• ベストアンサー

辞めない方がいいのか

46歳の主婦です。 自宅近所の会社で事務のパートとして扶養控除内で働いていますが家計を考えてフルタイムでの勤務を考えて居ます。 今の会社は42歳から4年間働いています。とても働き易く本当はずっとこのまま働きたいのですが社員の女性が一人居るのでフルタイムでは無理です。 家の周りには工場地帯があり、求人もあるのですがほ事務系はとんど40歳までです。 自分で言うのもおかしいですが年齢を言わなければ30代半ばに見えるのですが履歴書をごまかす事は出来ません。 このままこの会社で働き他にアルバイトをした方が良いのか、それともおもいきって辞めてフルタイムで働けるところを探した方がいいのか迷っています。 ご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonrin
回答No.3

今の会社で働きながら正社員を探す.....というのは無理ですか?実は私も40代女性で、いま転職真っ最中なのですがやはりこの年での転職は想像以上に厳しいです。営業事務を20年以上経験してPCスキルもそれなりにありますが書類選考落ちばかり...私も写真では30代なんですけど(笑) 即戦力として十分の知識やスキルがあるなら別ですが一般事務の採用はやはり20代、30代が中心なんだと思います。あと、経験上今のうちに求人サイトなどでどんな会社でどんな募集をしているか.....など情報収集もしておいた方がいいですよ。後悔しないように頑張って下さいね。

sweetfairy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 yonrin様も転職活動中とのこと、やはり厳しいですか... 私は現在パート勤務ですのでyonrin様ほどスキルは無いと思います。 余計厳しいですね。 働きながら探す... もしすぐ来てくださいとなった場合、今の会社に迷惑をかけてしまいます。 やはり1ヶ月前には言わなくてはなりません。 それが一番の悩みです。 yonrinさんもがんばってくださいね。 私も後悔しないように情報収集したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは辞めずに探してみてはどうでしょうか? それでいけるかどうか試してみては? No1の方のいうように正社員は可能性として低いでしょうけど フルタイムのバイトや派遣なら需要はあると思います。 特に派遣はおすすめです。 まず、条件提示され、働けないということなら断れますので、 ある程度頻繁に紹介してもらえるならやめても問題ないので 辞めてから改めて気にいる条件の仕事を探すといいです。 でも派遣会社何社かに登録しても全然紹介がないようなら ちょっと難しいと思います。 その場合は、辞めずに今の会社にいて、 たまに都心部で単発のバイトをしてはどうでしょう? 事務系単発バイトは少ないものの電話番や経理の単発はそこそこあります。 また、カード勧誘など接客系はけっこうあります。 それに今週3日なら他で週2日だけ都心や接客関係で Wワークということもできなくはないのでは? これも派遣会社に登録しておけば紹介があります。 単発派遣が多いのはグッッドジョブ、フロムエーキャスティング、 フルキャスト、パソナ、リクルートスタッフィングなどです。

sweetfairy
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 40代で派遣の仕事はあるのでしょうか。 大手の派遣会社に電話して相談しましたら やんわりと「お仕事を案内出来る保障は無い、お待ちいただくかも」 と言われました。 会社は引継ぎの為1ヶ月前に言わなくてはなりません。 せっかくよいお仕事を紹介されて断るのは申し訳ないような気がします。 でも、ちょっとずうずうしくならないと仕事など見つからないですよね。 ありがとうございます。派遣も視野に入れて探してみようと思います。

• momo62769
回答No.1

まずどのくらいお金が今のバイトでは足りないのかがわかりませんのでなんともいえません。 46歳で正社員の職につくのは難しいとはいえ、あると思います。但し、家の傍であることを条件とすると難しいかもしれません。 正社員ともなれば束縛が厳しくなり、任せられる内容も変わってくると思いますし、ストレスも今よりもっと増えると思います。 もしアルバイトを増やす程度で差額が補えるのであればその方がよいのではないでしょうか?とにかく新しい会社へ入り、新しい人間関係を作り、経験者であっても仕事を覚えていくにはそれなりの覚悟がいると思います。 それから正社員になることによって税金、社会保険料等もあがりますから旦那様との収入、税金、社会保険料とあわせて考えて本当に手取りがどの程度増えるのかを確認する必要があります。

sweetfairy
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 それなりの覚悟...本当にそうですね。 主人とは扶養控除を外れて働く事を相談し了承してくれましたが 果たしてそれだけの収入が得られるのか心配しておりました。 不安だらけなのですがまずは収入を増やしたいのです。

sweetfairy
質問者

補足

先日正社員での採用が決まりました。 フルタイムでの仕事と環境も変わりますが、がんばっていこうと思っています。ありがとうございました。