主婦の再就職:パートorフルタイムで就活悩み

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦からの再就職を考える小さい子供を持つ主婦の方々に質問です。現在幼児2人の母ですが、春から下の子を幼稚園(保育園)に預けて仕事に就きたいと考えています。しかし、就職難や幼児の条件からいって、どちらの働き方が良いのか迷っています。実家のサポートがあり、年齢的にもフルタイムをしたいと思っていますが、小さい子供がいるため時間的にも短時間パートが良いのか不安です。実際に仕事に就いた経験がある方々のアドバイスや意見を聞きたいです。
  • 専業主婦からの再就職を考える主婦の方々にアドバイスを求めます。幼児2人の母で現在は専業主婦ですが、春から下の子を幼稚園(保育園)に預けて仕事に就きたいと考えています。ただ、就職難や幼児の条件からどちらの働き方がベストなのか迷っています。家族のサポートがあることもあり、年齢的にもフルタイムをしたいと思っていますが、小さい子供がいるため時間的にも短時間パートが良いのか悩みます。仕事に就いた経験のある方々の経験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 小さい子供を持つ主婦の方々に質問です。専業主婦からの再就職を考えており、春から下の子を幼稚園(保育園)に預けて仕事に就きたいと考えています。ただ、就職難や幼児の条件から、どちらが良い働き方なのか迷っています。実家の協力があるため、年齢的にもフルタイムをしたいと思っていますが、小さい子供がいるため時間的にも短時間パートが良いのか悩んでいます。仕事に就いた経験のある方々のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦の再就職

小さいお子さんをお持ちの専業主婦の方で、再就職した方に質問です。 「パート」or「フルタイム」のどちらで就活するか悩んでいます。 現在、幼児2人の母です。 以前の仕事は事務系で妊娠出産を機に専業主婦になりました。 春から下の子も幼稚園(保育園)に預けて、仕事に就きたいと考えています。 就職難や幼児付等の条件からいって希望の職種に実際に就けるか分かりませんが… 次も事務系の仕事に就きたいと考えています。 実家は割と近いので、子供の御迎えなど多少の協力はあります。 年齢的に求人の若年者枠ギリギリで、家計的にもフルタイムをしたいのですが、 小さい子供がいるので時間的にも短時間勤務のパートが良いのかな?!などと不安がつのります。 実際に仕事に就いてから、パートorフルタイムで 良かったと思う事、ここが失敗だったこと参考になる お話を聞けたらありがたいです。

noname#158490
noname#158490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.1

まず最初に、事務職は一般的に土日が休みである可能性が高いことから、子持ちの女性にも人気職です。もちろん、子どものいない女性とも席を奪い合う状態なので「子持ち」というだけで門前払いの可能性が高いことを頭の片隅に置いておいて下さい。 幼稚園であれば(ご存知だと思いますが)平日イベントが多くはないでしょうか? 冬場の風邪等の休みを考慮すると平日イベントにはかなり出にくくなる可能性があります。そのためにパートに、と思われる方もおられるようですが、ギリギリの人員でまわしている職場であれば、やっぱり休みにくいようです。 家計的にフルタイムを希望しているのであれば、それ相応の対策を講じて挑む方が良いような気がします。この不況のおかげで、以前は子持ち主婦が働きやすいはずだったファーストフード系の仕事も応募者殺到。その結果、子どもが幼稚園に行っている間だけという短時間希望者がどんどんシフトを減らされてしまうなんて事もあるようです。 ご実家だけに協力を仰ぐのは、長い目ではおすすめしません。色んな選択肢を用意しておきましょう。ファミリーサポートや病児保育。生協やネットスーパーを利用したり、食洗機や洗濯乾燥機、ルンバなど、利用できるものは積極的に利用して下さい。 そして、家事に完璧を求めず、出来る時に出来る分だけしかやらない、という「ゆるい」家事に取り組んで下さい。もちろん、これは旦那様にも、です。 小学校に上がった時も「仕事を続けにくい」と躓くポイントになりやすいです。 なので、ここら辺でも準備が必要になると思います。 小さな子どもがいて働くことは、やっぱり大変だと思います。でも、子どもはすぐに大きくなりますし、大きくなるとお金がかかる。教育費や食費、あれこれお金が飛んでいきます。以前「保育園時代が貯め時よ」って言われましたが、思い返すと本当だった…って感じです。世の中お金だけじゃない…けど、お金が無いと気持ちが荒みます。 フルで続けるメリットは、10年以上先に実感できると思います。

noname#158490
質問者

お礼

最後の方の ’~思い返すと本当だった…って感じです。’ の言葉にドキッとしました。 保育園時代が貯め時なんですね。。。汗 二人幼稚園へ出すと月6万の出費。それだけでもお金掛ると思ってましたが…成長するともっと掛るんですね。 成長してからの教育費や食費、自分と家族の為にも、 フルタイムの仕事に就くことが良いように思えてきました。 ファミリーサポートや病児保育など、調べて登録だけでもしていた方が良いのかもしれませんね。 躓くポイントなども参考にします。 ありがとうございました。

noname#158490
質問者

補足

お陰さまで、数日前パートに就きました。 あの後、平日の特定の曜日を絶対休みたかったので、職安の相談窓口で「事務職で一日休みOK?」の質問を片っ端から聞いてみました。 結局、事務職は全敗。 現実を肌で感じた頃に、日曜日&平日一日休みの受付の仕事を見つけ、土曜日は目をつぶる形で自分に折り合いをつけました。 倍率はありましたが、この仕事を逃したら他はないと覚悟して臨み、無事採用となりました。 下の子を幼稚園に一児保育(不定期で少ない日数)という形で預け始めましたが…二日目からお腹壊して…(ストレスなのかなぁ(;_;)?)これから親子で乗り切りたいです。 それから、子供の通っている幼稚園では、私のような預け方する人は初めて。ということで、「これから働くお母様方も是非増えて欲しいし、そのお手伝いが出来ればと思ってます。どうぞ、貴重なご意見を聞かせてください。」と、園長先生に言われました。 早速、意見を書かせていただきましたが… 相談すれば、園の規定も替えていけるのでは?!と期待を持てる事柄でした。 小さいお子さんを持たれても、少しづつ働く場を持てるママたちが増えてくれると嬉しいです。 最後に、halkichiさんには、貴重なコメント頂きありがとうございました。 これからの注意時期など乗り越えることはたくさんあると思いますが、家族の為、そして自分の為にも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦の1日を教えて下さい。

    子供3人。 10年の専業主婦を経て…今はフルタイム主婦です。 主婦業が今 空回りしています。 動けません。 仕事が休みでもうまく動けません。 アンケートみたいな質問で申し訳ないのですが… 起床~就寝までのだいたいの皆様(主婦)の1日を教えて下さい。 専業、パート、フルタイム…沢山の1日をお聞かせ頂けたら幸いです。 参考にさせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 主婦の再就職

    結婚して、子供を今後望まない環境なので、就職活動を始めています。 ですが、断られます。 ・短大卒。 ・・30代前半 ・結婚して引越し専業主婦になり、3年 ・子供いない(今後も考えていない) ・夫も私も地元の人間ではない ・夫が転勤族 決して好条件の就職先を求めていません。 時給や給料は安くても、自分がやりたい(事務系)を探しては面接に行っています。 やっぱり若くないし、子供もこちらが作らないつもりでも、子供いない専業主婦上がりは嫌がられるものでしょうか?大したスキルもありません

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 子なし専業主婦は多忙?

    ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 主婦40歳、再就職にむけての準備

    小学校高学年の小学生が2人いる専業主婦です。 夫の転勤に帯同する為、事務職の仕事をやめました。あれから5年、いつ転勤するかわからない状態なので、仕事はせず専業主婦をやっております。来年(子どもが中学入学)には、地元に戻れることになり、再び転勤があったとしても単身赴任ということで夫婦で話し合っています。 そこで私も根をおろし、再就職をしたいと思っています。もちろん、アルバイト、パートでかまいません。ですが、やはり希望職種は事務職です。以前仕事でかなり使っていましたので、エクセル・ワードは資格もあり使いこなす自信はありますが、何せ40歳ジャストでの再就職・・・。見た目は、若いと勝手に自負していますが、現実はやはり40歳。40歳女性がエクセル・ワードだけが武器なんて門前払いの可能性が大きいと思います。そこで再就職までの1年、資格取得を含めて何か準備をしておきたいのですが、どういったことが必要でしょう。 私が思いつくのは、漢字検定2級以上・・・くらいなものです・・・。学生じゃあるまいし・・・とは思うのですが。医療事務は、ハローワークなどで調べると経験者と若さ優遇で、今から資格取得するには採算がとれそうもなく。看護士の友人から聞いた話には、医療事務ではなくても、医者の秘書的な仕事(文書作成など)は人手が不足しているとききました。いずれにしても、事務職に就くための準備に必要なこととは? 同じくらいの年齢の方(主婦)でブランクを乗り越えて再就職(事務職)をされた方のお話、経験談をお伺いしたいです。

  • 40歳主婦です。どうやって仕事をさがせばいいでしょう?

    こんにちは。 私は40歳の専業主婦です。 子供は小学生の男の子(10歳)が1人です。 ずっと専業主婦でいるつもりでいましたが、だんだん自分の時間が多くなってきて、このままではいけない気がしてきました。 そこで、週に3~4回4時間ほどのパートかアルバイトをしてみたいと思います。 仕事をした経験は20歳から29歳までの間の9年間 コンピューター入力業務や電話受付、伝票整理などの事務をしていました。 事務経験しかありませんので、パートやアルバイトはどういった所にすればいいのか、あまりピンと来ません。 こんな私に何かよいアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 専業主婦から再就職したい

    40歳を過ぎて、専業主婦から再就職された皆さんはどんな仕事につかれているのでしょうか?どんなことに留意して職探しをしていけばいいでしょうか?ちなみに前職からブランクがかなりあり、職歴も家業の経理事務だけです。よろしくお願いします。