• 締切済み

予備校の授業について

自分は理系の高校3年生で、駿台予備校の数学IIICの授業をとっているのですが、授業の内容がわかりずらくて、あまり満足できずにいます。 結構前からそう感じていたのですが、それは自分の予習復習不足だと思って受講を続けていましたが、やはりあまり理解できず、高校の授業や市販の参考書のほうが大分わかりやすいと感じているのが現状です。前期の授業はもう終わりますが、後期も受けることを考えると、正直微妙です。 そこで、後期からは基礎ではなく応用も多く取り入れた授業になりますが、前期で授業が微妙だと感じている状態で、後期は授業を受けるべきでしょうか?それともこの講座だけやめて独学に変える方がいいでしょうか?また、もし独学の方がよい場合、いい参考書や勉強法があれば教えてください。ちなみに第一志望は東京理科大です。

みんなの回答

• kasutori
回答No.1

一度聞いて分からないならば、テープに録音して聞き直せば良いし、自分に教え方が合ってないと思うならば先生を変えてみる。自分のレベルにあってないと思うなら上げるなり、下げるなりをすべきですね。 夏期講習の間に、今までの復習とどこが分かっていて、どこが分からないかの軌道修正を行うと良いですよ。 夏を制す者は…って言いますけども、これ。ホントの事です。部活動を終えた人たちが一気に夏以降から本気モードに入りますから。夏を惰性で送ると、受験期まで修正が利かずに行ってしまいますよ。