• ベストアンサー

男性の方回答下さい。結婚を決めた瞬間。

どんなきっかけで、又は彼女のどんな言動が決め手となり、「この人(こいつ)と結婚したい」と思いましたか(思いますか)? 参考にしたいので教えて下さい(私は女性です)。

noname#36553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37739
noname#37739
回答No.1

44歳、既婚男性です。 うーん、思い出しますね~ 16年前です。 彼女(現在の妻)の部屋で夕食をご馳走になっていました。 酔いがまわってきて膝枕をしてもらいました。 うわ~ お惚気になっちゃった! 彼女が頭を撫でてきました。 押し倒して抱きしめてキスしました。 「お前、俺と結婚する気あるのかよ~?」 「したいと思ってるよ。」 これで決まってしまいました。

質問者

お礼

奥さんにものすごく共感できました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (5)

• retan
回答No.6

まだ結婚はしていませんが今の彼女を結婚したいと思った瞬間は、 ペットや赤ちゃんを本気でかわいがっていたときですね。 すいません。あともうひとつ。 「○○と結婚したい」 って言ってくれたとき、かな。 やっぱり自分が望んでいて、望まれてもいるって実感したときはそう思います。 ベタすぎて参考にならないかもしれませんがこんな感じです。

質問者

お礼

恋の延長に結婚があるって感じですね。理想です。 ありがとうございます^^

• ginga3104
回答No.5

結婚16年目の親父です。プロポーズしたのが、その三年前だから約20年も前の記憶なので、かなり色褪せて、再着色した感じなので、回答として成り立つのかどうか怪しいのですが・・・。  何度かデートをした後、この人は信頼出来ると確信した瞬間が有りました。それが何だったのかをたぶん問われているのでしょうが、小一時間ほど考えていましたが、結局、思い出せず。(たぶん、仕草じゃない。何かの受け答えで、僕の予想外の答えが返ってきたのだと思う。)  肝心なのが出てこないので、補助的なのを。二人で結婚を決めたのだけど、それをお互いの家族に報告しに行ったのですが、反応があまり芳しく無かったので、どうしよう?となった時に、彼女は僕の好きにしたら良いと言ったんです。  「えっ?」って思いました。「貴方の気持ちは?」とも。何とも言えない苛立ちも募りましたが、その一言で僕はこの上なくよく考えましたよ。(その後、とにかく結婚を大前提に両家の不満を解消して話を進めていった。)  だから、この結婚生活、色々ありましたが、本当に結婚を最終的に決めたのは『僕』なので、全ての責任は『僕』にあります。今から思えば、家の妻は恐ろしく賢いと思います。

質問者

お礼

すっごい参考になりました。 奥さんステキですし、あなたもステキです。 ありがとうございます^^

• ryuzen69
回答No.4

今年入籍した新婚です 結婚については前々から彼女にしつこいくらい言われてたんですが 私が元々結婚願望が薄いタイプだったのでダラダラと来ていました そして転勤することになりそれならいっそのこと、と 「結婚しようや」と言ってその二週間後両親に挨拶、翌月入籍でした。 以前は「仕事がしっかりできるようになって安定してから」とか思ってたんですが、結局はタイミングときっかけでした。 人それぞれだとは思いますけどね

質問者

お礼

それでも彼女さんが運命の人じゃなかったらうまくいかなかったと思います。 ありがとうございます^^

• KAZUYANG
回答No.3

結婚にどのような夢を抱いているか知りませんが・・・・ ちょっと現実的な回答もしておきます。 男性、皆が皆ではありませんが、結婚願望のない男って結構います。 俺はその一人ですが、結婚を決めたのは、彼女(現妻)の年齢ですかね。 それなりの歳まで付き合っていたので、ここで別れるということは相手に悪いという感じで、けじめをつけたって感じかな? 彼女から結婚はしきりに催促されていたけど、自分的には、結婚はまだまだと感じていました。 上記のように、自分の気持ちに踏ん切りがつく前に結婚したため、かなりのマリッジブルーになってしまいました・・・ (もちろん、結婚数年の今では仲良くやっていて、あきらめ(笑)もついていますけどね。) おれの場合は、上記のように「彼女の年齢的なタイムリミット」でしたが、結婚男の知人は「できちゃった婚」が多いですね。 できちゃった婚の男はそろって皆「踏ん切りがなかなかつかなった状態だったので、逆にいいきっかけになった」と言っています。 女友達は皆、「彼氏からのプロポーズを待ってます!」でしたね。 俺の周りの例ですが、男女とも9割が上記の感じでした・・・ どんな行動をされても、踏ん切りがつかず悩むだけの男も結構います・・・・

質問者

お礼

結婚願望の強い彼なんです。 ありがとうございます。 参考になりました^^

回答No.2

まだ自信は結婚していませんので、回答とはなりえませんが 自分は「働いている仕事に自信が持るようになったら」ですかね。 決め手というか、自分自身に課す最低条件です。 自分も決め手になる彼女の言動があるかもしれませんが、 結婚は自分のタイミングでいきます。 (もちろん彼女に結婚の意志があればですが) 求めてるような回答ではありませんが、参考までに

質問者

お礼

運命の女性とは不思議とタイミングも合うのでしょうね。 ありがとうございます^^