• 締切済み

魚河岸揚げの作り方

ローソンで買ったおでんの具、  魚河岸揚げの味が忘れられず 自分で 作ろうかなって 思ってます。 レシピ 解る方是非教えてください。

みんなの回答

• Alicelove
回答No.1

魚河岸揚げって、紀文のですよね? それを手作りされるんですか? そういうレシピってあるのでしょうか? あれって、白身の魚のすり身と、山芋が材料かなぁ。 私は「がんもどき」(ウチの方では飛龍頭といいますが・・・)が大好きで 手作りで作ります。 それの要領で作れば、できないことはないかも・・・・ 白身魚のすり身を用意します。(フードプロセッサーで作るか、もしくは スーパーで売ってるパック入りのすり身を使いますか?) 山芋をすって、すこしずつ加えていきます。 よく練り合わせ、表面に薄く片栗粉をはたいて、ゆっくり揚げます。 もっと簡単にするなら、すり身の代わりにハンペン使うって手もあるなぁ(笑)。 舌触りから想像すれば、豆腐を裏ごしして加えたほうがいいかも・・・ 私なら、そこに枝豆とかも加えて作ってみるかな。海老も美味しそう。 魚河岸揚げは、紀文さんが考案されたもののようですよ。 どちらにしても、完全レシピがないので、試行錯誤で作ってみるしかないかな? ぜひ美味しいものができたら、またここで紹介してくださいね。 ・・・・いい加減な回答になっていない回答でごめんなさい♪