ジベル薔薇色粃糠疹について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来ている問題について
  • あせものようなものが出来ていたが、皮膚科ではあせもと診断され、薬を塗っていた
  • 1週間後に赤い斑点と大きな水疱ができ、ジベル薔薇色粃糠疹と診断された
回答を見る
  • ベストアンサー

ジベル薔薇色粃糠疹について

はじめまして。今、彼氏の体に赤い発疹、手に水疱が出来てます。 2日に皮膚科へ行った所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 その前にも、あせもの様なものが出来たと言っていたので、皮膚科 (2日に行った病院と同じ)へ行ったみたいなのですが、その時は あせもと診断され、薬(すいません、ちょっと名前を忘れたのですが、 ちょっと強めの薬みたいです)をもらい、塗っていたみたいなのです が…。 1週間ぐらいあせもの所に塗ったところ、赤い斑点のようなものが でき、手に水疱(結構大きめ)が出来たことから、2日に皮膚科に行った 所、ジベル薔薇色粃糠疹と診断されたようです。 しかし、ジベル薔薇色粃糠疹は、手に発疹は出る事はないと、 サイト等に書いていました。また、ジベル薔薇色粃糠疹に ステロイド内服薬を使用すると、水疱や、赤い斑点がひどくなる 事があると書いていたのですが…彼氏の手にできた水疱も、あせもの 時に塗っていた薬のせいなのでしょうか?! <このページに書いてありました> http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/giberu.htm 病院の先生も、何だか信用し難くて…何か知っている方、 居ましたら、ご回答ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatara
回答No.1

はじめまして。 見覚えのある懐かしい病名にふと目がとまり コメントしてみようと思いました。 私も以前、「ジベル薔薇色~」になった者です。 回答にはならないかもしれませんが、参考までにと私の経験から。 赤い斑点がふくらはぎや太もも、そして背中などにまで出てしまい 歩いて1分の内科に行ってみました。ダニとかだったら内科でも 分かるでしょ~と思ったので...。 そしたら「う~ん?これはダニ?いや違うな~?」と言う診断で 結局、専門の皮膚科に行ったところ一目みて「ジベル薔薇色~」と 診断してもらいました。私の場合は手ではなく、よりにもよって おでこに一つ出てしまったのです。体の斑点と同じ特徴的な形状 だったのでおでこに出たのはジベルに間違いないです。 だからshijyunaさんのサイトにも記載されていた手・足・頭・顔 には出ないというのは100%とは言い切れないと思いますよ。 「あせも」と診断されたのはどうかと思いましたが ジベルと診断されて薬も処方されたなら、よっぽどのアトピーじゃ ない限りすぐによくなりますよ!おでこの発振も綺麗に消えました。 私も夏場に出たので長袖で過ごし、大変でしたが 2週間で繁殖は止まりますよ!後はポロポロと消えていくのを 待つのみです!

shijyuna
質問者

お礼

usataraサン>お返事遅れてすいません。 usataraサンの回答内容を彼氏に伝えたところ、もう繁殖は 治まってるみたいで、斑点がだんだん茶色くなってきた!と 言ってました。ということは、だいぶ良くなってるって事ですよね? usataraサンは、斑点の痕も綺麗に消えたとの事ですが…すぐに綺麗に なりましたか??彼氏、結構痕が残るんじゃないかって、気にしてて… 早く綺麗になることを祈るばかりです! ご回答ありがとうございました!