• ベストアンサー

赤ちゃんがお風呂で大泣きします・・・・・。

tukinagaの回答

• tukinaga
回答No.1

私のところは4ヶ月目になる男の子です。 >>kapimamaさんとは少し違うのですが、 首周りやわきの下などが洗われるのが嫌らしいのです。 はじめはその辺りを洗おうとすると泣いていたのですが、 今では湯船から出た瞬間に察知して泣き出す始末です。 対策として有効だったものは、 ・湯船につかる前に洗ってしまう ・立ったままで、ゆらしながら洗う ・とめどなく話しかけ歌いかけて気をそらす がありました。 (それでも気付かれると泣かれるのですが…) いかに「今体を洗っているのだ」ということに気付かれないか、 毎日が勝負です(笑)

kapimama
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 >>>今では湯船から出た瞬間に察知して泣き出す始末です。 そうそう、うちも湯船から出たら、口をぎゅっとすぼめてへの字になってます。赤ちゃんなりに学習能力があるんですね・・・。 >>>対策として有効だったものは、 ・湯船につかる前に洗ってしまう ・立ったままで、ゆらしながら洗う ・とめどなく話しかけ歌いかけて気をそらすがありました。 とりあえず全部、試してみます!! >>>いかに「今体を洗っているのだ」ということに気付かれないか、 毎日が勝負です(笑) ありがとうございますっ!今日から。またがんばります☆