• 締切済み

テープの録音についてなんですが

テープの録音についてなんですが、テープレコーダーで声を録音して、またその上に録音すれば元の声は消えますが、増幅機にかければ、消えた声が聞こえてくるらしいですね。詳しい方、仕組みなど聞かせてください。

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

40年前の勉強で正確で無いと思いますが 残留磁性体 的ずれてると思いますが。 http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm

• DIooggooID
回答No.2

こちらの図のように、磁気ヘッド(電磁石)をつかって、テープに塗布されている磁性粉を磁化します。 この磁化の強弱によって、音を記録します。 実際のテープレコーダーでは、磁気ヘッドの直前に消去ヘッド(電磁石)が付いています。この消去ヘッドは常に同じ強さの磁界を発生させて、テープに塗布された磁性粉の磁化状態を均一にする働きがあります。しかし、実際には、テープ表面の状態や磁性粉の状態が必ずしも均一の状態ではないため、部分的に磁化された状態が残ってしまう部分が生じます。 この残ってしまったものが、過去に録音された声として再生されます。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00211.htm
  • outerlimit
回答No.1

録音する際、録音する幅より少し広い幅で消去してから録音します 録音テープが消去ヘッド 録音ヘッド の順に通過します 消去ヘッド録音ヘッドの テープの幅方向の位置は 規格で決まっています が 誤差も認められています 機器の誤差で ある装置で録音したテープに違う装置で録音すると消去ヘッドの位置関係で、極わずか消去しきれない部分が残ることがありえます その消去し切れなかった部分は、その装置で再生する限り何の問題もありませんが、他の装置で再生すると一緒に再生されてしまうことが起こりえます 通常の再生ではレベルが極端に違うのでわずかなノイズにしかなりません しかし、この部分だけを狙って再生すれば、再生できる可能性があります 質問のことは、通常では起こりませんが、いくつかの条件が合うとそのようなことができる可能性がある 程度の話です