• 締切済み

使ってますか?エプロン。

tomoboooの回答

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.4

料理と、後片付けの時もつけています。 仕事から帰って、仕事用のよそ行きの服のままで 料理に取り掛かることが多いので。 料理してると、思わぬところが汚れるんですよね~。 なので、私の場合、使う理由はよだれかけと同じ! 朝はパジャマで料理するのでつけません。 ちなみに、手はエプロンでは拭きません。 そういう映像をよくみますけど・・・。

関連するQ&A

  • エプロンの洗濯

    エプロンの洗濯のあと、アイロンはかけますか? 私はどうもしわが気になって・・。アイロンは面倒なので結局エプロンなしで料理してます。 しわになりにくいエプロンってあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • エプロン使いますか?

    TVドラマやCMなどに出てくるお母さん・主婦役の人ってたいていエプロンかけて料理してますよね?エプロンの似合う女性って素敵だなあと思ったりもするのですが…。 しかし私は学生の時調理実習に使ったくらいで、普段家で使った試しがありません!別に汚れたら困るような服なんて料理の時に着たりしないし、何より面倒くさい…。これっておかしいですか? 実際のところ、みなさん毎日料理のときにエプロン使ってますか? 使ってるという人、エプロンは何着くらい持ってますか?毎日洗濯するんですか?

  • 割烹着やエプロンをして作りますか?

    こんにちは 質問 みなさんはお料理を作られる時 割烹着やエプロンを身に着けていますか? 私は着たり脱いだりが面倒なので、普通の服のまま料理を作っています(;^_^A

  • エプロンについて

    エプロンは着用されますか?? 着用される方は腰紐がついていたら前か後ろかどちらで結びますか?? 最近のエプロンは紐が長いのでどちらでも結べるそうですがどうでしょう?? 理由も教えてほしいです 特に主婦の方や料理教室に通われてる方の回答大歓迎です。

  • 洗濯後のエプロンの悪臭

    生の魚介がついた衣類が、洗濯後にツンとする悪臭を放つ場合、ニオイを取り除く良い方法はないでしょうか?? 揚げ物のニオイを消そうと思い、上着・ズボン・エプロンを漂白・柔軟剤入りの粉洗剤で洗濯したところ、洗濯直後から金属的な生臭い悪臭を放ち、乾いてもとれなくなってしまいました。 洗剤の量が若干多かったかもしれません。天気が悪く、室内に干していたのですが、においが充満していて驚きました。 翌日に、今度は部屋干し用の液体洗剤を少なめに使い上記の3点を洗濯、太陽光で乾かしました。上着・ズボンはマシになりましたが、エプロンのみ強い悪臭が消えません。 思い当たるのは、そのエプロンで、生の魚介や他の食材に触れた手をしきりにぬぐっていたことです…。 買い替えや廃棄が不可能で、これからも頻繁に着る必要があり、かなり困っています。 回答よろしくお願い致します。

  • ファッションと実用に良いエプロン

    お世話になります。よろしくお願いします。 カテゴリー相違でしたらすみません。お知らせいただいた際は変更し再質問します m(__)m 妻(40代)についてなのですが、結構料理・菓子作りが好きで、親しい女友達ともこじんまりとホームパーティをしたりしてます(しょっちゅうではない)。 また、私や妻の友人関係の数組でも、どこかのお宅でみんなで呑んで食べてもします。 ふと妻の様子でエプロンを見た時、結構やれてる・・・(多分適当にお値頃)。 以前、私が適当に?JALのエプロンを贈ったことがあり当人は喜んでました(使い込んで廃棄)。 これから年末にかけ機会も有りますし、何より普段使いでも良いエプロンをプレゼントできれば?と思いました。 当人に欲しいのは?と聞いても良いのですが、大体は大丈夫と気を遣うタイプなので。 私自身はちょっとだけ料理しますが、超安物の適当なので済ましてますし、この手の感覚が全く分からないです。 何か良案がありましたら、ご教示・ご紹介いただきたく、お願い申し上げます。 色目はあまり拘りないですが綺麗、ソフトな色を普段の洋服でも好んでます。今使ってるのが、ベースがベージュ、ピンク、ネイビーで模様も有り無し。 身長が150cm後半で普通の体型です。 予算・・・ざっと見るとモノによっては結構?しますネ。でも一応内容を見て考えますので、おすすめとして挙げて頂けると幸いです。余り妥協しないようにしたいので・・・。 それと、機能性が全然?で(苦笑) お店に行くか通販もあるのですが、ちょっとその辺も分からずです。 おすすめ、思い当たる節がございましたらご教示・ご紹介いただきたく、よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • エプロンシアターの演じ方

    5月14日に「お楽しみ会」と称して絵本の読み聞かせなどをするのですが、 その中で私の担当はエプロンシアターです。「3びきのやぎのガラガラドン」を 演じます。一度みんなの前で演じてみたのですが、声の変化だけでなく表情も恐いなら恐いなりにしたほうが子どもをひきつけるのではないか、演じ手に動きがあったほうがいいのではという意見と、オーバーアクションにせず表情を余り変えないでたんたんと話したほうが、人形やエプロンの舞台に目が行きおはなし自体に集中できていいのでは、という2つの意見に分かれました。    皆さんはどのような考えをお持ちでしょうか。 わたしは人前に出ると固くなるほうなので、たんたんとするほうがいいのですが、やはり物足りないのかなとも思っています。

  • 保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

    4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです) 多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。 また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。 はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

  • プレゼントするエプロンを探しています。

    妻方の母の誕生日プレゼントとして、エプロンを探しています。 ネットでいろいろ検索してみましたが、当方が希望する商品が見つかりませんでしたので、お力添えを頂きたく投稿させて頂きます。 ネットで購入できる良いお品やブランドをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 なお、誕生日プレゼントとしてのリクエストですので、品物としても価格としても、それ相応の物をあげたいと思っています。 【希望内容】  予算:¥10,000程度  用途:キッチン用  デザイン:(1)シンプルで刺繍が少し入っているようなものが良いです。(オシャレな感じが良いです。)        (2)大柄はNGです。(マリメッコなどは個人的にはかなり好きです がNGのようです。。。)        (3)一般的なエプロンのように後ろでしばる形状が良いです。   ブランド:ブランドであるほうが望ましいです。       どちらかというと、ブランドが”どーん”と出ているようなかなりコテコテ感があるものが好きなようです。 【追加情報】  使用者:50代後半女性  身体的特徴:身長150cm強で特に太ってはいない   なお、エプロンは汚れるものとの認識があるかと思いますが、『お出かけ用エプロン』として、近所でのちょっとした買い物に行く際などアウターのような感じで着用するようです。 私の母もそんな感じで使っていることがあるようですが、世代でしょうか。。。 皆様のお力添えの程、宜しくお願い致します。

  • シャツとかってアイロンかけているんですか?

    私服のシャツとか ファッションカテゴリー このシャツってやっぱりアイロンかけた方がいいですよね?? どうしてもシャツを洗濯機で回すとしわくちゃになります。 皆さん私服のシャツとかはアイロンかけてるんですか?? まあ多分このシャツはガジュアルなのでちょっと洗い上げてシワがあるぐらいで着ると思うんですが、 あまりにもシワが多過ぎですよね?? アイロンかけなくても気にならないですか?