• ベストアンサー

最低限のルール。

W杯の影響で最近サッカーに興味を持ちました。 でも、まだ初心者なためルールとかいまいち分かってません。 最低限これは覚えとけ!ってのがありましたら教えて下さい。

• pinyo
  • お礼率0% (0/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.5

オフサイドとファールです。 ファールはよく見ないとわからない場合が多いです。 ユニフォームを引っ張ったり,強引にボールと相手の間に体を入れて,自分はボールが二の次の状態とか,スパイクの裏を見せてのタックル,相手がパスを出した後でのタックル・・・いろいろあります。 その場合フリーキックが与えられますが,間接FKと直接FK 2種類有ります。 直接FKはFKのボールが直接ゴールに入れて良い場合です、間接FKはそうでない場合、見分け方は審判がファールの笛を吹いたときに手を挙げてれば間接FKです。 あと,サッカーの国際試合を見る場合,選手たちは国の特徴を示す部分が多く現れています。 例といして。 オランダの黒人選手と白人選手の不仲が報道され、オランダ国内でのスリナム系難民への差別があることを示しています サウジ・クエートは中東でありながら,アラブ系の選手が少ないのはアフリカに近いからです。 クエートはイラクと抽選で同じグループになっても,再抽選を要求するほど嫌っています(湾岸戦争が原因で・・・) フランスに黒人選手が多いのは,アフリカ植民地政策の名残と・その後の関係を示していると思います。 又 顔立ち等も同じ白人でも北欧系とイタリア等とはずいぶん違います、これらも見ていくと,楽しいのではないでしょうか?

その他の回答 (4)

• 9002
回答No.4

観戦で他人に迷惑をかけない! これにつきますね 一番大切なことだと思いますが 出来ないバカな輩が多いのが事実です サッカーのルールよりこちらのほうが重要だと思います

回答No.3

ゴール間際の攻防に関して キーパーが手で触っていいのはゴールのそばの枠の中だけ。 この枠の中で守備側が反則した場合、攻撃側は「PK」を一度することができる。 キーパーに仲間がキックでパスした場合、キーパーは手で触ってはいけない。(ヘディングでパスした場合はOK。) プレーの流れ上やむをえずぶつかった場合を除き、フィールドプレーヤーはキーパーに体をぶつけるようなプレーをしてはいけない。(このルールがあるから守勢に回ったチームのプレーヤーはキーパーにパスすることが多くなるわけです。) 攻撃のときに相手のほうに向かって仲間にパスを出す場合、パスを出された仲間のさらに向こう側(狙っている相手ゴール側)に相手チームの選手がキーパーも含めて二人以上いないと反則になる。(オフサイド) この辺を理解しているとなんでファールになったのかわかるので面白いですよ。

• unknown-2
回答No.2

1チーム11人で2チーム、計22人で行う。 その編成は、キーパー一人+ほか10人である。 キーパー以外は、ボールに手で触ってはいけない。 審判の言うことは絶対とされる。 悪質なプレイにはイエローカードが出され、これは“警告”の意味であり、もう一度警告を受けたら即時退場、を意味する。 更に悪質なプレイ、審判の判断に従わなかったときなどには、レッドカードが出される。これを出された選手は、即刻退場しなければならない。 …これしか知らないでワールドカップを見ましたが、解説があるので結構楽しめましたv

• eicha
回答No.1

サイト検索とかして見たらいっぱいありますよ。一応1つだけ下に入れときますね★

参考URL:
http://isweb22.infoseek.co.jp/sports/gds/rule/rule_top.htm