• ベストアンサー

PDFが開けない

PDFファイルを開くと、たくさんの文字化けが出現し、見ることができません。またPDFファイルのアイコンが急に変わってしまいました。(炎のような絵)拡張子はpdfのままですし、何も触っていないのですが、保存している過去のPDFファイルも全部同様の状態のため、読めません。修復のしからをご教示ください。

• mlee
  • お礼率23% (87/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

PDFファイルを読む「既定のプログラム」が何らかの理由で変更されたのかも・・。 任意のPDFファイルを右クリックして、「プログラムから開く」→「既定のプログラムの選択」を開いたら、そこにある「推奨プログラム」に、PDFファイルを開ける「Adobe Acrobat Reader DC」又は「Adobe Reader」の名前があれば、クリックして選択の上、「OK」を押して、ウィンドウを閉じます。

mlee
質問者

お礼

さっそく有難うございます、治りました。

その他の回答 (2)

回答No.3

修復の仕方は置いといて、とりあえずビール読みたいなら、AdobeAcrobatReaderDCを開いてから、そのソフトウェアの機能で読み込むと、開けますよ。 ご質問者さんがはっきりと「何も触っていない」と書かれている限り、抜本的な解決策はないと思います。何かしないと起きない現象ですから。

• tkf-
回答No.2

OSが分かりませんが、Windowsだとすると、拡張子の関連付けがおかしくなってしまっているのでしょう、 以下をご覧になって修正してみてください、 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz57.htm または、Adobe Acrobat Reader DCなどのPDF閲覧ソフトを再インストールするのとてかもしれません。 https://get.adobe.com/jp/reader/