-PR-
解決
済み

pdf

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31362
  • 閲覧数57
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (29/48)

Win98を使っているのですが
pdfで送られてきたファイルの表などを編集をしたいのですが、そのままではできませんよねー。拡張子を変えたらできるのかなー?でもpdfはOSに依存してないし・・・?
困っています。PCにはあまり詳しくないので、どなたか救いの手をお願いします。 
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ずばり、拡張子を変えてもできません。
どの程度の編集をしたいかということも問題になると思いますが、文字の修正や位置修正というものならYoshiharuさんがおっしゃっているように「Acrobat」が必要です。
表の編集ということなので、数値を変えて合計値を変更するとか、そういうことになると「Acrobat」ではできません。
「Acrobat」上で「表/書式付きテキスト選択」ツールでコピーを行い、エクセルなどの表計算ソフトにペーストして編集を行うのが妥当だと思います。
編集後のものを「PDF」形式にするには「Acrobat」が必要になりますが。
(「表/書式付きテキスト選択」ツールが「Acrobat Reader」についているかどうかは私の環境では確認できないのですが、最終的にPDFという形式にこだわらないのであれば、案外「Acrobat Reader」だけでも可能なんじゃないでしょうか。そうするとお金かからなくて済みます。)
お礼コメント
Fred-r

お礼率 60% (29/48)

Yoshiharuさん、TSkasiwaさん ありがとうございました。やはり編集できないとわかり、へこんでおりますが・・・(笑)ソフトは2万以上するようなので、検討中です。 助かりました。
投稿日時 - 2001-01-23 14:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

PDF文書をブラウザで表示するには、AcrobatReaderが必要(無料ソフト)ですが、それを編集するには、Acrobatが必要です。最新版ではVer4.05が発売されていたと思います。金額はわかりませんので、調べてみてください。また、同じADOBE社製品のILLASTRATORでもPDFファイルの編集、新規書き出しなどができます(高級ソフトですが…)。
まぁ、QuickTimeは無料で、QuickTimeProは編集ができるけど有料…などこの手の無料配布のビューアソフトには、シェア拡大のためによくあることです。