• 締切済み

魚河岸揚げの作り方

ローソンで買ったおでんの具、  魚河岸揚げの味が忘れられず 自分で 作ろうかなって 思ってます。 レシピ 解る方是非教えてください。

みんなの回答

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

魚河岸揚げって、紀文のですよね? それを手作りされるんですか? そういうレシピってあるのでしょうか? あれって、白身の魚のすり身と、山芋が材料かなぁ。 私は「がんもどき」(ウチの方では飛龍頭といいますが・・・)が大好きで 手作りで作ります。 それの要領で作れば、できないことはないかも・・・・ 白身魚のすり身を用意します。(フードプロセッサーで作るか、もしくは スーパーで売ってるパック入りのすり身を使いますか?) 山芋をすって、すこしずつ加えていきます。 よく練り合わせ、表面に薄く片栗粉をはたいて、ゆっくり揚げます。 もっと簡単にするなら、すり身の代わりにハンペン使うって手もあるなぁ(笑)。 舌触りから想像すれば、豆腐を裏ごしして加えたほうがいいかも・・・ 私なら、そこに枝豆とかも加えて作ってみるかな。海老も美味しそう。 魚河岸揚げは、紀文さんが考案されたもののようですよ。 どちらにしても、完全レシピがないので、試行錯誤で作ってみるしかないかな? ぜひ美味しいものができたら、またここで紹介してくださいね。 ・・・・いい加減な回答になっていない回答でごめんなさい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おでんのおいしいつくり方

    みなさんいつもお世話になってます。  この時期になってくるといつも「おでん」つくりたいな~と思うのですが、いつも失敗します。 自分でいうのもなんなんですが、料理は結構つくれる方なのですが、おでんの評価がいまいちで・・ みんさんがアレンジされておでんのこのつくりかたいいよ~とかあったらレシピをおしえていただけませんでしょうか? 細かくお伝えできれば、やりやすいとおもいますが、すいません。ちょっと伝えづらい味で・・ お願いします!レシピを教えてください!!!

  • おでんのアレンジを教えて下さい!

    大量にできてしまったおでんの、アレンジレシピを教えてください。 おでんが好きで冬場はよく作るのですが、 あれもこれもと好きな具を入れると、いつも大量にできてしまいます。 我が家の家族は一度の食事でさほど量を食べないので、 おでんを作るといつも3日、4日と食べ続けなければならなくなります。 2日目は味が染みて美味しいのですが、さすがに何日も続くと飽きてきてしまって…。 例えばちゃんこ鍋ならご飯を入れて雑炊にしたり、餅やうどんを入れたり、 またカレーならカレーうどんやピラフを作ったりしてアレンジレシピを楽しめるのですが、 おでんだけはそれらが合わないような気がして、そのままで食べる以外のアレンジレシピが思いつきません。 皆さんは3日目、4日目のおでんはどう工夫されていますか? 何か簡単で美味しくなるアレンジの仕方がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • どこのおでんが好き?

    私はバイト上、ファミマのおでん ばっかり食べてますが・・・ でも、昔はローソンのおでんばっかり 食べてました。 微妙に味が違いますよね。 みなさんはどこのコンビニのおでんが 1番好きですか?

  • 伊東にある魚河岸というお店について

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません 伊東に魚河岸というランチで有名なお店があると知人より聞いたのですが、まだ営業されているか分かる方いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索しても古い記事しか出てこなくて・・・

  • コンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

    こんにちは。 コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪ 昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました! それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑 市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。 そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。 おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おでんのダイコンに他の具と同時に味がしみる方法は?

    おでんを作るときに、ダイコンに味がしみるのを、他の具があたたまると同時に味がしみるようにする方法はどんなでしょうか?

  • 地方ならではの“おでん”の特徴・具・味など教えてください

    私は今【関東】に住んでいますが、関東のおでんは薄味で、 お汁も透き通るかんじです。 実家は【中部】ですが、関東よりお汁は濃く、具も違っています。 そこで、いろんな地方のおでんの事を知りたいです。 関西に行くにつれ、濃いのでしょうか? お汁(ダシ)の取り方から、違いがあるんでしょうね。 「これは絶対欠かせないッ!!」という具などありましたら、教えてください。 【県名】おでんの特徴・具・味など教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おでんの味が薄い時

    初めて自分でおでん作りました。 市販の素を使っておでんを1時間ほど煮込んだのですが 水分の多い具から水が出たのか水っぽく味が薄い感じがします。 調味料で味を調整するにはどうしたらいいでしょうか? 大根や具自体はよく火が通っているのですが煮汁が薄いのかかなり薄味に仕上がってます。 結構大量に作ってしまったので何とかおいしく食べたいです。 よろしくお願いします。

  • おでんの好みのお味は?

    この前テレビでやっていた、美味しいおでんの作り方。 真似して作ってみました。 確かにお出汁はとても美味しかったのですが 具にあまり味が染み込んでいませんでした。 テレビでやっていたやり方よりももう少し煮込むことで多少は改善出来るかと思いますが・・・ テレビのやり方は薄味で、食べ終わる頃に薄味が気にならなくなって、美味しかったと思えるお味でした。 私の作っていた元の味は、色も少し濃いめで一口目から美味しいです。 皆さんはどちらのおでんの味が好きですか?

  • おでんの具

    みなさんは、おでんの具でなにが一番好きですか? おでんの名前(わからなければ普段呼んでいる名前(餅入巾着がもちきんなど)でどうぞ)と、そのおでんの販売店を記入してください。 また、口コミもどうぞ。(味がちょうどいい・意外と低カロリーなど)