですね。

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 最初の言葉で泣いてしまいました。 でも・・やっぱり怠けているだけなんだと思います。 心療内科受診も考えてみます。

回答No.4

考え方を変えるだけでも改善できるのではないかと思います。 何故苦痛を感じるようになったかというと、自分の頭の中に 思い浮かぶ不安や恐怖に従って行動をしている事によって より不安や恐怖を大きくしてしまっているのです。 誰でも怒られたくはないものです。 でも、結局怒られるような状況になるのならば それを避けるような行動をとるよりも、それを進んで 受け入れるようにすることで不安や恐怖というのは 意外とたいしたものでないことを感じ取ることが 出来るようになり、自信も持てるようになると思います。 もちろんすぐに、思い通りのことが出来るようになるわけでは ありません。 思い通りならないことに対して少しずつでも努力をすることで 思い通りになるようにするのだと思います。 そのためには、思い通りにならないことをどれだけ楽しみながら 改善していけるかです。 深刻な気持ではなかなか改善できないからです。

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m そうなんですよね、考え方次第だと思います本当に。 いつもそうやって思っているのですがいざその場に いくと恐怖が勝ってしまい。。。 情けないです。 楽しみながらですか・・ちょっとでも 前向きにいこうと思います。

回答No.3

心配なら病院にいって調べてもらうべきです。 私もあなたとは若干違いますが、4月ごろから高次脳記憶障害の疑いを今の仕事についてから疑いだしました。採用されたのは1月で3月になっても全く仕事が覚えられず、部署移動の命令をだされるも新部署の任命をされず、1年の契約期間を3ヶ月に短縮されたことから慌てて病院にいき、診察してもらいました。すると5月に長谷川式という簡単な記憶テストを受けたら案の定ひっかかってしまい、明日脳の血流を調べる検査を受けます。血流に異常があれば100%高次脳機能障害ということらしいです。長谷川式の簡単な検査でひっかかっただけでは高次脳機能障害とは認めにくいそうですが、どちらにしても異常なら異常、正常なら正常とはっきりわからないといつまでもモヤモヤした気持ちだとかえって体に悪いと思い、診断してもらっています。 お金と時間がかかりますが自分の気持ちにけじめをつけるためにも医師の診察をお勧めします。心療内科(精神内科)で首都圏でいいところを知っていますので、もし首都圏にお住まいであれば辺鄙なところにありますが旅行がてら診察を受けにいかれるといいかもしれません。ご紹介しましょうか?

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 脳の障害ですか、そんなこともあるんですね! どこか異常だと思ったらすぐ行ってみるべきですね。 けじめですか・・なるほど。 すごくモヤモヤした気持ちでいます。 やっぱりただの怠けかもしれない・・・。 首都圏には住んでいないので折角なのに残念です;

noname#61535
noname#61535
回答No.2

まずは心療内科に行かれたら良いと思います。 http://www.sad-net.jp/whats_sad_2.html

monacaice
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.*)m 心療内科ですか。 行ってみようか考えています。